毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

東京ドームホテルロビー

2015年02月13日 07時32分23秒 | Weblog

「ファース全国大会in札幌」を開催する大通公園沿いのホテルのロビーです。

既に雪祭りに使用した雪上が土台部分の雪だけを残し、跡形もなく運び込まれています。

その解体作業を横目に見ながら、全国大会参加者が次々に会場ホテルにやって来られます。

過去15回のファース全国大会は、雨や嵐に遭遇したことがありませんでしたが、今年は雪が降りっております。しかし、シトシトと降る雪で参加者の移動には影響を与えることはなさそうです。

むしろ、四国九州などの温暖地から来る人は、北海道らしさを楽しめるのでしょう。

さて、午前中はリハーサル、メーカー協力会役員会に。午後から基調講演が入った式典、そして夜は懇親会と、かなりの分刻みの一日となります。気合で出陣です!!!

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


淡いグレーの空模様

2015年02月12日 08時17分42秒 | Weblog

昨日の朝と異なり、気温⁻2℃と少し高くなりましたが、無風の細かい小雪がチラホラと降っている北斗市です。

今日は「全国大会in札幌」への大移動となります。大移動とは本社スタッフ(一部のスタッフは明日早朝移動)、東京事務所、九州事務所のスタッフ全員が札幌に移動します。

明日開催の第⒗回ファース全国大会in札幌の準備に入ります。

札幌大通公園の雪祭りも終わり、雪像の解体作業を行っていますが、その雪まつり会場に面したホテルが大会会場です。

どうやら昨日までも寒波も和らぎ、全国から参集する仲間達の移動もスムーズに行きそうです。

今日の午後から明日いっぱいは、ファース本部が空っぽになりますが、緊急の場合は担当スタッフの携帯に連絡してください。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


快晴で迎えた祝日の朝

2015年02月11日 09時02分39秒 | Weblog

とにかく昨日、一昨日の豪雪は記録的なものでした。氷点下10℃近い低温で降る雪は、粉雪なのですが空隙がなく締っているため、とても除雪が困難です。

写真は今のファース本部社屋の駐車場から上磯中学校の方向を撮ったのですが、教員住宅が除雪した雪で埋まりそうです。その雪山の向こうにプラネタリウムを持った校舎が少しだけ見えています。

これだけ晴れていても気温マイナス5℃、まだまだ油断は出来ません。

それでも降雪や吹雪がなければ、明日の全国大会での札幌移動に差支えがなさそうです。

明後日の金曜日、全国から仲間達が札幌に参集して第16回ファース全国大会の開催を。

過去15回すべてが好天に恵まれていますが、毎年天気だけは気になるところです。

さて、今日は実験中の温熱分析をしながら休養にも務めます。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


雪の中を登校する

2015年02月10日 08時15分45秒 | Weblog

2日前まで福寿草の芽生えが間近のように思えたのですが…

昨日からの大雪は、1mほどにも達した道南の北斗市です。

ファース本部本社の隣の上磯中学校は、市街地から遠い位置にあるため、吹雪の日は保護者の方々の送迎者で会社の前が大渋滞を起こします。

その中で黙々と徒歩で登校する生徒もおります。忍耐力の鍛錬には良いのかも…

天候は油断大敵なのですね。明後日の札幌移動と明々後日の「全国大会in札幌」前後も含め好天であることを念じます。

さて、今日は全国大会の最終的なまとめ作業に入ります。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


猛吹雪の週明け

2015年02月09日 08時22分25秒 | Weblog

昨日の気温+4℃と打って変わって今朝の北斗市は-7℃、それに吹雪となっています。

昨日の天気では、このまま春になりそうな気配すら感じたのですが、なかなか簡単に春が遣って来ないようです。

今週金曜日には、全国大会in札幌を開催します。今週はその準備に奔走すことになりますが、何といっても当日の天気が気になるところです。

さて、今日の週明けは金融機関からの来訪者や家庭裁判所で新規調停の調査業務などを行ないます。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


日曜日の執務室

2015年02月08日 09時10分02秒 | Weblog

気温4℃とこの時季では高温の朝を迎えた北斗市です。

淡く濃淡のある薄いブルーの雲のが覆っており、やがて雪雲になりそうな気配も感じます。

今週は木曜日から札幌入りして金曜日の全国大会に備えます。

その前に昨日脱稿した連載コラムの他の依頼原稿を仕上げなければなりません。

写真は日曜日の執務室ですが電話回線をOFFにすると完全個室で執筆には最適です。

先ずはメールチェックから始めましょうか…

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


薄っすらと小雪が

2015年02月07日 09時27分24秒 | Weblog

土曜日の今朝は、北斗市の自宅で自分のベッドて迎えました。

目を覚まし、さて今日は「何処だった??」を先ず思考してから行動が始まります。

写真は、真冬の実験を繰り返す断熱材試験ボックスが向こうに見えますが、カチンカチンに凍った地べたに薄っすらと小雪が覆っています。色々な試験が出来そうです。

今日の夜は、ファースの家着工研修会も行われ、来週になった全国大会の下拵えにも拍車がかかりそうです。

気温マイナス1℃、薄日が執務室に入ってきました。ブラインドをおろして仕事です。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


深夜に都心と早朝の都心

2015年02月06日 06時53分36秒 | Weblog

昨日の悪天候が嘘のような今朝の都心です。しかし都心に暮らす人達は、気温が0℃、肩を萎めて歩いています。

あの大雪予報も空振りでしたが、何事もなかったよう都心の一日が稼働し始めました。

月曜日から東京、兵庫、岡山、高知、香川と回り、今日は真冬日の北海道に帰社します。

旅の空に出会った人々の笑顔が思い浮かびます。今日も朝を迎えられた事に感謝して…

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


一緒に楽しめる住民サービスを

2015年02月05日 07時22分02秒 | Weblog

高松の朝は、薄いグレーの空が広がって気温4℃で迎えました。

写真は昨日伺った、山倉建設さんの「どろんこ亭」の遊び施設です。

地域の人達が子供連れで来場され、和やかな時間を過ごせるように作ってあります。

地域密着型工務店は、このような雰囲気づくりが必要なのでしょう。

さて、今日は高松市内の仕事を行い、夕方には東京にいることになります。

東京が雪だそうですが…

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


観光より仲間との再会が

2015年02月04日 06時31分57秒 | Weblog

北海道より、30分くらい日の出の遅い、高知県ですが、少しずつ紫色の空が淡いブルーに変わりつつあります。

今朝は南国土佐、高知市で朝を迎えています。

ちなみに本社北斗市の気温は放射冷却でマイナス11℃、この南国土佐で気温0℃です。

震えるような寒気に包まれています。

写真は、昨日訪れた姫路駅から撮った姫路城です。

平成の大改修で完全仮囲いが取れて美しいお城の外観を見せていましたが、遠くから眺めるだけでした。

今日の高知も数社の企業訪問で夕方には、香川県に移動します。観光施設を訪れることは出来ませんが、仲間と会える方に喜びを感じています。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


雲を切り裂く太陽

2015年02月03日 06時02分41秒 | Weblog

写真は昨日、山形県あたりで飛行機の中から撮った西空に沈む太陽です。

岩盤のような分厚い雲の切り裂くかの如く沈む太陽に見えますが、その雲の向こう側に沈み、そして反対側から昇ってくのです。

今朝は東京都心で朝を迎えましたが、ほのかにビルの向こうに朝陽の気配を感じてきました。

この何時間かで地球の裏側の多くの人々や動物に恵を与えてきたのでしょう。

さて、今朝の東京は天気、晴れの陽ですが気温+2℃、寒そうです。

今日は、姫路に移動して夜は四国の高知に。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


2月稼働日初日の朝

2015年02月02日 08時14分11秒 | Weblog

道南はこんなにも良い天気なのに道東は3日連続の猛吹雪となっているようです。

この道東には、気心の知れたFASの仲間達が多く工務店経営を経営しており、ファースの家もたくさん建っております。建主さまの生活を護るのも重要な地域工務店の役目です。懸命に頑張っているそうです。

写真は、今の北斗市本社屋ですが、朝陽に照らされ、上磯中学校の生徒達が登校して行きます。今日2月2日月曜日、稼働初日ですが弊社は、毎日、北斗市本社で朝礼を行いますまが、月曜日は役員に順番が回ってきます。今日は誰の番か…

さて今日は、銀行関連のセミナーに参加した後に東京に移動して金曜日までの出張となります。

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新


快晴の日曜日は完全休養日に

2015年02月01日 08時31分06秒 | Weblog

道東の大荒れは、この道南には及んでおりません。

気温マイナス2℃、無風状態で穏やかな日曜日となりました。

テレビでは、中東地域での忌わしい事件が報道されています。

テロ集団を国として位置付けしている事には違和感を覚えます。

さて、この穏やかな日曜日は、明日からのハード日程に備え休養につとめます。 

福地社長日誌コラム 

ファース本部オフシャルサイト毎日更新