Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

オッソブーコ に 黄色い人参

2010-03-04 16:04:40 | 肉料理 Viandes
嵐の件でご心配 お騒がせてしまい心苦しく思っています。
昨日 用があり ラロシェルまで脚を運びました。港の近く浸水したのは一部のカフェとお店 地下室 (カーブ)に水がかなり入っていたようであちらこちらでポンプ作業をしていました。被害の無かったカフェやお店は開いていたしマルシェに人々も。普段通りに街が活気にあふれ嬉しく思いました。
週末に作るつもりだった オッソブーコ 災害に会った人々のこと考えお料理するのは悪気差していたのだけれど 皆さん頑張っているし気分転換。停電もあったし冷蔵庫にストックされた素材無駄にしてもいけないし。



オッソブーコ 長時間 かけて柔らかくでも崩れないように煮るのが美味しいですね。
火の上で煮ると汁が煮詰まって焦げる恐れがありかなり気を漬けなくてはいけないので私はオーブンの中で仕立てます。この方法だと鍋底に焦げ付いてしまう心配あまりないし時折肉をひっくり返すだけ 肉崩れもしないし本当に美味しく仕上がります。

作り方はこちらをどうぞ
お勧めのレシピです。

人参の色 なんだか おかしいのではない? と思う方々に。



黄色い人参です。もちろんオーガニック野菜。
見かけはあまり良くないし固そうなのだけれど それが 煮あがるとそれは柔らかく甘味上品に仕上がります。人参に時として気になる青臭さがありません。皮を剥き輪切り 薄いチキンコンソメの中で煮て最後に塩 胡椒 少量バターを落としただけなのに私これだけ食べてしまいたい衝動に駆られるほど美味しい物です。何かこの品種の人参にいわれあるのかな?と探してみたけれど見つかりませんでした。皆さんご存知?



昨年庭に生える野草を観察写真を撮りました。これは野生人参。毒人参と花 (花弁の数も同じだし)も葉形 付き方も間違える程良く似ています。でも真ん中に赤い花びらがあるでしょ。これが毒ではない食べられる野生の人参です。根を引くと白っぽい黄色の人参 本当に細いけれど見受けられます。でも食べませんでした。笑


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ