毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

穢れとは自らの心情にあるもの…北斗市~函館~東京

2007年06月04日 21時15分03秒 | Weblog
他人を傷つけ、他人を落とし入れ、身を取り崩し、ドロドロに穢れてゆく。
ひとつの過ちをきっかけに、谷間を転げ落ちるように身を汚してしまう場合がある。
家族や仲間の不手際を境に、その不手際がまるで自分の犯した犯罪のような報いを受ける事がある。
人生はままならないのです。

我々、世の中に存在する全ての人誰もが最初は、穢れを知らない純真無垢でありました。
しだいに生きるための知恵をつけて行く事になります。
嫌でも人生競争に巻き込まれて行くのです。
知恵は人様に良い影響を与えるもの、悪知恵と言われる人様に迷惑をかけるものもがある。
生きるための知恵は我々をしだいに自分を穢して行くのでしょうか。

法律を犯す行為の全てが自分を穢していると思う人は居ないと思います。
今日も会社から飛行場への道々、制限速度40kmのところを44kmで走行していました。
明らかに道路交通法を違反ですが、前のパトカーも同じスピードで走っていました。
法定速度を1kmオーバーして反則金を課され、許容の範囲であるとする当事者と裁判になった事があります。結果は有罪、1kmであろうと違反は違反なのです。

このような事例は交通に限らず山積しています。人を穢さずして自分が穢れる事はない。
また他人によって穢されるものではない。
自らの心情のみによって汚され、穢されるのではないでしょうか。
今日、イベントの主役二人の、穢れの知らない大物政治家のスピーチを聞いて実感!今日のブログテーマとなりました。

今日は川口より子元外務大臣のパーティーに参加して、前首相の小泉さんと30センチの真後ろの来賓席に着席しました。小泉前首相は、このパーティーが総理を辞めて始めての政治活動だと言う事ですが、とてもパワフルで爽やかさに全く変わりがありませんでした。
川口より子さんも、その小泉さんが推挙した方とあって外務大臣を辞めた後も、環境行政に賭ける執念すら覚えました。

第一線の要職を退いた方々によく見られる、脱力的な感じはお二人には全くありません。
川口さんは懸命に環境関連の立法とその執行手法に奔走されております。また、小泉さんも再登場いつでも可能と言う感じさえ受けました。
全く穢れを知らないお二人でした。

写真は、今日4日、赤坂プリンスホテルの会場出口で、川口より子先生と撮りました。
我々ファースグループの良き理解者である川口先生を大いに励まして参りました。
明日は梅雨模様の蒸し暑い東京から北斗市に戻り、ファースの家の契約式に立会いを…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票

最新の画像もっと見る

コメントを投稿