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全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
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話上手は聴き上手・・・北斗市

2006年07月10日 19時42分57秒 | Weblog
デジカメが壊れて新しいデジカメで撮ったら画素数が多すぎてダウンロードできません。仕方なく携帯で撮った今日の仕事中の写真です。

今日はハウジング事業部が、毎年開催している木工教室の詳細について意見を述べあっていました。会議の様子をうかがってきましたが…

お喋りな人がいます。喋らない人もいます。人の話を聴けない人もいます。
喋り上手は聴き上手、聴き上手は喋させ上手とも言います。
人から信頼を得るには、とにかく聴き上手になる事が絶対前提と言います。
真摯に聴く姿勢が見えれば相手は心を開いてくれるものです。
心を開いてくれない相手に何を話しても、話している内容が吸収されないどころか、その人間性まで見透かされているのです。

聴き手は・・・
「聴く」と「聞く」とは大きく異なります。耳で聞くのが聞く・・・心で聴くのが聴く・・・
多く人々は、聞いていても、聴いていないのではないでしょうか。
聞いているだけでは、喋っている人の本意を引き出す事が出来ません。
熱心に聴く事で、喋っている人の奥深い内面まで引き出す事が可能となります。
聴く事で多くの情報がインプットできるだけでなく相手からの信頼感を得る事が出来ます。

喋り手は・・・
喋っている最中はとても無防備となります。
自分の持っている情報や内面までも曝け出しているのです。
同じ事を繰り返していませんか。愚痴っぽくなっていませんか。相手の立場を弁えていますか。喋っている環境を考慮していますか。長い話になっていませんか。
数人のグループ討議の席、意見交換の席、飲み会の宴席・・・このような席でも一人で喋って悦に入っている人がいます。底の浅い人の典型と言われています。

このように偉そうな事を書ける自分でもありません。
人の立場を考えもせず、喋り続けた時期がありました。
確かに信頼も尊敬もされていませんでした。
聴く姿勢を意識するようになって始めて、話す姿勢が確立するようです。

今日は一日、社内業務でした・・・
ファースの家

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