Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ふんわりしっとりレモンケーキ Moelleux au citron

2014-03-07 06:09:04 | デサート desserts

このケーキも私の好みのものです。甘いものがあまり好みではないと公言しているのになんだか好きなお菓子が続々出てきて変ですよね。(笑) レモン味のお菓子は例外なのです。そしてこのケーキは本当に題のようにふんわか しっとり そしてかろやかなのです。ごく簡単にあっというまにできてしまうのも気に入っています。

ふんわりしっとりレモンケーキ(Moelleux au citron)

   材料(四角に焼いてみたいと思い型がないので普通の耐熱型 22cmx17cmのもので焼きました。勿論普通のケーキ型でも)

 * 卵 4

 * 砂糖 130g

 * バターまたはマーガリン 80g

 * 薄力粉 120g

 * ベーキングパウダー 1袋 11g

 * レモンのゼストと汁 2個分 (本来のレシピは1個なのだけれど私の好みで2個としました。お好みとレモンの汁の分量の加減でご調節ください)

      ( 今日も又ベルガモットレモンを使用しました。今のシーズンに限られているレモンなのでできるだけ楽しんでいます。)

     作り方

1 卵は白身と黄身に分ける。

2 ボールに黄身、砂糖を入れ搔き混ぜレモンのゼストに汁も加え白くもったりとするまで根気よくかき混ぜる。

  溶かしバターを加えさらに薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるって置いたもの加え滑らかになるまでかき混ぜ続ける。

3 白身に塩を一つまみ加え固くピンと立つまでかき混ぜる。

4 3で泡立てた白身を 2 に デリケートに泡だて器で空気を入れる様に泡立てた白身を壊さないように混ぜる。

5 型にバターを塗るかまたはクッキングペーパーを敷き フィーリングを流し180度のオーブンで20分焼く。

写真をご覧になると分かりますが中に少しまだクリーム状の部分があります。これが絶対に美味しいです。このお菓子本当に焼き切ってしまったら価値がなくなると思います。私も主人もこのクリーム状の中身がとってもこのケーキの一つの魅力だと感じています。

昨日作ったのですが今日もまだしっとり 簡単にできるし 是非お試しください。レモンの香りのお菓子の好きな方には絶対です。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-03-07 07:53:12
中がまだクリーム状のときにオーブンから出すのがコツですね。とっても美味しそうです。これは我が家のレモンで絶対に作ってみます。チョコレートケーキもしっかり焼いてしまったら駄目ですが、これもケーキにしてはレモンジュースが沢山入るから、きっと同じ原理なのかしら。
高さは5センチくらいですか?
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-03-07 08:11:59
出来上がりは4、5㎝程です。本来はレモン1個使用なのですが私はレモンの味が好きなので。
ベルガモットレモンを使用しました。Mchappykunさんのお庭のレモンとお写真拝見したら薄そうなそしてなめらかな皮と共通しています。本当に香しいレモンでしょうね。お庭で獲れるなんて本当にうらやましいかぎりです。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-03-07 12:39:18
クリームは焼き上がってから入れるものだと思って
いました。最初から入れて焼きすぎるとメレンゲの
ようになってしまうのかしら?
お題が出ているかのように続けざまMachappykunさん
と被っていて、みごとに意気投合ですね。(^_-)
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-03-07 13:24:36
fleur de selさん
ふんわりしっとりレモンケーキ
おいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-03-07 17:48:17
本当に美味しそうなケーキですね。
小麦粉を使うものはしっかり焼かないといけないと思い込んでましたが、中がクリーム状でも大丈夫なんですね。
焼き時間も短く、それが美味しさの秘訣なら言うことなしです!
買ったまま使用していない四角い型があるので、試してみます。
6月に料理上手の義理姉夫妻が3日ほど遊びに来るので、その時までに少しお菓子のレパートリーを増屋しておこうと思っているので、せっせと焼いて失敗のないよう、練習します!
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-03-08 07:30:26
チョコレートケーキのようにあまり中まで火を通さずに中がとろける様に仕上げるのがコツです。
本当にこのところMachappykunさんと同じテーマでお料理の感じです。私と同じ年代の大好きなプログお友達ツーカーならとっても嬉しいと思います。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2014-03-08 07:33:41
レモンの味のお料理は本当に好みです。甘味と酸味の調和がとれて美味しいと思います。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2014-03-08 07:43:56
私も中まで焼かないといけないと長いこと思っていたのですがチョコレート菓子は絶対中がとろける様でなくては美味しくないですよね。チョコレート菓子も小麦粉が入っているし。考えるにはとろける部分には火の入ったレモンカードの存在なのでは?と思います。
お料理上手なお姉さまきっと台所にたたれるのでは?
私は手伝ってもらうのがあまり好きではなく一人で格闘するのが好みの非常に悪い性格の持ち主なのですが^^^^
返信する
癒しのケーキ (クッカバラ)
2014-03-17 00:09:38
こんにちは。
いつも素敵なお料理をご紹介くださりありがとうございます。ベルガモット、どうも探し方が悪いようで未だ出会っていません。でも、今日普通のレモンで挑戦。とってもお世話になっている友人のご家族に不幸があったとか、癒しのケーキをと、こちらを作らせていただいています。未だオーブンの中ですが、香りが高く、私もすっかり癒されています。
もちもち蒸し抹茶ケーキもチェックしています。色って大切ですよね。だから、そんなに抹茶ケーキに心そそらないのだと、漸く納得。でも、fleur de selさんのレシピ、ぜひ試してみます!
返信する
クッカバラさんへ (fleur de sel)
2014-03-17 09:14:51
ベルガモットシトロン家の近くのBio coopでこの冬じゅうありました。私がいつもわんさか買っていたのですが(笑)つい最近終わる前にポン酢のようなもの作ろうかと貝に行ったら置いてありませんでした。もう季節が終わってしまったのかも?
いつも作ってくださって本当にありがとうございます。クッカバラさんの温かさに私も癒されています。ブラジルはほんとうに良い旅をなされたのですね。棚しく拝見させていただきました。抹茶はどうも温度に関係するのではと。同じ生地のもの蒸すのとオーヴンで焼くのオーヴンで焼くともっと色が悪くなります。科学の本でも読んでみなくては?笑
返信する

コメントを投稿