Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

パイナップルケーキ

2010-03-21 16:20:20 | デサート desserts
長女の書棚を整理していたらあらっ。思い出の本を見つけました。
今日はその懐かしさで作ったパイナップルケーキ。なんとも簡単な割りに美味しく綺麗な出来上がり。お菓子作るのは面倒くさい でも手作りしたいと言う方にはぴったり。



フランスで最近流行っている読書 に nuls(ニュル) 全く無知 駄目 シリーズの本があります。
この領域については全く無知識 判りやすい入門知識が欲しいと言う人々 ために 日常に必要な教養から始まり色々な分野に広がり 芸術 科学 そして 新しい最新部門の勉学等などを 簡潔に紹介する本 薄めの本ではないけれど 沢山出ています。
最近娘達の読んでいた物 家に残していったもの読書。 なかなか参考になるなと楽しみながら読んでいます。

下の本はもう何年か前のこの傾向の本当のはしりの頃のポケットブック。以前母のようなお友達とお料理教室サロンを彼女の経営するホテルで開いていていた時 お友達のように親しいいつも参加してくださってくださった方が ブラグ(冗談よ)とプレゼントしてくれた物です。読んでみたらお料理初期の人々には良いな と 思い長女が家を離れて大学寮で自炊を始めた時持たせたものです。(でも全然使用しなかったみたいだけれど。笑)



さてお料理の話。

このパイナップルケーキ 失敗するのは絶対におかしい。出来上がりの美しさは絶対。と書いてあるので本を頂いた時まだお料理などしたことのなかった娘達と作ってみたら本当に嘘ではなく綺麗に焼けた・・・・・と言う思い出のあるお菓子です。

 材料

 *パイナップル缶(甘くないシロップの物。フランスではパイナップルジュースに浸っている物もあります。)10枚入っていた物使用。
 *カラメルソース(市販の物)大3 私は手作りしました。
 *卵 2
 *砂糖 100g
 *小麦粉 75g
 *コ-ンスターチ 60g
 *ベーキングパウダー 1/2袋 5g
 *バニラエッセンス(バニラの入った砂糖 1袋)
 *植物油(向日葵油) 15cl( カップ 7分目程)





  作り方

1 ボールに卵 砂糖 バニラエッセンス小麦粉 コーンスターチ オイルすべてを滑らかになるまで攪拌する。

2 型にバターを塗り(私は 型の下にはクッキングペーパーを型から抜きよいように敷き側面のみバターを塗り軽く小麦粉をはたいておきます)カラメル液を流し方の側面と底にパイナップルを好みのデザインで配置する。

3 1の液を流し 140度のオーブンで30分焼く。

4 荒熱が取れてからグリルに型抜き。大3-4のパイナップルの汁をかける。


ババ オ ロム(ラム) の食感の御菓子と主人申しております。パイナップルの汁にラムを混ぜると大人の味になることでしょう。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ