Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

少ししか残っていないけれど貴重なものを使い切りたくて

2018-03-11 03:13:20 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

先日のひな祭りで美味しい穴子の佃煮を半分解凍 久しぶりに食べたちらし寿司が美味しくて今日も残り半分解凍のお料理。

時折食べたいものありますよね。一度食べるともう一度繰り返したいもの。今日はその例です。(笑)

雰囲気を変え洋風に 日本食器ではなくわざとガラス食器で盛り合わせ。でもガラス食器の写真は難しいですね。かなり磨いたつもりなのに 薄靄 失礼致します。

穴子ちらし寿司 烏賊の糸切り刺身載せ

白菜と林檎のベルガモットレモン〆

茄子のシギ焼き


穴子ちらし寿司 烏賊の糸切り刺身載せ

寿司飯に穴子の佃煮と干瓢の煮たものを混ぜたもの 先日のひな祭りのお寿司と同じです。

でも今日は半分のちらし寿司飯の上に焼き海苔の千切りを載せ2段 またちらし寿司。昔懐かしいお弁当の味です。

美味しい烏賊を見つけ糸切りこれ他のお皿に盛ろうとも思ったのですが突如ちらし寿司の上にのせてしまいました。

私の料理はいつも作りながら変化してしまいます。苦笑

庭の山葵の葉 その上に美味しい長野産の山葵(これも弟からの贈り物で大切にしまいすぎてしまったものです)。

白菜と林檎のベルガモットレモン〆ナムル風

  材料

 *白菜 20枚 細かいざく切り

 *人参 半本 細かい千切り

 *塩

 *ベルガモットレモン ゼストと汁 1個分 (小さいので普通のレモンの半分ほどです)

 *大蒜 1/2片 刷りおろし

 *生姜 刷りおろし 小1

 *塩

 *胡麻油 大1

 *向日葵種 大1 胡麻が無かったので

 

  作り方

胡麻油を除き全部を和えて20分ほど。かなり水が出てくるので軽く絞り胡麻油と混ぜ軽く炒った向日葵種を載せる。

お好みで少し醤油も。

 

茄子のシギ焼き

これは本当に私のクラッシック版。母のお料理を見ていて覚えたもの。大好きなものです。裏切りは向日葵の種の炒ったもの上に散らしたことでしょうか。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 

 

 

mytaste.jp

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ryuji__s1)
2018-03-11 13:02:16
Fleur de selさん
お早うございます
茄子のシギ焼き
穴子ちらし寿司 烏賊の糸切り刺身載せ
白菜と林檎のベルガモットレモン〆ナムル風
茄子のシギ焼き
素敵なお料理献立むですね
美味しそうです
うれしいレシピありがとうございます

返信する
Unknown (ソーニャ)
2018-03-11 23:23:14
イカ素麺を重ねてで二度美味しいですね♡
ナムル風で口直し。
茄子のしぎ焼きはご飯にも肴にもなります。
この時のお飲物は?

大切にし過ぎて使う段になって美味しい時期を
逃してしまうことあります。どこに仕舞ったか忘れて
一日に2時間はモノ探ししてるかも。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2018-03-12 03:03:09
私はちらし寿司はわざとたくさん作ります。そして次の日は蒸し寿司にします。蒸し寿司といっても電子レンジでチンだけです。なま物は後で載せますが、これが結構美味しくて、気に入っています。
白菜とりんごは合いますから、ナムルも美味しいでしょうね。今度作ってみます。
大切にしすぎて。。。私もしょっちゅうあります。貧乏性なので、美味しいものはすぐにいただいた方が良いのはわかっているのですが。。。
返信する
Unknown (タヌ子)
2018-03-13 01:27:41
病み上がりだと洋食を見てもあまり食欲は湧かないけれど、和風の物は食べたいなと思うところがやはり日本人。
ど~んと盛り付けられたものより、小さなお皿に乗っていた方が視覚も刺激されるからかもしれませんね。
イカのお刺身は歯が弱い両親が食べないので、日本にいてもなかなか食べる機会がありません。
フランスで食べられるなんて本当に羨ましい限り。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2018-03-20 06:36:21
色々と簡単なお料理ですがとても美味しく頂きました。コメントのお返事遅れて申し訳ございません。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2018-03-20 06:52:12
私烏賊そうめんがすごく好みで美味しそうな烏賊を見るとつい買ってしまいます。茄子も同様。
ソーニャさんに頂いたものもまだまだ沢山。ケチをしないで使った方が良いですよね。我が家一年中誰かが訪れているので暇になったら作ろうと思っている納豆。暇になると疲れが出てさぼってしまいます。苦笑
先日大豆は買ってきたのですよ。ビオのもの見つけるの難しかったのですが。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-03-20 07:06:04
ちらし寿司を作るの色々な野菜を準備すると結構時間が掛かりますよね。私も蒸し寿司は大好きなので多めに作るときもあります。繰り返すと主人が嫌がるかなーと思って1食分だけ仕込んだ前回気に入ったようなのでまた作り直しました。煮た白菜は柔らかいお味が好きなのですが生で食べる時にはパンチのあるものも良いなと思います。
先頃大切な宝の宝庫の戸棚を開け早く使わなければと反省しています。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2018-03-20 07:17:28
ご病気大変でしたね。私は幸いなことに今年はまだ真剣な風邪をひかずにいます。昨年の1月は3週間以上引きずったのですけれど。まだまだ気候の激しい動きがあるのでお互いに気を付けましょうね。
主人の視力の関係で小皿に別々に盛った方が各々の味を楽しめると思い近頃フランス料理でもこのように盛り付けることあります。美しく盛っても見てもらえないことは残念ですがそれは仕方ありません。
烏賊は色々な種類のものが手に入り幸せです。卸すのには手がかかるけれど全然悔やまないほど好みです。
返信する

コメントを投稿