毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

ファース開発の原点…北斗市

2006年03月12日 17時00分04秒 | Weblog
写真は愛犬タローで、久々に散歩を付き合ってきましたが、タローの体重が35kgもあるためついて歩くのが大変です。

今日は日曜日…少し話題を変えて「ファースの家」の開発原点を…

私は中学を卒業した15歳の時、生活のため選択した道が当時、最も日当の高い鉄骨トビ職でした。鉄骨トビ職の世界と言えば、昔の流れを汲んで任侠の世界とも密接な関係があったものと思われます。
一緒に働く仲間のうち半分近くはその世界にどっぷりと身を浸けている人達でした。
気の荒い連中ばかりで、切った張ったの何とも凄まじい世界です。

このような生活を一般の方々には荒廃した社会のように写ります。
しかし、そこにはホワイトカラーの世界に無い、義理人情、人の奥深い優しさ、更に厳しさも、実にバランスよく交互された人間社会だったように思います。

この飯場暮らしとトビ職で過ごした時代に、無いものを生み出す創造力や、人との関わり方などを自然に身についたものと思われます。
現在の家づくりに最も必要でありながら不足している、人間重視の住宅システム開発の原点がここにあったのだと思われます。この時代が無ければ今は無いのです…

えっ!!!ご苦労されたんですね…と、よく言われます。
今が一番、苦労していますよ。

今日の日曜日は犬の散歩や読書で穏やかな時間を過ごしていましたが、相談メール回答のため出社しました。
ふと外を見ればさっきまで晴れていたのに凄い雪となりました…早く家に帰ろう…
ファースの家

このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。勿論、匿名で結構です。必ず、返信メッセージを入れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿