毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

多岐にわたる住宅建築の総合情報…北斗市

2007年04月13日 18時40分35秒 | 住まいのお役立ち日誌
昨日から今日の午前にかけて、東京、大阪から建材メーカーのエンジニアが訪れていましたが、昼休み中に今度は名古屋から来社された松下グループの方々と入れ替わりました。

家づくりは基礎、木材、金物、サッシ、断熱材、気密材、建材などの他に空調設備などの機能が総合的に組み合って快適な居住空間をつくります。私達はその快適で安心、安全な家づくりを行うため、様々なパーツとその組み合わせ方を研究しています。松下グループとは、冷房、暖房、調湿、換気など空調管理全般のシステムを共同で研究しております。

建材素材や空調機などは我々ファース本部で生産する事は出来ません。
素材メーカーや電機メーカーもまた、本当に住宅現場は必要としている機材、設備などの実状を掌握するためには、我々のような全国ネットで家づくりに携わっているところの方が情報を多く持っている事を知っています。

ファース本部の研究開発室は、大手資材メーカーや電機メーカーと技術提携を行って頻繁に情報交換、意見交換を行っています。地盤調査、基礎手法、プレカット、構造金物、サッシ、ガラス、断熱材、屋根材、外壁材、透湿シート、遮熱シート、木製建具、畳、内装材、エアコンなどの空調機、設備機器など、その研究テーマは多岐にわたっています。

このような技術研究の他に、特許取得、公的な認定、評定交付作業、更には他社の動向、住宅市場調査、行政動向などの情報収集も大切な仕事です。これに指導業務やクレーム対応、ユーザーフォローなどの仕組みや対応手法などもテーマです。
フランチャイズ本部としては、この全てに精通していなければなりません。そのためには専門的な技術と経験、実績を持ったメーカーさんとチームワークを組む事が不可欠です。

私の出張に出ない時の多くが、技術関連、電力関連の来訪者と一緒に行う研究業務です。
昨日、今日も明日も研究開発室の仕事が続き、一般の方や工務店の方にはおそらく理解出来ないだろうと思われる専門用語が飛び交っています。

写真は今日13日、ファース本部、本社にご来社戴いた、松下電器グループの方々で向かって右から松下エコシステムズの参事、伊賀尚樹さん、同じくマネージャーの伊藤晋さん、そして同じグループ会社、石垣電材の金子秀樹さんです。
今日は総勢7名の皆さんが来社されましたが、いずれも換気、エアコン、送風システムなどの専門家ばかりです。
ファースの家の実験ハウス、コントロールユニットの前で撮りました。

今日の北斗市は朝から冷たい小雨が降り続いております。
本州の方々はいずれも夕方の飛行機で戻って行きました。
明日は土曜日、巷は休日のようですが…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
今までのブログ総集編
下のコメント欄にご意見を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿