毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

困難さが成長を・・・西尾市~岡崎市~浜松~東京

2006年04月27日 21時17分34秒 | Weblog
写真はいしかわ建築さんの後に訪問した愛知県岡崎市のファース加盟工務店、成田建設の成田篤哉さんです。成田さんも石川さんと同じく三代目社長です。

石川さんは小規模工務店の継承を行っておりますが規模を拡大する手法は多くあります。しかし、成田さんように、ある程度の規模になっている工務店は、時代背景にあわせて規模縮小や業種のシフトが伴ってくる場合があります。

三代目社長とものなりますと、先代が構築した信用、信頼をそのまま引き継ぐ事の難しさがあります。
今まで支えてくれた協力業者さんやユーザーの方々に、先代と同じ尺度で付き合って戴けるとは限らないからです。また、住宅業界のデジタル化が進み、そのトレンドを従来の関係者に理解して戴き協力を要請するのは、多くの困難が伴うものです。

成田建設さんは急逝した先代の後を継いで社長になりました。
その時期が、過渡期の住宅業界であり、さらには関係者の方々の世代交代などと多くの課題が山積しており、その解決に奔走されています。
成田さんは、その人柄や体型からも多くの方々に可愛がられるキャラクターであり、ひとつの課題解決でその人間力をまた一回り向上させつつあります。

困難と言う障壁を乗り越えた時、人は自分も気づかないうちに大きく成長しています。
困難に直面しなければ、人は成長しないのです。
成田さんも、持ち前の潜在能力が開花していますよ・・・
頑張れ成田のアッちゃん!!!

今回、最後の工務店訪問を終えて東京のホテルに入りました。
明日は栃木です・・・今夜も相談メールが来ています・・・
ファースの家

このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿