![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/e0/b85725497fed6be8ce3163ba59f95e95.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5d/14ecd8fb8def63e4e53bc3fab85cf6ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ba/911fcdd57fcf5526dd5273fbea75cbff.jpg)
昭和6(1931)年築? 一説には明治21(1888)年の開業当時の駅とも云われますが、現実的には昭和初期の築とするのが定説のようです。 ハーフティンバー、アールヌーヴォー風のエントランスが大変魅力的な駅舎でしたが、今年(08年)の8月に解体され現在は新駅を建設中。 名物駅舎がまたひとつ消えました。 愛媛県松山市三杉町 07年10月上旬
※写真が一部大きくなります。
※おまけ たとえ三津駅が無くなっても、愛媛県内にはまだまだ木造駅舎は残っています。 こちらは同じ伊予鉄道の高浜駅(大正期?)。 松山の海の玄関口として三津浜港と覇権を争った高浜港に残る駅舎です。 三角のドーマーが特徴的な、伊予鉄道の終着駅。 松山市高浜町
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/7b/76ca4cec3c4e08609d0265baa5132c6f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/26/5be50ad0f72534a7bc5ffc11e197e19c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/73/664ecc920148d33306683978b1794c74.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f2/a9656d127ba5283ab442b46e212d9ba9.jpg)
最後に 伊予鉄道 松前駅(まさきえき 明治期?)。 上記2駅と比べると普通っぽいですが、こちらも立派な木造駅舎。 松前町
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c7/3621ad7ebfd1938e98bc624993978a31.jpg)
訪問したのはこの3駅だけですが、この他にも幾つか木造駅舎は残っているようです。