子供時代

2008-10-02 14:27:31 | 育児日記

今日は秋晴れのいいお天気です!

昨日の夕方は夕焼け空がきれいで・・・
ピカくんを呼んでベランダからの空を眺めていたら・・・
ピカくんが「茜色だね!」
な~んて言うものだから・・・「そんな難しい色の名前よく知ってるね~!」
と聞いてみると・・・
ピカくんは「だって歌とかで、よく聴くもん!」
ですって・・・
いきものがかりの歌を聴いていたからかな~!
ピカくんにもそんなロマンティックなところがあったんだね・・・

そうそう、昨日はオリックスの清原選手が最後の試合で・・・
感動的な引退式をスポーツニュースで拝見させていただきながら・・・
私も自分の青春時代と重ねながら涙してしまいました。
清原選手と言えば、やっぱり西武ライオンズ時代の清原選手が大好きでした!

私の中学時代の話ですが、当時は部活の朝練があったので、
朝の厳しい稽古に臨む前に、元気をもらっていたのが・・・
TBSで放送されていた「がんばれライオンズ」だったか?「おはようライオンズ」?でした。
その番組では、今は西武ライオンズの監督の渡辺久信選手と横浜の工藤投手が・・・
よくコンビを組んでリポーターをしながら西部ライオンズの紹介をしてくれていました。
そのリポートがすごく面白くて私まで元気をもらって・・・
家族は巨人ファンだというのに・・・
すっかり私は・・・野球も知らないのに西武ライオンズファンでした。
そんな、ライオンズが先日パリーグで優勝して・・・
渡辺久信監督の喜びのコメントやら表情を見ていたら・・・
ライオンズ時代の爽やかな渡辺久信選手だ~と思い出して懐かしんだり・・・
あの番組から20年以上も経っているのに・・・
やっぱり!あの明るさと爽やかさは変わらないな~と嬉しくなっちゃいました。  
そうそう、
その当時のライオンズの番組の前に、朝一で放送されていた番組なのですが・・・
確か?新しいバンドのプロモが流れていて・・・
初めて、米米CLUBの「I・CAN・BE」の曲を聴いて・・・かっこいい~!と思って・・・
しかも、映像はコンサートの様子で、カーニバルみたいなグループに感動したのを覚えています。
後は、その番組で知ったバンドは、HOUND DOGで「ffフォルティシモ」の曲でした。
懐かしい~!

そんな当時を強烈に思い出させてくれた・・・清原選手。
ライオンズの朝の番組で元気をもらっていた私は・・・
西武ライオンズに清原選手が入団した時には・・・結構、嬉しかったんですよね~。
またまた、イケメン選手が入団したよ~と・・・
すみません。あんまり野球観てなくて、こういうミーハーなところから入る私です。
でも~
私はやっぱり、清原選手の西武ライオン時代のユニフォーム姿が一番の思い出。
あの白地のユニフォームにブルーのロゴにブルーの帽子が・・・
爽やかさを・・・より一層引き立たせていたんですよね~。
あの当時は、パリーグと言ったら西武ライオンズって感じの時代で・・・
勿論、日本シリーズで清原選手の活躍は目にしていました。

でも、昨日のオリックス清原パパの姿もカッコよかったです~。
昨日は、私もあったか~い気持ちなって・・・
あ~ぁ幸せのとんぼの気分でした。

こんな感じで、この年になると・・・
しつこいくらいに青春時代を思い出すのは・・・年を取った証拠でしょうか?

そんな思い出話から入りましたが・・・
私の子供達もこれから青春街道を突き進んでいくことになるのでしょう・・・

今週の我が家ですが、子供達の運動会があったり、お休みの日はお出かけもしました。
そこで子供達に発見が!
親子でも姉弟でも、それぞれ性格が違うものだな~と感じてしまったのです。

今回の運動会では、まるちゃんはリレーの選手になれませんでした。
それは、今年の徒競走を見ていても分かります。
まるちゃんの性格はどちらかというと・・・闘争心メラメラの性格ではなく・・・
ある程度、周りと調和を取りながらといった感じです。
徒競走でも、まるちゃんの走っている姿を見ていると、がむしゃらに走っているように全然見えませんでした。
しかも、ビリでも全然悔しそうじゃないし・・・
運動会の楽しい思い出が出来ればいいといった感じです。
私とパパはそのまるちゃんの姿を見てとても歯がゆかったのです。
私もパパも運動会の徒競走と言えば、目をギラギラしながら闘争心を燃やして走っていた方の性格だからです。
パパは「今年は走る練習させるのを忘れてた~!」
と悔しさをこらえながら、自分を責めていました。
いったい、まるちゃんは誰のDNAなのだろう~と・・・
もしかして・・・?
まるちゃんは、ギラギラしすぎはいや~!と思っていたりして・・・(笑)

一方のピカくんは、今回が初めての小学校の運動会です。
闘争心を燃やして・・・すっごく、張り切っていました。
見事!リレーの選手にも選ばれ、リレーも徒競走も必死に走って成果もしっかりと出していました。
しかも、ゴールしてからはポーズを決め、全身で喜びを表現していました。
このがむしゃらさを・・・まるちゃんも見て何かを感じでほしいよね~!
な~んてパパと話していたのですが・・・。

そんな感じで・・・
翌日には、念願のキッザニアへ家族で行って参りました。
そこでも、姉弟それぞれの性格が現れていました。

まるちゃんはパパと一緒にパビリオンを回って・・・
パパと相談しながら、効率的にコツコツ5つの仕事をこなして沢山のキッゾを稼いでいました。しかも預金もしっかりあるようです。
一方のピカくんは、ママと回ったのですが・・・
私は、あまり待ち時間がないパビリオンを探してピカくんに勧めたのですが・・・
ピカくんはどんなに時間が掛かろうとも、自分の体験したいパビリオンに並ぶのだと、本当に頑固でした。
結局、2つの仕事しか出来なかったけど・・・
稼ぐ事以外にも、しっかりキッゾを支払って客の立場も楽しんだり、資格も取得していました。
それを見ていたら、子供って面白いって思っちゃいました。
まるちゃんもピカくんもそれぞれの楽しみ方があるんだね~!
そんな二人は夢の空間、キッザニアを思う存分満喫し・・・
あっという間の時間を過ごしました。

まるちゃんもピカくんも帰宅すると、早速「次はいつキッザニアに行くの~?」
な~んて言いながら・・・キッザニアの地図を広げて次回のことを考えていました。
そして、キッザニアの財布から、キッゾを取り出し数えてみたり、体験したパビリオンのカードを見せ合ったりと更に楽しいんでいました。
まるちゃんは今回でキッザニアの様子が分かったから、次回は人気のフード系パビリオンで働きたいと言い出したり、デパートでお買い物もしようかな~と言っていました。
ピカくんはというと、今回のキッザニアで自動車免許を取得したので、次回は自動車関係の仕事がしたいとの事でした。
まるちゃんもピカくんも・・・
働いてお給料をもらって、喜んで・・・
その働いたお金で、自分が楽しむことを見付けたりと・・・
働く事の意味が、なんとな~く分かったようです。

まるちゃん!ピカくん!
キッザニアの予約は大変で、すぐには行けないけど・・・
またキッザニアに行こうね~!

そんな、翌日は更に更に・・・楽しみました!
子供達は運動会の振り替え休日だったので・・・
まるちゃんとピカくんからリクエストを受けていた「パコと魔法の絵本」を鑑賞しました。
俳優の皆さんが特殊メイクで挑んだ映画だったので・・・コメディーなのかな~と思ったら・・・
内容は奥深いものでした。
まるちゃんは、その奥深い物語をしっかりと感じ取ったようで・・・
いくつかのシーンで泣いていました。
ピカくんはお笑いのシーンでケラケラ笑っていましたが・・・
まだまだ、人生経験が浅いので・・・あの奥深いストーリーの理解は出来ていないようでした。
それにしても、本当に絵本のような不思議でカラフルな映像・・・
しかも・・・私もあの奥深さに泣けてしまいました~。
まるちゃん!ピカくん!また一緒に映画に行こうね~!

そんな訳で、子供達の成長やら、それぞれの個性を改めて理解できたお休みでしたが・・・
今週も家族で沢山楽しんだので・・・
よ~しママもお仕事がんばろう!

まるちゃん!ピカくん!
二人の性格は違うかも知れないけど・・・みんなそれぞれ個性があるから楽しいんだよ!
ママは・・・まるちゃんも、ピカくんもそのままでいいと思うよ~!
自分が感じるままに、いいものを取り入れて成長してください!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママの矛盾。 | トップ | プロの仕事 »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事