毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

雨漏りのしない家づくり・・・多治見市~土岐市(三ページ続き)

2006年04月25日 22時37分51秒 | Weblog
写真は土岐市のファース加盟工務店の永井設計工務が施工した、ファースの家で建主さまの厚見智子さんと永井社長さんです。
この家は、ご覧のとおり無垢の木材をふんだんに使用して情緒性たっぷりの家づくりを行いました。何と言っても建主さんの笑顔を見れるのが嬉しいものです。

続き・・・

屋根や外壁の開口部などには、トタンで立ち上がりをつくり、その上部を雨返しと言う、外側に折り曲げ加工をしております。
ところが、強い風のついた雨では、この雨返しが殆ど役にたたない場合があります。風方向で漏るトラブルの多くは、この雨返しによるものが殆どです。

我々、施工業者も雨漏りを起こさないための様々な素材と、仕組みなどの施工方法を研究してきました。我々の施工基準で雨漏り対策を行えば雨漏りトラブルを起こしません。
どのようにすれば、雨漏りのない家づくりが行われるかをこのブログで説明するのは困難ですが、極めて単純で安価な方法で解決する事が出来ます。
我々、ファース本部から各ファース加盟工務店にはその仕様書を授けてあり、忠実に施工を行えば、雨漏りを起こす事がありません。

永井設計工務さんは、現在もファースの家の施工中ですが、小規模経営に拘りながらも、確実で誠実な施工が、社長の人柄を象徴しております。

続き・・・ファースの家


最新の画像もっと見る

コメントを投稿