毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

視点を変え優先順位を考える…北斗市~函館~東京~長野

2007年06月20日 22時43分22秒 | Weblog
終盤国会で与野党が激しく衝突を繰り返している。
与党が公務員法改正法案の正当性を訴えれば、すかさず野党がその不当性を訴える。
国会延長の動きにも、重要法案の成立こそ国民の望むところだと説く与党に、野党は、節操の無い国会運営でファッショ的な行いと激しく抵抗をしている。
参議院の委員会で強硬採決を決行した与党に対し、数の横暴だと、野党がこれまた大反対を繰り返している。

ところが執拗に与党の横暴だとする野党議員に、つい最近まで与党席に就いていた議員も多くいるのです。座る席が異なれば、訴える内容がこうも変わるもの…
このような人が反対側の立場に立っても、これまたそれなりの説得力のあるのが摩訶不思議です。
視点を変えれば見えるものが真反対に…

国会を見にしますと、参議院選挙を前にして、与党と野党が、いかにして有利な状況で選挙戦に持ち込めるかと鬩ぎ合いをしております。
与野党とも来月の参院選を「関が原の戦い」と位置づけ、負ければ政治生命を失うかのような形相に見えます。しかし、どっちが勝っても政権政党が逆転する状況でありません。参院選前の与野党の鬩ぎ合いが、果たして国民全体の利益にどのように寄与するのか…

年金国会とも言われておりますが、社会保険庁の不手際が、責任政党である与党にこど責任があると野党が攻勢を強めます。
このような役所の在り方を放置してきた与党の責任は重大です。
しかし、チェック機能が作用しなかった野党の責任もまたあるなのでは…
国民は、激しく罵り合う与野党の攻防戦を見て、ただただ呆れ果ているのです。

人の遣る事を省みますと、様々なミスや不具合がいっぱいあるものです。
その責任追求も必要ですが、その不具合を正常にする行動が優先されるべきでしょう。
企業経営でも、今日、遣るべき優先順位があります。
私達が幸せを掴むために必要なアクションにも、当然、優先順位が…
少なくとも人を責める事が優先順位の上位ではないようです。

写真は、笑顔で送り出してくれた函館空港の真ん中の三上さん達、地上係員の方々です。彼女達のいつも変わりない、優しい顧客対応に救われる人々が多くおります。
今日、私も彼女たちに送られて、梅雨の気配濃厚な信州長野に。
明日は梅雨の雨かな…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票

最新の画像もっと見る

コメントを投稿