この盤、ロイ・ヘインズのドラムがとにかく素晴らしい。
数多くの名盤と言われるCDのなかでも、ここで聴くドラムの音はジャズを感じるという点でずば抜けている。
「アフター・アワーズ」という曲ををじっと聴いていると、良い意味での金縛りにあったような感覚でドラムの音に浸っている自分にふと気が付く。
不審な大男がゆっくりと足を運ばせる、そんな不吉なベースの音に寄り添う、ヘインズの余韻ただようシンバルの音が何とも印象的。
曲全体の落ち着いたテンポと陰影ある音造りが、この曲のイメージを素晴らしいものにしている。
「アウト・オブ・ザ・アフタヌーン」という盤がロイ・ヘインズの代表作とされているが、私は「ウィ・スリー」に断然魅力を感じる。
寒さがだいぶ強まってきて、秋の夜長が身にしみるこの頃だが、そんな時にオン・ザ・ロックを片手にジャズの雰囲気をじっと味わう。
それに一番ふさわしい盤と言えるのがこの盤、是非聴いて欲しい一枚。
・ロイ・ヘインズ<Dr>、フィニアス ニューボーン<P>、ポール・チェンバース<B> <PRESTIGE>
数多くの名盤と言われるCDのなかでも、ここで聴くドラムの音はジャズを感じるという点でずば抜けている。
「アフター・アワーズ」という曲ををじっと聴いていると、良い意味での金縛りにあったような感覚でドラムの音に浸っている自分にふと気が付く。
不審な大男がゆっくりと足を運ばせる、そんな不吉なベースの音に寄り添う、ヘインズの余韻ただようシンバルの音が何とも印象的。
曲全体の落ち着いたテンポと陰影ある音造りが、この曲のイメージを素晴らしいものにしている。
「アウト・オブ・ザ・アフタヌーン」という盤がロイ・ヘインズの代表作とされているが、私は「ウィ・スリー」に断然魅力を感じる。
寒さがだいぶ強まってきて、秋の夜長が身にしみるこの頃だが、そんな時にオン・ザ・ロックを片手にジャズの雰囲気をじっと味わう。
それに一番ふさわしい盤と言えるのがこの盤、是非聴いて欲しい一枚。
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