Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ベトナム風サラダ ボーブーン

2006-07-29 08:37:48 | インド東南アジア料理 Asie
毎日毎日献立考えるの嫌になりません? 我が家 皆 昼食時 に揃っていることが多いので主婦としては本当に手早くできる料理を望みます。

今日は続く暑さでスタミナ不足という気分。久しぶりにお肉を。牛肉を購入。料理への意欲が湧かないので簡単にステーキにしようと思ったのです。  台所に立ったら ふとイメージが。ボーブーン。ベトナム料理です。皆さん食べたことあると思います。ビーフンの入った冷や麺のようなエキゾッチクなサラダ。次女の大好物。








彼女が ママ まーだ? 早く。仕事に遅れてしまうと騒ぐ声にあせり ビーフンを入れるの忘れ 写真にはあまり見えませんね。 後からはいっているんだよと言う具合に少し載せてはみたもの。(苦笑)
あまり格好よくは。残りのビーフンは他のお皿に盛り付けア ラ カルト 各々でサーブしながら食べました。
本格的には ネム というベトナム風 揚げ春巻と一緒に食べますが。時間なしで

 材料 (4人分)

牛肉 薄切り柔らかいもの 400g  
  千切りに カレー粉 小1 オイスターソース 小 1 醤油 小1 大蒜と生姜の摩り下ろしの中に約30分。

サラダ菜 胡瓜 千切り
モヤシ
後は好みの野菜に香味野菜。コーリアンダー ミント バジリック
落花生の微塵切り

作り方はとても簡単
漬けた牛肉をさっと固くならないように炒め サラダ菜 ビーフン モヤシに 胡瓜の上に 載せ美味しいおソースに落花生炒って刻んだ物をのせて。

 ソース
ナンプラ 1
米酢又はレモン(ライムだと上等) 2
砂糖 1
水 5
の割合のものを煮立て冷ました物。レモンを使用するときはビタミンが殺されないように冷めてから。大蒜 生姜の摩り下ろしに唐辛子をお好みで。

ビーフンを少なめにして暖かいご飯と食べても美味しいですよ。

つけ添えた葉は私が鉢で育てている紫蘇のような香りのするバジリック。

下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。

ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 竹)
2006-07-29 15:41:26
うわ ^^



とっても 上品ですね



暑い中にも食べたくなる



一品ですね



さっぱり系はやはりいいですね
返信する
Unknown (Masako)
2006-07-29 21:29:02
私もベトナム料理を食べて帰宅したところ。まったく偶然で理由もなく嬉しい!

ベトナムという国がぜんぜん想像できないんですが、料理も生春巻ぐらいしかしらず。また、ベトナム料理紹介してくださいね。

私が今日食べたのは、ベトナムのトルティーアみたいなもの。それにピーナッツが香ばしいカレーなど。異国空間へ誘われました。

返信する
竹さんへ (fleur de sel)
2006-07-30 11:33:23
暑いと何かと東南アジアのお料理が食べたくなります。
返信する
Masako ちゃんへ (fleur de sel)
2006-07-30 11:36:56
ベトナムのトルテーリアみたいなものってマルタバかな?インド料理みたい?

マルタバ作りたいと思っているところなのです。
返信する
ネム (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-07-30 19:03:36
ボンジュール マダム



昨夜はバールでしたので



春巻きじゃなかった



ねむ







リン りん



 
返信する
プチおひさしぶりです~ (らっこ)
2006-07-30 21:10:50
こんばんは~



とっても美味しいそうなベトナム料理ですね~



スタミナがバッチリつきそうです~



↓の水羊羹とジダンも拝見させてもらいました~



ゲームもプレイしたら見事?レッドカードで退場になっちゃいました~

これって、ストレス発散によさそうです

頂いていきますね~
返信する
バインセオ (Masako)
2006-07-30 21:47:06
卵にお米の粉?(上新粉?)が入った「もっちり」でパリっとしたオムレツみたいなもの。バインセオというそうです。特別なフライパンみたいなものを使って焼くそうです。レタスに包んで、ナンプラーのタレで味を調えて、手で頂きました。

マルタバはインドネシア? 

ところでインドネシア料理とタイ料理は違いがわかるけれど、ベトナム料理とタイ料理を混同しちゃいます。やっぱりご当地へ行ってみるのが一番?
返信する
Masako ちゃんへ (fleur de sel)
2006-08-03 01:23:02
私ベトナムのパリッとではなく上新粉の透きとおった美味しいオムレツ型の料理が好きなのです。そのうちに紹介しますね。
返信する

コメントを投稿