毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

電気がなければ…北斗市・本社

2024年05月26日 14時46分01秒 | Weblog
電気がなければ…北斗市・本社
電気がなければ私達の生活そのものは、成立しなくなってしまいます。
電気製品も次々と研究開発され進化を遂げています。
特に半導体を用いるようになってからは、電気でなければ機材が作動しません。

私がオール電化住宅を創設した昭和60年は、深夜電力で蓄熱式暖房機や電気温水器でした。これらの機器は、製造終了や補修用部品の保全機器の大半がありません。
現在は、ヒートポンプ方式の機器が主流となっています。

ヒートポンプは、僅かなエネルギーで外気から熱をかき集め、大きな熱エネルギーとして利用する技術の事です。
エアコンやエコキュート(給湯機)は、特に進化をされた設備だと思われます。

いずれにしても電気が供給されるからこそ、成り立つのでしょう。
その電気を供給するために24時間365日、息つく暇もなく尽力される電力関係者がいます。
電気ガス水道と、当たり前の生活の裏側で私達は、画像のように供給現場で奮闘する人々に想いを馳せることも必要なのでしょう。

「#健康寿命を延ばす家」「#ファース工法」
「#福地建装」「#SDGs」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿