毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

今日の一瞬が明日に連鎖する…関西空港~函館空港~北斗市

2007年11月21日 18時46分09秒 | Weblog
関西空港から雲ひとつない澄み切った晩秋の青空を飛んで函館空港の周辺に来たら、北海道は猛吹雪の最中でした。
北海道の南部である函館がこの時期にこんな大雪に見舞われるのは、本当に珍しいのだそうです。一時間も函館空港の上空を旋回し、保有燃焼のギリギリのところで着陸体勢に入ったのですが、大揺れに揺れながらも滑走路が見えません。

半ば諦めかけた瞬間、かなり強い衝撃で着陸し、その時、機内の乗客から盛大な拍手が沸き起こりました。毎日のように飛行機に乗りますが、着陸した機内で乗客の拍手を聞いたのは始めての経験です。
写真はその吹雪の函館空港に迎えに来た私の車です。

着陸した函館空港の滑走路は完全に凍結し、その後の飛行機の殆どが欠航になったと言います。
3ヶ月前は、函館空港が強風のために私の乗った飛行機が着陸できず、千歳空港まで運ばれ、3時間かけて列車で戻って来た経験があります。
私はフライト回数の多い割りに、そのような事は数年に一度程度しかありません。

幾つかの条件が重なった場合、自分にとって良い結果となったり、悪い結果になったりするのでしょう。
今日の機内で隣に着席した乗客は、今日の宿泊が札幌だそうで、函館で用事を済ませ、最終便のプロペラ機で札幌移動の予定だそうで、盛んに千歳空港に向う事を念じており、函館空港着陸で喜んでいる乗客の中でひとり悔やんでいたのが印象的です。
おそらく函館空港の閉鎖で彼の行動予定が大幅に狂ってしまった事でしょう。

今回の訪中は、山口隆道理事長のご配慮で全てが予想を超える環境で進行する事が出来ました。
北京空港での入国から目的地への移動、学校でのイベント参加、学生との対話集会、翌日の住宅設備総合展示場の見学、日曜日の万里の長城や天安門広場の見学、そして大連空港への移動などです。
この予定のひとつが狂うと、全ての日程歯車が稼動しなくなります。
行く先々で関係する人々が待っているのです。

今日の吹雪や強風のような自然の猛威には逆らう事など出来ません。しかし待っている相手のある日程構築は、様々な要素を考慮しながら作る必要があるのでしょう。
車の事故渋滞で相手を待たしたり、電車の故障で相手を待たしたり、急激な体調変化で相手を待たすなど、このような不可抗力と言えるような事態がいつ起こるとも限りませんが、相手を待たせたり、迷惑をかけたと言う事実に変わりはないのです。

自分にとっての不可抗力であっても、相手にとっては関係も無い事なのですよね。
迷惑をかけた事実は、明日に何らかの形で影響を及ぼします。
迷惑をかけた相手に対し、心からの完全フォローが何よりも大切となるのでしょう。
明日の北海道は寒波が続きそう…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は

最新の画像もっと見る

コメントを投稿