Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ラズベリー、ベリー、べりーのチーズケーキ

2014-02-18 06:48:48 | デサート desserts

バレンタインデーに作ったのですが主人と二人では食べきれないのは明らかなので翌日義妹と甥の訪れを待って賞味するこにしました。ブルベリー、ラズベリー、ブラックベリー、クランベリーなどのベリー類がチーズケーキの中にそしてソースに飾りつけにというベリーに溢れたチーズケーキです。

フランスではいままであまり見かけなかったフィラデルフィアのクリームチーズ(ライトというものも出ていたのでそれを使用しました)流通するようになったので使用してみました。ちょっと塩気がきついと思ったのですが日本で出回っている品とは違うのかしら? 今まではクリームチーズの代わりにマスカポーネチーズかフランスのキリというチーズを使っていたことが多いです。初体験なのでご意見お聞きしたいです。

ベリー類は余り出ていなかったり高級なので飾りのフランボワーズを除いたものは冷凍のベリーを使用。レシピは焼くときに中に入れる225gだけ使用なのですがソースを添えたほうが美味しいと思い倍量使いました。

冷凍のベリー類は簡単に安くスーパーで手に入ります。500gで4ユーロほど。全量使うことにしました。

   材料 8-10人分

 *チョコレート系のビスケット(私はチョコレートの香りではなくシナモンの香りのスぺキュローズビスケットを使用)250g

 *溶かしバター 125g

 *クリームチーズ 500g

 *レモン汁 大1

 *卵 2

 *生クリーム 80g

 *小麦粉 大1

 *ベリー類 (冷凍のもの500g自然解凍させておく)

  225g(中に入るもの)+275g(ソース用)

 *飾りつけ用の生のラズベリー 125g程

  作り方

1 ケーキの型の底にクッキングペーパーを敷き詰める。

2 フードプロセッサーの中にビスケットを入れパン粉のようになるまで拡販してから溶かしバターを加えさらに撹拌。滑らかになったらケーキ型の底に押し付ける様に敷き詰めクレラップで覆い冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

3 クリームチーズ、砂糖、レモン汁を泡だて器で滑らかになるまでかき混ぜる。

  卵、生クリーム、小麦粉も続いて加え本当に滑らかになるまでかき混ぜる。

  キル酒などのリキュールを入れても美味しいと思います。

4 3を 2 のビスケット生地の上に流し225gのベリーを加え150度に熱しておいたオーブンで50分ほど焼く。

荒熱が取れてから冷蔵庫に入れ落ち着かせます。

切り分ける時には熱い湯に通したナイフをお使いください。


残りの冷凍 解凍したベリーには蜂蜜を好みの量加えてソースを用意しておく。

出来上がったケーキの上に新鮮なラズベリーを飾り切り分けてからソースを添えて

頂きます。Bon Appétit!!!

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-02-18 08:31:37
私もベリーを沢山のせたお菓子を作ったのですよ。塩の華さんのは中にも入って、ソースもベリーでとても美味しそう。
アメリカのフィラデルフィアは塩気が強くありません。こちらのものとは違うのかしら。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-02-18 12:07:14
酸っぱそうなベリーがたくさん鎮座していて魅力的。
食べたら目が調子良くなって視界が広がりそうです。

σ(・・*)はケーキが作れませんが、回りでデザートを
作る人からの情報だと、キリを使っている人が多いです。フィラデルフィア酸味があるので大人だけで食べる場合は
こちらで、子供が一緒だとキリを使うという人もいました。
そのまま食べる゜σ(・・*)はキリが好きです。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-02-19 00:37:17
ベリーたっぷりのチーズケーキ、美味しそう。
私はベイクドチーズケーキにはライトではなく、スタンダードのフィラデルフィアを使ってますが、特に塩気が強いと感じたことはありませんでした。
塩気を感じないのは、サワークリームも混ぜてるからかもしれません。
先日レアチーズケーキを作ったのですが、フィラデルフィアライトしか見つからなかったので、それで代用したら、あまりきちんと固まらず苦労しました。
でも、その時も塩味は気にならなかったので、fleur de selさんはきっと味覚が敏感なんですね。
ビスケットはいつもマクビティを使ってましたが、スペキュロスは大好物なので、次回はスペキュロスで作ってみます!
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-02-22 07:24:17
Mchappykunさんのタルトは本当に美味しそうです。そのうちに絶対作りたいと思っています。
フィラデルフィアチーズ ぺーストしても料理に使ってもお菓子つくりにもと書いてあったので試してみました。
少し試食したら塩がきいていると思って。きっと私は塩加減に割と敏感なのでそう感じたのかも知れませんね。新しく購入してそのまま試食してみたいと思っています。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-02-22 07:32:47
私の履歴で長いことお菓子など作ることはありませんでした。フランスで母のように慕っている人がお菓子作りの上手な人 で彼女とお料理教室を短い間していた時期に私がお菓子作りは嫌いということで色々はっぱをかけられ作り始めたのが私の歴史です。でもフランスの食卓でデサートの位置は高いのですよね。私は余りデサート族ではないしテクニックがないので素朴なお菓子作りばかりをしていて恥ずかしいです。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2014-02-22 07:40:00
やはりかたまりにくいと思いました。ライトと普通のものを半々混ぜて作りました。やはりチーズケーキは濃厚でないといけないのですよね。私は余りデザート派ではないので でも食べる人の健康を考えてついつい軽くしようと考えてしまうのです。苦笑
サワークリームはこちらで見たことがありません。私は生クリームにレモンを加えて代用するのですが流通しているのですね。注意して探してみます。私は塩気にちょっと敏感かもしれません。もう一度フィラデルフィアチーズ購入してそのまま試食してみます。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-02-22 08:21:06
サワークリームは普通のスーパーでは売っていないので、昨年オープンしたショッピングセンター、BEAUGRENELLEに入っているMarks & Spenscerで買っていますが、ノルマンディにいる時は私も自家製サワークリームもどきかヨーグルトで代用してます。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2014-02-24 01:05:18
Marks & Spenscer はパリの郊外に住んでいた時オペラ店よく通いました。結婚してアパートに家具がなくて観賞植物の小さな苗を行くたびに買って育てたら日当たりのよいアパートでみるみるうちにジャングルのようになってしまった思い出があります。この辺にはお店ないので残念です。ビスケットやスコーンもよく買ったし繊維製品もイギリスのコットンは丈夫だなーと思いました。
話がそれました。ヨーグルトでもよいでしょうね。
返信する

コメントを投稿