毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

夕べの階調

2008年12月08日 12時44分38秒 | 写真
 寒い、寒いと布団からなかなか出なかった日曜日。気がつきゃ午後。失われた週末。
 のろのろとお昼ご飯を食べ、少しは身体動かさないとなんだかずるずるとダメな人間になってしまいそうなので自転車にまたがる。寒いねえ。ユニクロのヒートテックという下着の上に自転車用のジャージ、その上からやはり自転車用の冬用ジャージ、さらに普通のジャージと3枚重ね、下もレーパンの上からジョギング用のスパッツをはいているのに寒い。
 走りながらわざと呼吸を荒げて少しでも二酸化炭素を放出して地球を温暖化してみようなどとミニマムな環境破壊を志すものの、まるで効果なく寒い。地球って温暖化してんのか、ほんとに。
 この時期の荒川サイクリングロード右岸は、太陽の位置が低いのですぐに土手の影の中に入ってしまう。お日様が恋しい。日だまりに片思い。
 結局いつもの最小コース、朝霞水門までの片道20km、往復40km走って帰る。日の入りが早く、サイクリングロードを出る頃にはすっかり夕方になってしまった。



 寒いんだけれど、冬は景色がきれいだから好き。冬を芸術の明晰な季節とよんだのはマラルメでしたっけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少林山達磨寺2 | トップ | アプトの道1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事