とある洋館

2008-05-21 07:06:49 |  神奈川県


 線路沿いに建つ大正期の洋館(大正13~15年築 1924~26)。 青少年の更生施設である為、遠巻きに眺めるだけの見学です。  神奈川県小田原市扇町  08年03月上旬

 ※施設の性質上、見学・撮影の際は十分にご注意下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyaao)
2008-05-25 18:40:00
この建物は、20年くらい前に小田原駅の手前で新幹線の窓から眺めているときに偶然発見した建物です。毎回毎回訪ねてみようと思いつつ、いまだ達成しておりません。もともとは何の建物でしょう。岡山の旧陸軍第17師団偕行社も、新幹線の窓から偶然発見して、こちらはしっかり見学しました。4回ほど。
返信する
Unknown (es)
2008-05-26 20:54:40
詳しい事は分からないのですが、元々は少年刑務所として建てられたみたいです。 外観の優しげな表情からは内部の実態は想像しづらいものですね。 改築の噂もあるので早めに見学した方がいいと思いますよ。

岡山はまだ未訪問なんですけど、長野とイメージが重なって掘り出し物が眠っているような印象です。 旧陸軍第17師団偕行社も表と裏側で建物の表情が違うように感じたので、この眼で確かめてみたいですね。   
返信する
Unknown (nyaao)
2008-05-26 21:40:56
岡山は見応えあります。私見ですが、県別で比較してもトップクラスでレベルの高い明治大正期の洋風建築物が数多く残っています。津山の中島病院や美作町歴史資料館は有名になりすぎた感がしますが、矢掛高校記念館は穴場かも。
返信する
岡山いいですか (es)
2008-05-27 20:47:54
中島病院はいいですね。 保存・活用が決まり、来年度には一般公開されるようなので、その頃を見計らって訪問したいと思っています。 
その他の建物についても、『中国地方の西洋館』、『岡山の明治洋風建築』、『岡山ハイカラ建築の旅』・・といった資料を見ながら情報収集中。
岡山は奥が深そうで楽しみですね(笑)。
返信する

コメントを投稿