毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

両国回向院

2007年04月16日 09時34分40秒 | 観光
 両国回向院、別名本所回向院。
 明暦の大火での死者を葬った塚に始まる寺院。無縁仏をはじめ、いけとしいけるものを弔っている。行ってみて驚いたのは、ペットの墓が立派なこと。ペット業界が寄進した碑もあった。
 ここにひとつ珍しい墓がある。
 削ってもいい墓。
 それがこれ。

 鼠小僧のお墓である。
 このお墓を削って持っていくとギャンブルにいい、と評判がたち、削っていく人が跡を絶たない。そのうちお墓がなくなってしまう。
 そこで、とお寺が考えたのがお前立ち。ほら、本尊が秘仏で拝めないときって、その前に似たようなのを作って置いておき、それを拝ませるような仕組みになってるじゃないですか。それがお前立ち。本尊のお前立ちは聞いたことがあるが、お墓のお前立ちは結構珍しいかもしれない。

 こちらは削りやすい石灰でできていて、ご丁寧なことに削る用の石まで用意してある。
 今ではギャンブルだけじゃなく、合格祈願の受験生まで削って持っていくらしい。宝丹みたいな万能薬か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い雲 | トップ | 川越 喜多院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事