毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

神田明神

2008年02月14日 17時46分42秒 | 観光
 いい天気である。
 今日は秋葉原に用事に出かけた帰りにちょいとお散歩。
 久しぶりに神田明神にやってきた。
 もともと出雲系の人びとによる創建なので祭神は一ノ宮に大己貴命。大国主命である。随身門内側にはウサギと大国主命、ネズミと大国主命の2場面がレリーフとして飾ってある。二ノ宮に少彦名命。大国主命とコンビを組んで活躍した神なのでこの二人をセットにしているのは、なんだか自然な感じなのだが、実はこの神様がここに祀られたのは明治になってから。明治天皇が参拝に来るのに平将門公を祀ってるのはとんでもない、と祭神からはずし、代わりに少彦名命を大洗磯前神社より勧請したのだった。
 将門公が本殿に復帰したのは1984年。割と最近のことなのだ。


 随身門外側に施された朱雀。


 こちらは玄武。
 あと2名は省略。
 お参りして気分新たに昼休みのお散歩。
 昨日に比べて今日は暖かな日差しが楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椋庵 | トップ | 小林達雄編「古代翡翠文化の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事