Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ふわふわ林檎タルト Tarte aux pommes Romaine

2010-03-30 17:25:13 | デサート desserts
ある年のある午後 ラロシェル散歩。いつものように私のフランスの母の家を訪ね彼女留守だったけれどサロンに座り込んで本を読んでいたら。
大きな音で戸が開き彼女駆け込んできました。どうしたの?との私の声に Chut! Chut!!(黙って!!!) 



近所のお友達の家でこの林檎のタルトを食べとても美味しいので作り方をスパイして帰ってきたようです。メモしなさい!!!

彼女のことだから本当のお友達のレシピでは無いと思いますが(かなり創作的なので)翌日 2人で作ってみた 懐かしい思い出の林檎のタルト。もう何年も前の話です。

このお菓子パイ生地のほかにはほとんどバターの入らないレモンのさわやかな軽い林檎パイ。甘いもの好みで無い人々招待のデサートに作り好評だった物。本当に長らくご無沙汰。

林檎が家にあったのでふと作りたくなりました。

切り分けた物ではよく判らないと思いますが厚め。タルト型ではなくケーキ型(moule à manqué) で作りました。
パット フイイテ( pâte feuilletée) の方がよいのだけれど切らしていたのでパット ブリゼ( pâte brisée)市販の物利用です。

 材料

 *パイ生地

 *卵 4

 *砂糖 100g

 *牛乳 1/4 L

 *レモン 1 (汁とゼスト)

 *コンスターチ 大 2

 *バニラ(好みで)

 *バター 15g(入れなくても。私は好みで入れたけれど)

 *林檎 16に切る。 大4
 



  作り方

1 卵は白身と黄身に分ける。

2 レモンは皮を卸しゼストを用意。中身は絞って置く。

3 牛乳は沸騰直前まで温める。

4 黄身と砂糖を滑らかになるまで混ぜ温かい牛乳を少しずつ加え鍋に移しとろみが付くまで。(アングレーズソース)

5 4 に バター レモン汁と ゼスト を加える。

6 白身は固く泡立てておく。

7 5に 6の白身を壊さないように混ぜる。

8 型に クッキングペーパーを敷きパイ皮を載せその上にクッキングシートを載せ重石。180度で6分ほど空焼きする。

9 5を6の型に流し林檎はダイナミックに並べ180度のオーブンで35-40分焼く。


写真ではふんわりの雰囲気出ていないけれど これはパットブリゼを使ったから。それも市販の物だし。苦笑。

でも食べ具合は本当にふんわり。レモンの香りがさわやか。ふわふわ林檎タルトというより林檎入りレモンタルトと言う感じもします。 主人かなり気に入ったの判ります。彼レモンタルト大好物だから。

PC  きょうは大きめな林檎のスライスをダイナミックに入れましたが柔らかい林檎の好きな方は薄めに切ってもよろしいと思います。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ