Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

フランスビストロの味 鰊のマリネとじゃが芋のサラダ

2014-03-18 16:55:26 | 魚貝料理 poissons

鰊のマリネとじゃが芋のサラダHareng mariné, pomme à l'huile はフランスのビストロで代表的 な懐かしい響きのするお料理です。

鰊のマリネは作り置きできるし(長く寝かした方がより美味しくなります)経済的で 我が家ではよく出てくるお料理。そして主人は大好きなのです。良いことずくめですよね。(笑)

鰊のマリネと盛り合わせサラダ

前にご紹介したのですけれど最近付け足したものもあるのでレシピを入れておきます。

     材料

  *鰊の燻製2パック

  *玉葱(紫玉ねぎがあれば最高です) 1 薄くスライス 今日は試しに微塵切りにしてあります。

  *レモン 小1/2 スライス(入れないレシピが多いですが私の好みで)

  *大蒜 1-2片薄くスライス

  *にんじん 小1本  薄くスライス

  *パセリ軸 ローリエ セロリ(あれば)フェンネル(フレッシュなもの粒など あれば)

  *丁子 1、粒胡椒(軽く包丁でつぶしておく)大1、 こーりアンダー粒 少しょう (無くても)

  *植物油 (向日葵油を使用)前はオリーヴオイルを使用していたのですが冷蔵庫の中の保管の時に固まってしまうので現在は向日葵油に)

  *白ワイン 大 3

  *鷹の爪 1 これは本当に好みです。軽く潰して置く

蓋つきのテリーヌ型に野菜 鰊 野菜 鰊と重ね香辛料 白ワインを加えひたひたに向日葵油を注ぎ蓋をして冷蔵庫に最低24時間は保存。1週間くらいたつと更に味がなじんでいっそう美味しくなります。

鰊パックは最近色々なものが出ています。燻製したもの、しないもの、普通の塩加減、軽い塩加減。

以前は塩のきついものが多かったせいなのでしょうがひたひたの牛乳で塩抜き水気をふき取ってからマリネにするレシピが多かったのですが私は軽い塩加減のものを選択するのでそのまま使用します。

鰊のマリネ

ところでビストロで一緒に出てくるじゃが芋のサラダpomme à l'huileは割と オイルが多く カロリーの高いものです。ちょっと温かいものが出てきたら幸せ。作り置きの冷たいものを出されるとがっかりします。

我が家ではサラダにはせずじゃが芋は皮ごと茹でて熱々を鰊と漬け汁の中の香草と共にいただきます。熱々のじゃが芋と鰊のマリネの組み合わせは本当に美味しいです。

一応じゃが芋のサラダpomme à l'huileのレシピも載せておきます。

 *じゃが芋 5-6個

 *白ワイン 大 1、ヴィネガー 大1、オイル(オリーヴ)大 3(この量はお好みで ふつうはもっと多いです。白ワインとヴィネガーとオイルの割合をこの1,1.3の割合でがよろしいと思います。

 *エシャロット 微塵切り 大1

じゃが芋は皮ごと茹で熱いうちに皮を剥き5㎜位の薄切りにして熱いうちにまず塩、胡椒、白ワインを振り混ぜそのあとヴィネガー、オイル、エシャロットを入れて味を馴染ませます。

好みでマスタードや大蒜 パセリを加えても美味しいです。

他の鰊のサラダのレシピも此処。此処に。

義母はドイツの方でしたが 彼女の家では24日のクリスマスイヴは鰊とじゃが芋のサラダ中心の軽い夕食で25にちのお昼に温かい華やかなお料理で祝ったこといつもこのお料理を作るたびに思い出します。(ちなみにクリスマスプレゼントも25日の朝でした。)

盛り合わせサラダ

我が家では沢山のサラダも一緒にサーヴィスします。

今日は

  生のビーツをラぺ(機械で粗くおろしたもの)を大蒜の入った レモン汁、オリーヴオイルベースのヴィネグレットソースで和えたもの。

  セロリマヨネーズ 根セロリを同じようにおろしレモン汁をかけてから自家製の大蒜入りのマヨネーズで和えたもの。

  シコレサラダ 

  中がとろーりの半熟卵 マヨネーズ載せ

  オリーヴ

の盛り合わせサラダです。ヴィネグレットソースを添えます。

今日のお料理は卵のマヨネーズ載せoeuf mayonaise(固ゆで卵がほとんどです) と共に昔の大衆的なフランスのメニューではオードブルに必ず選択できたレトロなものです。現在の洒落たメニューには入らないかもしれないけれど 美味しく作った物は本当に美味しいです。

今日風な卵のマヨネーズ載せと共にフランス古き定番のオードヴルご紹介いたしました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-03-18 17:20:37
Fleur de selさん
鰊のマリネと盛り合わせサラダ
素敵なサラダ料理
オシャレにお作りに
素晴らしいレシピ
有難うございます
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-03-18 22:03:25
マリネされた鰊がポテトにしっかりと味が沁み込んで
お口の中に広がっていくのを想像すると
ワインが欲しくなります。
沢山のお野菜もいつもより進みそうです。

こちらにいらした時に蓋付きのテリーヌ型、
焼き型と欲しいモノというより、emiさんの使って
いるのに近いものを選んでもらえば良かったと
後悔してます。

返信する
Unknown (Mchappykun)
2014-03-19 00:50:14
鰊のマリネは燻製で作るのですね。鰊は大好きな魚の一つですが、こちらでは燻製は見たことがありません。最初の写真の黄色く見える二つの卵形のもの、じゃが芋なのですね。とてもきれいな黄色なので、ちょっと分かりませんでした。
じゃが芋のサラダの作り方、私とほぼ同じです。私は時に、白ワインとチキンストックを少量振りかけます。じゃが芋が熱いうちにこうすると、味がしみておいしいですよね。

昔からのビストロのレトロな食事。優しくほっとするお味だということが分かります。
返信する
Unknown (越後屋)
2014-03-19 01:09:48
ロシアでも鰊の塩漬け(生玉葱と向日葵油でマリネしておくと尚一層)と茹でた馬鈴薯は永遠の定番です。
美味しいですよね。
今日は丁度鰊をマリネしたところ。
仕上ったら茹で馬鈴薯と一緒に私も頂こうとこの記事を見て思いました。
有り難う御座います。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-03-19 08:01:10
パリの老舗のビストロでいただいてから大ファンになったニシンとジャガイモのサラダ。
一時期ニシンのマリネに凝っていて、頻繁に作っていたのに、マイブームが去って、すっかり忘れてました。
マリネ専用のテリーヌ型も買ったのに…
凝り性のくせに飽きっぽいのが私の一番いけないところ。
最近肉ばかりで、お魚の出番が少ないので、明日にでもニシンを買いに行こう。
返信する
Unknown (akdeniz)
2014-03-19 16:59:26
鰊って、ほとんど使ったコトないお魚です。
燻製をお料理につかうから、旨みがたっぷり出そうですね。
お料理って、思い出や記憶を呼び起こしますよね。

返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de selr)
2014-03-22 04:09:30
鰊のマリネは主人の大好きな我が家の定番料理前もって作り置きができ後は熱々のじゃが芋を用意するだけ。主婦にとっては本当に気軽にできるお料理出重宝しています。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-03-22 04:15:18
鰊のマリネは本当に簡単経済的なお料理なのだけれど美味しいと思います。一週間ほど寝かした方が美味しいので前もって仕込むこともできますし。
ソーニャさんとは次回帰国したら絶対にもっとお会いしましょうね。色々な美味しいものを教わりたいと思っています。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-03-22 04:24:10
フランス先頃オーガニックの美味しいじゃが芋の値段は本当に値上がりしました。じゃが芋が庶民的な味というのは昔のイメージの感じのするこの頃です。でも美味しいじゃが芋はやはり本当に美味しいと思います。鰊は生の物冬場は本当に美味しく本当に安く出回っています。でもフランス人は骨のない燻製のものが好きなようです。残念だとも思うけれど私は美味しい生のものを味わえて幸せです。
返信する
越後屋さんへ (fleur de sel)
2014-03-22 04:43:03
塩漬けとか保存食ロシアでは本当に美味しく作るでしょうね。訪れたことのない国訪ねてみたいなと思います。長女は高校生の時に2度ほど訪問交換でロシア学生も我が家にとっても良い思い出があります。
返信する

コメントを投稿