採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ジャガイモ2017:植え付け

2017-03-23 | +畑・ベランダ菜園

ジャガイモ、3/18頃、植えてきました。

植える前に、浴光催芽、ってのをするといいのだっけ、と、昨年のお芋を日に当ててみました。
ベランダに置いて、日に当てるだけじゃなくて、そのまま何日も放置・・・。
その間、氷点下に下がった晩もあった気もしますが、リフォームのドタバタでそれどころではなく・・・。
 
しばらく経って見てみたら、すごく可哀想なことになっていました。
種芋の虐待といってもいいかも・・・。 

ジャガイモ植え付け

芽が出ていた芋を寒さにあてたので、当然芽はしおれます。
で、芋の方も、黒っぽく、シワシワに・・・。日に当たって緑になったというよりは、傷んじゃった・・・?

ジャガイモ植え付け

もとは、普通の色の芋だったはずなのだけど、何で赤黒いんだろう。

ジャガイモ植え付け

こちらは、半分が赤くて半分はベージュで、簡単に見分けがつくはずだったのに、もはやどちらがどちらか・・・

ジャガイモ植え付け

こんな傷んだお芋で、ちゃんと芽が出るのでしょうか?
見るのも忍びない種芋なので、証拠隠滅のため、全部埋葬しました。 
(かなりの個数なので、全部育ったらそれはそれで困るかも) 


昨年秋、ニンニクを植えすぎて、場所が足りない気がします。
芽が出るか分からないじゃがいもに面積を使いすぎたかも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取マンションリフォーム(10):IKEAのカーテンレールVIDGA

2017-03-22 | +木工・DIYなど


 

IKEA_VIDGA

濃い青の点線部分、カーテンで間仕切りを作ろうと考えました。

IKEA_VIDGA

特に深く考えず、IKEAでこのVIDGAというレールを買ってみました。
色や形があっさりシンプルで、しかも長さが140cmと短い単位なので、運ぼうと思えば運べるし、送ることも出来ます。店頭で操作してみたところ、とても軽く動きます。

ところが、いくつかの点でややこしかったので、記録しておきたいと思います。 これから買う予定の方の参考になれば・・。

IKEA_VIDGA

まずはデザイン。
白くてスッキリ細身です。
レールの下からランナーのパーツがあまり見えないところが、日本のレールと違います。

IKEA_VIDGA

こちらは一番安い、ステンレス製のC型レール(オシャレなおうちならば、見えるところには使わないタイプ)。
ランナーの下部がレールから随分と下がっています。
カーテンを下げれば見えなくなるから、という考え方でしょうか。 

トーソーネクスティ

参考までに、国産の色のついたレールはこんな感じです。
こちらはトーソーのネクスティというレール。
C型レールのランナーとはまた違いますが、ランナー下部のパーツが少し見えます。
(ただし輪っかのところには回転する機構がついています) 

タチカワファンティア

こちらはタチカワのファンティアというレール。
トーソーのと似て見えますが、ランナーの互換性があるかどうかは不明です。

IKEAカーテンレールVIDGA

IKEAのとC型レール用ランナーを比べてみました。
車輪の大きさが全然違うし、IKEAのは4輪だ! 
吊す部分に回転機構がないとはいえ、24個で約400円と安いです。
ちなみにC型レール用は24個で約540円。トーソーのネクスティのランナーは定価で8個400円。 

IKEAカーテンレールVIDGA

大きな車輪が4つ、しっかりはまるので、走行性は非常にいいです。

IKEAカーテンレールVIDGA

C型レール用ランナーは、IKEAのにははまりません。

IKEAカーテンレールVIDGA

4輪ランナーには問題も。
これは双方を5個並べて比べたところなのですが、C型ランナー用は5個で5cm。IKEAのは9cm(写真では9.5に写っていますが9.0です)。
寄せたときに2倍近いスペースをとるということになります。(布の厚みも関係するのでここまで違わないかもしれませんが) 

IKEAカーテンレールVIDGA

この大きさは、ランナーの数が多くなるときには要注意です。今回がそうでした。
通常ヒダを縫うと、どうしても裏と表が出来ますが、間仕切りなのでどちらから見ても同じようにしたかったので、縫わない吊し方にしたのです。カーテンをコサインカーブのように蛇行させ、変曲点のところをクリップで吊す、という方式。
ところがこの方法は、ランナー(クリップ)がとても沢山必要なので、布は薄いのに、小さく畳みたくてもかなりの場所をとってしまうのでした。これはレールを買うときに想定していませんでした・・・。

IKEA_VIDGA

レールの固定方法もちょっと独特で、コツが必要です。
今回は天井付けタイプ。レールを枠のところにピッタリネジ留めしてもよかったのですが、ここに見えるような天井付け用のパーツを買ってみました。
(私はなくてもいいと思ったのだけれど、ダンナサマが一応買っておいたら、ということで。)

IKEA_VIDGA

枠とレールの間、そしてレールとカーテンの間に隙間が出来るので、やや軽やかな印象にはなるかと思います。
ただし、隙間をあけるだけならば、ネジ留めして、隙間にナットでも挟めばいいです。 

IKEA_VIDGA

一番の問題は値段。
このちゃちなパーツ2個で1セット、なんと500円もします。悪い冗談のような値付け。
(これを6個も買ったのです。くぅー)
こんなに高価なので、一応、着脱がしやすい、という機能がありますが、3000円節約できるなら、電動ドライバー何回使っても苦じゃなかったよなあ・・・。

四角い金属パーツの方を天井側にネジ留めします。 

IKEA_VIDGA

三角のプラスチックパーツを、まずはこうやって金属パーツに差し込んで、楕円の出っ張りにカーテンレールをあてがい・・・

IKEA_VIDGA

90度回転させることで、カーテンレールを固定できる、という仕組み。
ところがこの回転が、とても人間の手の力では回せない固さ。ここ数年で一番指先に力をこめましたが、それでも回らず、1点でネジ留めしてある金属パーツの方が回ってしまうほど。
スウェーデン人は日本人より筋力あるから?、とも思いましたが、それにしてもおかしい。
金槌で叩こうかと思うような固さなのに、IKEA社内のデザイン会議を通ったのだろうか? 

IKEA_VIDGA

パーツの噛み合わせなど、じっくり覗き込んでみました。
固いのは、パーツがキツイからのようです。グレーに着色している場所が、金属パーツとプラスチックパーツが当たっているところ。
金属パーツを塗装する際、厚みが(設計より)分厚くなってしまい、そのために回転しにくくなっているようです。

IKEA_VIDGA

であれば、とプラスチックパーツの方を、カッターで削ってみました。(下にフケみたいに落ちているのが削った断片)。
そうすると、普通程度のがんばり力で動かせるようになりました。
やっぱそうよね。この位ならば、商品としてアリだと思います。


壁紙を貼る前、レールをカットする際に長さを試しながら一回とりつけてみました。
で、外してランナーを入れてまたとりつけ、カーテンの長さチェック。
更にまた外して、壁の塗装後にまたとりつけ、など、何回も着脱して、段々使いこなせるようになって、着脱の容易さの恩恵も、少しは味わうことが出来ました。

でも普通は、そう何回も着脱するものでもない気がします。
結論としては、天井付け用パーツは、買うほどではないかな、という気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物干しザル

2017-03-21 | +食べるもの以外

最寄りの大きな産直の横の広場では、週末、小規模にフリマが開催されています。
プロの方やアマチュアなど、数軒程度。

先日行ったら、興味深いものがありました。 

物干しザル

干し野菜などのための干しザルです。

スギ材とタキロンネットを組み合わせた、とても丈夫そうなザルです。
ここにあったのは、50cm×100cmくらいの、かなり大きなサイズでした。マンションだと、保管場所にもちょっと困るかも、という大きさ。
でも、注文に応じて違うサイズも作れますよ、とのことでした。

出店していたのは、本業はおうちを作る大工さんのようで、自家用梅干しを干すために商品開発・製作したとのことでした。
樹脂製ネットだと、色や匂いが移ることもないし、よく洗えるし、とても使いやすそう。
(中国産の竹ザルは、どんな薬剤が染みこんでいるかちょっと心配ですものね)

これを何枚も揃えて、切り干し大根や梅干しや干し芋、魚の干物などなど、干したら楽しそう・・・。

でも、最近はむやみやたらと量産することも減ってきたし、実は別の竹細工屋さんで1枚ザルを注文してしまっているし、買うのはひとまずこらえました。


こういうの欲しいと思っていた方、いらっしゃらないかしら。
連絡先お教えしますが、如何でしょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取マンションリフォーム(9):壁塗装

2017-03-16 | +木工・DIYなど

塗装をしに鳥取に向かいつつ、悶々と考えていました。

「何で塗装用壁紙にしちゃったんだろう。・・・。
普通のビニールクロスを貼ってもらえば、少なくとも今年は塗装しなくて済んだよなあ・・・。
それが汚れてから塗装、という手もあったのに・・・。
すごく塗りたい、という訳ではなくて、その方が安くあがるなら塗ろう、くらいのスタンスだったのになあ・・・。」

塗装用壁紙だけど、2年くらいだったら塗らないまま使ってもいいかも?と思いました。
でも汚れやすいみたいですし、ダンナサマが「塗ってね!」と言うし。
あーあ~。

でも鳥取に行くと、ひとついいことが。
花粉がないのです。
北側に海があり、この時期は北風なので花粉なし!
花粉がないところに逃げられると思えば、大きな荷物を持ってラッシュのモノレールに乗るのも気にならなくなりました。(他のお客さん、ごめんなさい)


さて現場。
第一印象は、あんまり変わってないかも、というものでした。
というか、先週よりもっと混沌としているというか・・・。

勿論大変な作業をずっとやってくれていました。
先週の日曜に壁紙をはがし始め、古いものを全部剥がして(コンクリートに直貼りなので強力な糊を使っており、かなり大変だったそうです)、そしてあらかたの場所について新しいものを貼ってあります。 

鳥取マンション


この面は、今回に間に合いませんでした。
あとちょっとのところで材料が足りなくなってしまったとのこと。
この分については工務店で塗っておいてくれるとのことで、ラッキーといえばラッキーかも?

鳥取マンション

こちらが新しい壁紙。
ルナファーザーのフリーズシリーズ。

鳥取マンション

これが前の壁紙。
前はずいぶん凸凹していたのですね。

鳥取マンション

比べてみるとこんな感じ。

鳥取マンション

金曜の昼頃に到着して、しばらく打ち合わせをし、午後から作業。
まずは掃除。
クロスのかけらなどのゴミが散らばっていると、垂れたペンキがそれを経由してあちこちを汚染する危険があります。またほこりっぽい中で塗装をすると、ほこりも塗り込めてしまいそう。なので念入りに箒で掃き、掃除機をかけました。(あとこの部屋で寝なきゃいけないしね)
そしてマスキング。天井と壁の境目、巾木、窓枠、エアコンなどなどにマスキングテープ。 
床にはクロスマスカーを貼って、ぴらぴらした部分を広げ、固定。
ベッドの中で 塗装順序のイメージトレーニングをしながら眠りにつきました。

鳥取マンション
土曜の朝から塗装開始。

さんざん迷って決めた壁の色は、薄いクリーム色のような色です(sea shellという名前)。
(窓枠は工務店に白に塗ってもらいました)

塗装教室で何を習ったっけ?と最初はまごつきましたが、慣れてくると楽しいです。
木工と違って音が出ない、静かな作業なのがすごくいいです。
比較的単純な反復作業なので、私に向いているかも☆
鳥取マンション

でも、淡々と繰り返してトランス状態になっていられるのも、せいぜい5時間くらいかな・・。
この日にクリーム色パートはどうしても終わらせたくて、昼食後、夜遅くまで塗っていたら、最後の方はへろへろになりました。 

鳥取マンション

翌日(日曜)は、別の色を塗ります。一箇所は白。
最近目が悪くて、塗れているんだかいないんだか全然見えませんが、塗れたことにしよう。

もう一色は青。これくらい濃い色で塗ると、明確に変化がでて楽しい!
なお、濃い色だと失敗が目立つので、マスキングやコーキングはそれなりに念入りにやりました。 

鳥取マンション

一番よく使ったハケはこのふたつ。
幅広の方は、壁と天井の境目などを塗り、細い方は、3つの面があわさる入隅のところに使いました。

初挑戦の塗装が不安なあまり、この他にも何本もハケを買いましたが、毛が細く、薄べったい形状ものが私には使いやすい気がしました。
厚みのあるハケは、塗料をたっぷり含みますが、だからといってそれほど大きな面積を塗れる訳でもないです。なのに洗うのは大変。
洗いやすい薄べったいいハケを、何度も塗料にくぐらせる方がいいかな、と思いました。 

鳥取マンション

一番役だったのはこの長い柄のローラー。
これを使うと、床に自然に立った状態で天井近くから床付近まで塗れます。梁の下面(水平面)も楽々!
手で持って動かすタイプだったら、脚立に登ったり降りたり、しゃがんだり立ったり、を繰り返す必要があり、どんなに辛かっただろうと思います。(マスキングはだから辛かった)

実はこの長い柄は、粘着お掃除シート「コロコロ」用のもの。長年使われず、物置部屋に眠っていました。ふと思い立って持ってきてよかった!!!!
先端がちょっとグラグラするなあ、コロコロ用だからかな、と思いながら使っていましたが、作業も終盤になって、回転させればしっかりネジが締まって固定されるということがわかりました。

鳥取マンション

こちらの脚立もお役立ち。
クロス職人さんが畳んで持って帰ろうとしたところを、「あ、あの、それも」と呼び止めてお借りしたもの。
高さと長さが変えられると最初から分かっていれば、マスキングがもっと楽だったな・・・。
(塗装も終盤になって気づいた) 

鳥取マンション

青地に星花模様の壁紙は、こんな風になりました。52センチ幅で10mあったのですが、ちょっと足りないとのことで、まだ片面のみ。
(イギリスに再度注文。私もうかつだったけど、工務店のひとも数量をちゃんと考えておいてほしかった・・・) 

鳥取マンション

裏側にもこれから貼ってもらいます。
足りないのに気づかないまま全部に糊付けしてしまったようで、ほぼ半量の5メートル近く捨てられてしまいました。これが、足りなかったということよりも更にショックでした。安くないのに(日本で買ったら1本17000円)半分ゴミにするなんて・・・。立てかけてあるのはゴミ箱から救出して、段ボールに貼ったものです。

青い塗料はこの斜め壁に接する窪みの周囲に塗りました。
 

鳥取マンション

斜め壁の反対側をみたところ。
この突き当たりは白で塗ってあり、この後、棚を設置する予定です。



ローラーにはたっぷり塗料が染みこんでいるので、洗うのはすごく時間がかかります。
土曜にがんばってクリーム色パートは終わらせてしまってよかったです。
(1日目:クリーム色→2日目:白→青 の順で塗りました)

クリーム色の塗料は、何故か大量に余りました。
計算上は3缶半なので4缶用意しておいたのですが、1缶半くらいしか減っていません。
(壁1面は今回塗っていないにしても、余りすぎよね?)
特に最初のうちは、垂れるのをおそれるあまり、塗り方が薄すぎたかも?
余ってもなんなので、廊下やもう一部屋も、次回、余裕があれば塗ろうかと思います。


塗装は日曜の昼くらいで、無事終了。
午後はしばらく休憩タイム(お昼寝)・・が、インターホン工事で起こされてしまいました。
仕方がないので起きて棚のパーツを塗装。
そのあとカーテンレールをとりつけ、夜にはキッチンにマグネット包丁ホルダーもつけてみました(こういう見せる収納がやりたい人といやな人、どちらが多いか分からないけど、タイルに穴をあけるという狼藉は家主しかできないので)。 

月曜、朝5時起きで、まだ真っ暗ななかバス停へ。バスの中で明るくなってきました。朝一番の飛行機で帰宅。つかれたけど・・でも晩ごはん、ちゃんと作りましたよ(アクアパッツァ)。


■塗装メモ 
・濃いめの色の方が、塗っていて楽しいかも
・同じ日に何色か塗るならば、ハケやローラー、ローラーバケツは色数だけ用意するとよい。
・不織布の壁紙は、さすが塗装用、垂れにくく塗りやすい気がした。よく染みこむので、薄めに3回くらい塗るといいのかも。
・色の差の大きなところは、マスキングテープだけでなくコーキングしておくとよい。(クリーム色の壁紙と茶色の巾木の境目など)
・ベンジャミン・ムーアの塗料は、原液のままだと手作りマヨネーズくらいのぽったりしたとろみで、あまりに濃いような気がして私は水を足してしまいました(教室では足していなかったけど)。ほかのみんなはどうやっているんだろう。 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取マンションリフォーム(8):壁紙と塗料選び

2017-03-15 | +木工・DIYなど

壁塗りの前に、壁紙や塗料を選んだことを記録しておきたいと思います。
(リフォームのネタばっかりですみません。)


当初、間取り変更をしても、壊していない部分の壁紙はそのまま使えるのかなー、と思っていました。
壊した壁の周辺だけ貼り替えれば、安くあがるのでは、と。
で、工務店の人に、「天井は壁紙を貼ってもらって、壁は塗料を塗ろうかと思っているんですよね」と言ったのです。
ツギハギの壁紙でも、色が同じならさほど目立たないかも、と思っていました。

でも、「壁も全部貼り替えた方がきれいですよ」と言われ、値段もさほど高くなかったので、それならば、とお願いすることにしました。

天井は、ビニールクロスの中くらいレベルの「ルノン 空気を洗う壁紙」というのをおすすめされ、サンプルブックから選びました。

壁は、塗装用壁紙のオガファーザーというものをおすすめされました。 

鳥取マンション

それがこちら。
わら半紙におがくずを梳き込んだようなものです。
(立体感が分かるように、変な角度で撮影してます)
写真右から、大粒、小粒、中粒のおがくずです。
オリジナルの色が上側、白く塗ってみたのが下側です。
場所によっては塗らずに済ませようかと思いましたが、オリジナルの色はえらく青白いです。
ペラペラで薄く、マスキングテープを貼ると、簡単に破れます。
・・・あんまり好みじゃないかも・・。

鳥取マンション

カラーワークスという塗料屋さんで、この壁紙001を紹介されました。まさに画用紙のような色・厚さ、真っ平らさで、素材は不織布。
「こちらの方がシッカリした感じで好みなんですけど・・・」と相談したところ、

鳥取マンション

ルナファーザーというブランドの、フリーズを紹介してくれました。
不織布製のシリーズで、こんな風に型押ししてあります。
001と同様に真っ平らのものもありましたが、リフォームなので裏側がツギハギでどうしても凸凹になるので、立体感がある方がおすすめとのこと。

鳥取マンション

で、一番立体感がおとなしめのこちらNo.715にすることにしました。
紙の厚さはおがくず入りのものより、随分丈夫です。
(これに決めた後から検索した情報によると、オガファーザーはよく触るところのおがくずがポロポロ落ちるとのことなので、選ばなくてよかったです) 

鳥取マンション

工務店のデザイナーさんが、リビングドアを入ってすぐ目に入る掃き出し窓側の壁面に、柄物の輸入壁紙を使ったらどうですか、と勧めてくれました。
でも、あの壁面は、エアコンもあるし、テレビを置くかもしれないしなあ・・・、という訳で、斜め壁をアクセントにすることにしました。
ひとまず平らな壁紙を貼って貰うようにお願いしつつ、夜、お借りした輸入壁紙カタログを見て検討。

で、「これいいかも☆」と思ったのがこちらでした。
木蓮の大きな花柄でステキなのもありましたが、星のような花のようなこれは、女性っぽすぎなくていいかも。 

鳥取マンション

ターコイズブルーの上に、金茶色系かな?の、小花柄です。可愛いじゃん☆
Sophie Conran - Aurelia - 980728
というものです。

ダンナサマにスカイプして相談したところ、結構気に入った模様。
工務店さんには「やはり斜め壁はこの壁紙で」、と依頼。

ところが、入手が結構大変でした。 

鳥取マンション

アクセント壁紙にあわせて壁の色など決めよう、とネットを捜しまくり、サンプルを依頼。
ところが、本命のこれが入っていません。
販売元(テシード)が品切れのためサンプルは提供できませんとのこと。あうー。
更に捜しまくり、1件、商品があるところをみつけ、サンプルをお願いしましたが、届いたのが遅かった。 

鳥取マンション

週末に塗装をする予定で、それに間に合うように塗料を発注する日が、月曜日午前中。
でもサンプルは、前の週の木曜に依頼したのに届いたのは火曜日でした。

フローリング材にあう色の壁塗料をいくつか、塗料屋さんにみつくろってもらいましたが、アクセント壁紙はネット画像を参考にするしかありません。

(商品は、イギリスのサイトを検索したところ、そこならちゃんと在庫があるし、しかも断然安いということが分かり、既に注文済み。wallpaper directというところ) 

鳥取マンション

視力テストのような色の検討を経て、えいやっと決定。

鳥取マンション

この壁紙に隣接する小さな面積の壁は青にしてみようと、ネットの画像を参考に、大至急で色あいを検討。
ダンナサマの意見で下から2番目 Venezuelan Sea になりました(この頃からダンナサマがいろいろ意見を言うようになってきました)。

週末に間に合うように発注! 

鳥取マンション

待望の壁紙サンプルを開封したのはダンナサマ。
第一声が「うわっ、でかっ!Fujikaちゃん、大きいよ!」でした。
小花柄かと思っていたら、掌ほどもある大輪の花でした。
あと色も、ターコイズではなく、青緑。

鳥取マンション

この缶の色みたいなターコイズかと思ってたんだけど・・・。(二つ上の写真と見比べてみて下さいませ。缶の色に近いですよね?)
ネットの画像って全然違うのね・・・。

それにしても、台所に貼ってある見本画像があったけど、青緑色を台所って、どうよ? 

鳥取マンション

金茶色かな、と思っていた葉っぱは、なんと、でした。
照明によっては金にも見えたりします。

いやー、実物を見るのって、ほんと重要ですね。でも、塗料の色はもう決めて注文しちゃってます。
 

鳥取マンション

実は塗料を注文した後になって、その週末には塗装できなかったということが発覚しました。

結局左側の色 Sea Shell にしたのだけれど、壁紙の実物を見ていたら右側にしたかもなあ・・・。ちょっとだけ悔いが残ります。
工務店に塗装できるのはいつか、確認して、サンプル到着を待ってゆっくり検討してから注文すべきだったよなー・・・。

まあいいや、自分が住むんじゃないし。(あれ?) 

鳥取マンション

それに、並べて見なければわからないくらいの微妙な違いだし、そもそもこの壁紙はけっこう面積が小さいので、これが目に入らないときの方が多いので、組み合わせはさほど重要じゃないはず、うん。

鳥取マンション

青い塗料 Venezuelan Sea は、これまた予想以上の鮮やかさ。
でも、予想以上に青緑っぽかった壁紙に、近いといえば近いかも?
もういいです、これでいきます。
どうしてもいやなら、いつか塗り直せばいいしね。 


いろいろつまづきましたが、買っちゃった材料で塗りますよ!


■教訓
他人のスケジュールは工程表通りとは限らないので、確認する。
壁紙は、必ず実物を見てからいろいろ決める。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加