毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

美しき人生価値観…東京~倉敷~岡山

2006年08月19日 22時28分25秒 | Weblog
写真は今日19日土曜日、岡山県倉敷市で開催されたユーザー研修会で講演後、参加されたファースの家のユーザーさんと撮りました。
向かって右から間もなく倉敷市内にファースの家が完成する近藤弘人さんご夫妻、既に1年半を経過した倉敷市内ファース1号棟にお住まいの深井一孝さんご夫妻、私の隣がちょうど着工し始めた時点の亀井素浩さんご夫妻です。

皆さんもご承知のとおり、倉敷市内に大原美術館が存在しますが、地元財閥の大原一族が膨大な資産力を基に構築した美術館です。大原一族はその資産力を背景にクラボーなどの繊維会社をつくり地元住民の雇用促進やそこで働く方々の健康促進に病院施設などに投資して地元住民に大きく貢献する事業を展開した言う事です。
とかく金持ち財閥は一般住民から敬遠されがちですが、大原一族の行動が多くの住民に尊敬されております。
資産を生きたお金として投資したと言う事でしょう。

倉敷市の方々がとても穏やかで、おおらかな方が多いのも大原財閥が強欲主義に走らずに地元の方々との融合施策を講じた事が大きく影響していると思われます。
私の講演のあとにユーザーさんとの公開パネルディスカッションを行いましたが、地元パネラーさんの方々のホントにゆとりあるやり取りに感銘をした一日でした。

私達、家づくりを生業としているものはとかく平素の仕事を流れ作業のようにこなしているのですが、ユーザーさんにとっては一生一代の大事業です。その事業を行うユーザーさんの立場に立ったら決して流れ作業にしてはいけません。とにかく住む人と生涯のお付き合いが始まる事を念頭に入れて本気で取り組む事でしょう。そのためには、住んでから、住むほどに満足できる家の基本的な性能が確保されている必要があります。倉敷市内のファース加盟工務店さんも充分にそれを意識して取り組んでおられました。

大原一族は膨大な資産を地元住民のために投資しました。
私達に膨大な資産はありませんが、家づくりの技術、技能があります。住む人のために懸命のその技術と技能を提供しており、結果として深井さんご夫妻、近藤さんご夫妻、亀井さんご夫妻のような方々の笑顔に出会えるのだと思われます。

人生への価値観を何処に見出すかでしょうか…
今日の岡山県は相変わらずの猛暑でしたが、ユーザーさんの笑顔が猛暑などを忘れさせてくれます。
岡山のホテルでメールを開いたら、今夜も住まいの悩みを訴える相談メールがあります。
相談メールには週末など関係がないようです…

ファースの家内容を更新しておりますのでご覧下さい。このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。

【訃報】
私達の仲間である富山県のファース加盟工務店、水無瀬工務店の水無瀬社長さんが昨日53歳の若さで急逝されたとの訃報が届きました。ここで現役経営者の仲間を失うのはとても残念です。
謹んで水無瀬社長さんのご冥福を祈ります。   合掌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿