八時過ぎに出社すると既に総務課のスタッフや研究開発室の研究員が忙しそうに仕事を行っています。
掃除や業務準備に余念がありません。
彼らの献身的な仕事に向かう姿勢を誇りに感じます。
さて、今日は早朝問い合わせ回答、期日前投票、定期検診、中学校地域評価委員会、ファースの家着工研修会などと連休明けらしい日程で埋まっていそうです。
八時過ぎに出社すると既に総務課のスタッフや研究開発室の研究員が忙しそうに仕事を行っています。
掃除や業務準備に余念がありません。
彼らの献身的な仕事に向かう姿勢を誇りに感じます。
さて、今日は早朝問い合わせ回答、期日前投票、定期検診、中学校地域評価委員会、ファースの家着工研修会などと連休明けらしい日程で埋まっていそうです。
連休でもお盆、正月でも人の住んでいる住宅には様々な事象が発生します。
メールによる相談コーナーやFacebookのメッセンジャーには、連日のように住まいの悩みの相談ごとが持ち込まれます。
三連休最終日の今日も数通の相談メールがあり、回答してあげるために出社してきました。
ファース本部本社の階段を一歩一歩あがります。
靴が汚れていると気合も入らないのでいつも磨いています。
さて今日は回答を終えたら買い物に出掛けてきます。
弊社には色々なジャンルに富んだスタッフに恵まれています。
写真は、弊社ハウジング事業部(フクチホーム・工務店部門)に所属する久保田公明君です。
ファース全国大会に参加した人は、式典openingビジアルやendingビジアルをご覧になったと思います。
あのビジアルの構成立案は、総て久保田君の制作です。
フクチホームは地元の工務店部門ですが、ファースの家の温度管理やコントロールユニットはデジタル方式で構築されており、その開発時、メンテナンスにも彼の知恵が生かされています。
総てが最初は素人だったおですが、いつの間にか会社やファース・グループにとって不可欠な人財に育っておりました。
今日の土曜日は朝から雨の予報でしたが、強い陽射しが照り付ける好天気です。
しかし午後には雨も降りそうな予感がします。
写真は昨日、北斗市本社で行った役員会に出席した専務の扇寿志と撮りました。
弊社は20年以上も前から創業者の当方、一級建築士で妻の副社長、息子で現社長、写真の扇専務、施工担当常務で大工経験者の小泉常務の5人体制で経営してきました。
昨年7月に当方が社長から会長、専務が社長に、副社長と小泉常務が留任、扇常務が専務へと役職変更になりました。
専務の扇寿志は、365日24時間、仕事の事しか眼中にない猛烈役員であり、FAS加盟工務店のサポート業務には高い評価があります。
四日ぶりの北斗市の自宅で朝を迎え、出社してきました。
弊社社屋は2階建て総延床面積530㎡ですが、写真でご覧のようなエアコン室外機があり、裏側にも更に2台の室外機を設置してあります。
高層マンションでもバルコニーに置かれたエアコン室外機の様相も異様な感じがします。
エアコンの冷暖房機能を最大限に引き出すには、この形がもっとも効率的です。
しかし美観やデザイン性を思考すると室外機の在り方を思考するのも課題となりそうです。
いつもは前夜にコンビニエンスストアで購入した昼食をホテルの部屋で頂くのですが…
名古屋セントレア空港内のホテルは、意外と安価な宿泊代でしかも朝食がついています。
写真は今朝のレストラン入口ですが、半数が諸外国航空会社のパイロットとキャビンアテンダントでした。
パイロットの服装は何処も殆ど同じですが、CAは各航空会社ごとに異なり、終えたばかりのお化粧で皆さんが綺麗です。
国際空港構内ホテルならではの光景なのでしょう。
このレストランに中国人の家族連れはまったくいませんでしたが、静かで落ち着いた雰囲気です。
ここで朝食をとる方々は、ここから海外に飛び立つ人が殆どでしょう。
私はビジネスラウンジで仕事をしながら時間を待ち、函館空港への直行便で帰路につきます。
今朝は東京都心のホテルで朝を迎えました。
ホテルの隙間から見える東京スカイツリーが霞んで見えます。
気温20℃、湿度90%で爽やかでない都内の朝です。
今日は用務をこなしてから名古屋に移動します。
名古屋は東京より気温も少し高く陽射しもありそうです。
東京だけが低温多湿の天候なのですが、自分が立った発った後はしだいに晴れて来そうです。
昨夜は気温が10℃まで下がった北斗市ですが現在の気温20℃まで急上昇です。
やはり、異常気温なのかもしれませんね。
今日はこの北斗市の天候が良くなりそうですが、気温のさほど変わらない東京へ移動します。
写真は車庫を出るところです。
この瞬間から一日の仕事が既に始まっていそうです。
今日も多くの課題に直面し、多くの方々との出会いがあります。
楽しみでもあり、また緊張感もある朝の一瞬です。
週明けの北斗市は気温16℃、曇天ですが少しずつ晴れて来そうな空模様です。
気温、湿度、晴れ、曇りに関係なく、見る自分の心境でも社屋のロケーションは異なって見えるようです。
どんな強い雨の日でも凛々しく頼もしく見える時。
朝陽に反射して輝いている時も覇気を感じない時。
その殆どが自らの心境、心情によるものと思われます。
さて、今日は月曜日、自分の心境など関係なく、週明けの溜まった仕事をこなしてまいります。
今日の日曜日の道南は、気温17℃の曇天です。
雨は降っておりませんが、スッキリとした夏空には程遠い天気です。
日曜日の木工場を兼ねた重機たちの格納庫は、大きなショベルカーが手持ち無沙汰に佇んでいます。
しかしハウジング事業部では、ファースの家を建てたいと言うお施主さまとお客様担当のスタッフが打ち合わせを行っているようです。
さて、今日も住宅相談の対応のために出社しております。
今朝の全国の気温を調べて見ると、この道南がもっとも17℃と温度が低いようです。
傘のいらいない程度の細かい霧雨もようです。
写真は会社の敷地内になる自販機ですが、付近にも自販機はあるのですが、この自販機の売上高がもっとも高いそうです。
となりにJAの金融機関、弊社があり、その隣に上磯中学校があります。
脇道なので買い易いのかも知れません。
さて、今日の土曜日は、階下にある弊社ハウジング事業部は多くの予定が組まれているようです。
誰もいない時の自分は、この自販機からコーヒーを買ってきます。
ファース検査員は、ファース本部が取得してCEBECなどから資格や資格や、特許、登録商用などの工業所有権を行使させる権利を付与させるため、FAS加盟工務店さんに最低1名の資格者をおくのを義務化しています。
年間3回の新規講習をファース本部・北海道北斗市本社で二日間において行い、二日目には考査試験を行い70点以上が資格者となります。
今回は人数が8名ですが北海道から九州南端まで多岐に及んでいます、
さて今日は実技の講義が多く、昼くらいに考査試験の発表を行います。
昨日は南九州の仲間のファース工務店の経営者すべてに電話で様子を聴きました。
いずれも不安を抱えながらも大きな実害には見舞われていないようです。
それでも油断できず、誰もが厳重に警戒態勢で対応しておりました。
地域工務店は、自社や社員の他に協力業者さんや建築したユーザーさまの安全も確保する必要があります。
緊張感をもって過ごして参ります。
さて、写真は我家の草木たちですが、その成長の速さに驚きです。
二三日で足元で目立たなかった草木が、自分の背丈近くになり、直ぐに超えて行きます。
自然災害も草木の成長も自然の摂理なのでしょう。
さて、今日明日は全国から参集する工務店さんの経営者や技術者対象の講習会を行い、講義を務めます。
今朝の北斗市は気温17℃、この時季としては肌寒さが続いています。
ファース本部の社旗がなびく向こうには、青空ものぞいています。
しだいにお日様の顔をだしてくれそうです。
それにしてもファース・グループの仲間が多い、九州や西日本の大雨が心配です。
北海道から沖縄までファースの仲間達が存在しており、その工務店が建造したファースの家ユーザーさまの存在があります。
気にしながらも自然の猛威には、ただ警戒を呼び掛ける事しかできないもどかしを感じています。
今朝も曇天で気温18度の北斗市です。
今日は全国的に気温が低くて雨模様の天気になりそうです。
私達には全国各地に仲間がおり、ファースの家のユーザーさまがおります。
九州四国の大雨の状態を心配しています。
さて、写真は我家の門被りの松の木ですが、この松が門を被る位置に立っていないのです。
上手に移植配置を行う必要がありそうです。