五箇荘の旧道沿いで見つけたこの建物は大正14(1925)年築の旧郵便局舎でした。 見つけた時は知らない建物だった事もあり、妙に直線的でカクカクしたデザインから金融機関等のカタい商売の建物だろうと予想していましたが見事にハズレ。 良く見れば傍らに真っ赤な郵便ポストが暗示的に据え置かれていたのですが、旧郵便局舎というと下見板の建物のイメージが強かったので完全に見落としていました。 建物は木造ですが外壁に川崎鉄網を用いて耐火性を飛躍的に向上させているとの事。 備品まで含めて工費は約8100円(当時)という記録が残っています。 滋賀県東近江市五箇荘竜田町 08年05月下旬
※現在は個人邸ですので見学の際はご配慮願います。
お察しの通り9泊10日の旅程で九州に建築訪問しておりました。
北九州から博多、佐賀~島原半島を経て長崎・佐世保、熊本から天草までをカバーする見事な大遠征(笑)でした。
九州といえども気温も低くて寒く、長崎では雪混じりの強風の中での散策など辛い場面もありましたが、
全体的には満足出来る内容で事故も無く無事に帰ってきましたよ。
いつも自分の事ばかり優先で考えてしまって非常に申し訳なく思っているのですが、
呆れずに今年もまたお付き合いお願い致しますね。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
取材旅行中でしょうね。
ミカエル