我が家の交換ノート

2007-06-02 16:36:02 | 育児日記

今日はいいお天気ですね!
子供達は外へ遊びに行ってしまいました。
パパもカーショップへ
どうやら、念願のETCを取り付けるらしいです。
私は、朝から家事・洗濯にお昼の用意とバタバタだったので
つかの間の休息タイム。
そして、はまり始めたブログ書き込みしています。

ところで、息子にもニックネームをつけたいと思います。
息子はドラマ版まる子ちゃんの裏番組のポケットモンスターが大好きです。
よくチャンネル権争いをしています。
そこで、息子にはポケモンのピカチュウから「ピカくん」と名づけることにしました。

ピカくんは来年から小学生です。
マイペースなピカくんにも入学準備と考えてはいるのですが・・・
まるちゃんばかり気にしていました。
でも強制的にお勉強モードへ運ぶとかなり拒絶するので、どうしよう?
そこで、
以前にまるちゃんがパパとやっていた、パパとの交換日記を提案しました。


「ピカく~ん。パパはいつもお仕事が忙しくて帰りが遅いから、ピカくんに
会えなくてすご~く寂しいんだって。」

そこで、ピカくん
「へーそうなんだ~!」と照れながらにっこり!


「ピカくんが今日、ママにお話してくれた、幼稚園で楽しかったことを
パパにお手紙で教えてあげない?」

ピカくん
「うん。いいよ~!」と意外にも即答!


(しめしめ、パパ大好きなピカくん、これで日記を書かせちゃおう。)

ノートはどうしよう?急に思いついたしな~・・・
とピカくん関連の収納Boxをあさり、あっこれは!
と見つけたのは「ピカくんとママのおあそびノート」と書かれたノートでした。
ノートは5ページ使用で終了・・・
3年前に3歳になったばかりのピカくんに私は、何か記録が残したくて、
日付・一緒に遊んだ遊び内容・読み聞かせした絵本の題名を記録したものでした。
ここまでは、私って意外に素敵なママしてたじゃん!って思えるのですが・・・
日付を見て・・・やっぱり気まぐれママだったんだ~と納得!
記録は2004年6月5日(土)~7月4日(日)まで以上。
え~!こんな素敵な記録1ヶ月でおしまいなの~?
って私の作ったノートじゃん。とmy突込みを入れる私なのでした。

わ~まさに3年前のこの時期か~。ブログ書きながら気づいたんだけど・・・
私って6月になると新しいこと始めたくなるのかな?
確か、2年前に社会復帰した~い!と思い始めたのも6月でした。
ブログも6月前からスタートですが、気合入れて毎日upしてるけど大丈夫かな?
ず~っと続けられるように・・・が・ん・ば・る・ぞ・!
私の気まぐれ振りが出ないように、ゆっくりブログも楽しもうっと!

ちょっと、ピカくんの話から私の話に脱線しましたが、
結局、その3年前のノートを使用することにしました。
1日目は、文字は書いたことがあっても、自分の思っていることを文書にするのは
初めてのピカくん、そこは私がサポート。
ピカくんがお話してくれたことを、私が一字一字、口に出してゆっくり、
書き始めました。「ピカくん良く書けたね~!」と大げさなくらい褒めまくり!
そして、帰りの遅いパパだけのコメントでは待ち切れないかも。
ピカくんのモチベーションが下がらないように・・・
と思った私は、すぐにママコメント書き込んだのでした。
それを見ていた、まるちゃんも
「わ~懐かしい、私もパパと交換ノートしてたよね!私もかきた~い。」と参加。
しかも、知らぬ間にまるちゃんはノートの表紙にしっかりと
「わが家のこうかんノート」と書き記していました。
こうして、「ピカくんとパパの交換日記」から改め
「我が家の交換ノート」がスタートしたのでした。
この交換のノートでも3日目くらいから、ブログ「ママは心配性」で書き込みましたが、まるちゃんの幼い頃とピカくんの性格の違いが出始めたのでした。

その3日目の交換ノートのお話はまたの機会にしたいと思います。
ピカく~ん!ママの気まぐれ遺伝子に負けず、がんばって交換ノート続けようね~!
エイエイ オー!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験タイム | トップ | スケジュール表 »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事