オアシス2020

2020-03-25 15:53:48 | さくら日記

前回のブログに引き続き・・・

日本も含め、世界中が・・・

新型ウイルスと闘っている日々ですが・・・

 

ただ今・・・

この辺では、桜が見ごろを迎えております。

東京で桜の開花宣言があった日は・・・

午後から雪が降ってきて・・・

ベランダへ出てみると・・・

大きな大きな雪がサンサンと降ってきました。

「お~!」「雪だ!」「すごい!」「きれい!」と・・・

歓声を上げながら家族で眺めていたのを思い出します。

 

そんな中・・・

娘も卒業を迎えました。

卒業式は中止になってしまいましたが・・・

娘が卒業証明書を大学へ受け取りに行くと・・・

久しぶりに大学の友人たちと顔を合わせ・・・

お世話になった教授にも挨拶を済ませることが出来たようです。

そして・・・

キャンパス内では各々が写真を撮り合いっこして・・・

娘も大学とのお別れを惜しみながら帰宅してきました。

 

そうそう・・・

息子の高校では縮小短縮で式典は執り行われました。

ですが・・・

下校時間がしっかり決まっていたので・・・

息子は中学時代のように・・・

友達や仲間達や先生方とゆっくり別れを惜しむ時間が無かったようで・・・

ちょっと寂しそうに帰宅しておりました。

 

そんな訳で・・・

娘も息子も・・・

平成31年・令和元年度に・・・

それぞれが・・・

例年とは違う形で卒業を迎えました。

卒業生にしてみたら・・・「例年」ではなく・・・

最初で最後の卒業式なのです。

だからきっと・・・

2020年3月に卒業を迎えた卒業生は・・・

これが自分たちの「卒業式」だったのだ~!と・・・

あの時は・・・

あんな事があってこんな事があって・・・

そんな事もあったよね~!な~んて・・・

いつか懐かしく振り返る時が来るかもしれませんね~!

 

ちなみに私は・・・

高校の卒業式を終えると・・・

もちろん!友人たちと別れを惜しみ・・・

写ルンです!のカメラを携帯して・・・

友人たちと写真撮影も楽しみましたが・・・

帰宅の際には・・・

大型の駅で下車して・・・

直感で選んだお洒落そうな美容院で・・・

パーマをかけて帰りました。(笑)

あの頃は尾崎豊さんの曲を知りませんでしたが・・・

なんだか・・・あの時の事を思い出すと・・・

尾崎豊さんの「卒業」の曲のフレーズが思い浮かびます!(笑)

あの頃は・・・

世界中が大きく大きく変わろうとしていた時代でしたが・・・

当時の私にしてみたら・・・

人生経験浅い頃だったからでしょうか?

世界情勢の事なんて全く気にも留めておりませんでした!

 

そんな訳で・・・

今年もきっと・・・あんな事があってこんな事もあって・・・

そんな事もあったよね~!と・・・

子供達がいつか振り返る時が来るかもしれませんね~!

そうそう!そんな事も!って感じですが!

昨夜の発表で・・・

東京オリンピック・パラリンピック2020が・・・・

一年延期になったようです。

まだまだ見えないウイルスと闘う日々が続くのかもしれませんが!

「がんばれ~!ニッポン!」

「がんばれ~!世界!」

「がんばれ~!私!」と・・・

体と心のバランスをとって・・・

心も病まないように・・・

体調管理はもちろんのこと!

メンタルにも気を配って・・・

日々の生活を続けていくことを・・・心掛けていきたいと思います。

 

そんな訳で・・・

日々、世界情勢や国内情勢に敏感になってしまい・・・

色々な媒体から情報を入れてしまう毎日です。

そんな中・・・

ある媒体からは・・・

連日のように、新型ウイルスに感染した人が・・・

まるで犯罪者のように報道されるようになると・・・

なんだか・・・暗い気持ちになっていきました。

そして・・・

だんだんと心が落ち込んでいくのです。

そして、このまま家でじっとしながら・・・

色々な情報を見聞きし続けていたら・・・

きっと!

自分の心が病んでしまう~!とも感じるようになってきたのです。

そう!そんな時・・・

ちょうど息子の国立の合格発表が訪れたのでした~!

残念ながら・・・結果は「不合格」!

それでもその頃の息子は・・・すでに来年に目を向けておりました。

それはまたまた仲間のおかげです!

昨夏ころから・・・

中学校の友人で中学時代同じ塾に通っていた仲間達と・・・

一緒に受験勉強に励んでいたのですが・・・

彼らも、すでに来年に目を向けているそうです。

そんな中学時代の友人たちに触発されて・・・

息子は大学受験を全て終えると・・・

息子もすぐに来年に向けて受験勉強に取り組んでいました。

そして、彼らとは・・・

時にはラーメンを食べに行ったり・・・

受験勉強のリフレッシュタイムで、・・・

ボウリングにも出かけていたようです。

しかも・・・

中学時代の塾仲間で大学の付属高校に通っていた・・・

友人たちとも恒例のファミレスの食事会を・・・

相変わらず仲良く続けているようです。

そんな息子の様子を見ていたら・・・

私も・・・なんだか安心!安心!と・・・

息子離れをスムーズに行えました!

ちなみに、前回のブログアップを終えると・・・

息子が珍しくキッチンに立ち、

お昼ご飯を作ってくれました。

そして息子作のうどんを一緒に食べました!

そして・・・

翌日の晩御飯は・・・

娘と一緒に晩御飯を作ってくれました。

息子はスープを担当!

美味しい!牛肉と野菜のスープを作ってくれました。

まぁ、またしばらく料理は出来ない日々になるとは思いますが・・・

息子なりの恩返しだったようです!(笑)

がんばれ~!息子!

 

そんな息子の大学受験後に子離れした私です。

ですが・・・

私自身が・・・

リフレッシュのために楽しみにしていた舞台公演は中止になってしまいました。

しかも・・・

息子が遠方の国立大学に進学が決まった場合を想定して、

手続き、物件探しのために空けていた時間は・・・

(あらかじめパートも休みを取って備えていたのに・・・)

不要になってしまいました~!

そんな訳で・・・

私の時間は更にぽっかりと穴が空いてしまったのです!

夫は相変わらず仕事が忙しそうでしたし・・・

その前に・・・

高校時代の友人たちとゴルフに出かけてリフレッシュしたばかりでした。

そんな時・・・

高校時代の友人たちと海外旅行に行く予定だった娘が・・・

国内の一泊温泉旅行へと変更になったのでした。

そんな訳で・・・

娘も数日間・・・

ぽっかりと穴が空いてしまったのです~!

そこで私は娘を・・・

一泊旅行に誘ってみました。

普段は、母親の私をウザがっている娘ですが・・・

卒業祝いに・・・

女子力の高い素敵な宿を見つける約束をすると・・・

娘も私との旅行へ乗り気になってきたのでした~!(笑)

 

そんな訳で私は・・・

ひたすらネットで・・・

料理の美味しい素敵な宿探しをはじめたのでした~!

そして・・・

相変わらずペーパードライバーの娘が・・・

ドライブするのには・・・

ちょうどいい距離の避暑地にある素敵なお宿を見つけました。

しかも・・・

たとえ雪が降ってしまって運転が不安になってしまった場合でも、

電車で行くことが出来るお宿だったのです。

そこで・・・

私の望む条件がピッタリの素敵なお宿を見つけ出すと・・・

娘と泊ってみたいお部屋を何とか予約することが出来ました!「ふ~!」

これで一安心!

これは・・・

私も娘にも実りのある素敵な旅になるだろうな~と・・・

旅行のプランを立てているだけで・・・

心がリフレッシュしてきたのでした~!

 

そして、ワクワクしながらも・・・

不要不急の外出以外は自粛が騒がれていた時期だったので・・・

ちょっと・・・罪悪感もあったのですが・・・

娘と私は一泊分の荷物を車に積んで・・・

母と娘の卒業旅行へと出発したのでした~!

まずは、娘が運転です!

でも~!昨夏以来の運転の娘はすっかり初心者状態!

そんな訳で私は・・・

我が家の自動車に初心者マークを貼り付けたのでした~!

娘にとってみたら・・・

車線変更や駐車に自信がないようですが・・・

久しぶりに高速道路に載ると・・・

緊張しながら・・・車線変更するも・・・

冷っとする場面もあったけど・・・

何回も何回も車線変更をしなくてはならない場面に遭遇するうちに・・・

娘はだんだんと・・・

スムーズに車線変更が出来るようになってきたのでした~!

すると、娘も運転が楽しくなってきたようで・・・

途中で運転を交代する予定だった私は・・・

高速道路でほとんど運転する機会はなく・・・

高速道路を降りる手前のサービスエリアで休憩することにしたのでした~!

そちらのサービスエリアの駐車場は・・・

空き空きの大きな駐車場だったので・・・

娘も安心して余裕で駐車の練習が出来ました。

そして車を降りて周りを見渡すと・・・

そちらでは、大自然の大きな山々が望めました~!

「ん~!美味しい空気だ~!」

そして娘とは・・・

お昼ご飯に、名物の美味しい釜めしをいただきました~!(悦)

そして、しばし休憩!その後は・・・

私が運転で・・・再度出発進行!

カーナビは・・・

自分のスマホのグーグルさんがホテルへと導いてくれるので・・・安心!安心!

スムーズにホテルへと到着することが出来ました。

 

予約したホテルは・・・

小さな佇まいのかわいらしいホテルです。

でも~!予約したお部屋は広いお部屋を予約したので・・・

ゆっくり出来そうです!

お部屋はオーナーさんのセンスが光る素敵なお部屋でした!

そしてお部屋に荷物を置くと・・・

オーナーさんが食堂へと招いてくださいました。

そちらでは・・・オーナーさんが・・・

素敵なソファーの前にある薪ストーブに薪をくべて暖をとってくださいました。

その日は季節外れの暖かさだったけど・・・

そんな心遣いが嬉しくなってしまいました~!

その後は・・・

窓際のダイニングに腰を掛け・・・

芝が手入れされている素敵なお庭を眺めておりました。

そちらのお庭では、エサを求めて・・・

野鳥のかわいい小鳥たちが沢山よってきて・・・

エサをついばんでおりました。

すると・・・

オーナーさんが素敵なティーカップとティーポットとビスケットが載った、トレーを運んできてくれました。

娘と私は・・・香りのいい温かい紅茶と美味しいビスケットをいただいて・・・

しばし小鳥ちゃんを眺めておりました。

でも~!心の中では・・・

本当に旅行を楽しんでいていいのだろうか~?と・・・

今の世界や日本の情勢を考慮するとまだまだ・・・

緊張感に包まれておりました。

すると・・・

今度はオーナーさんが自家製のベーコンの塊を見せてくれたのです。

それは・・・

ハーブのいい香りがする美味しそうなベーコンでした。

「明日の朝食が楽しみ!」な~んて思いながら・・・

オーナーさんの温かいおもてなしに・・・

緊張感も少しずつほどけてきて・・・

この旅を思いっきり楽しもう!って思えた瞬間でした~!

すると今度はオーナーさんが・・・

「これからどこかへ出かけないの?」と声をかけてくださいました。

こちらのホテルではサイクリングように自転車が備えてあることは知っていたので・・・

早速、「サイクリングに行こうと思ってます!」と伝えると・・・

オーナーさんは快く自転車置き場へと案内してくださいました。

そして・・・「寒くなるから暗くなる前に帰っておいで!」と・・・

私と娘を温かく送り出してくださいました。

私と娘は・・・

土地勘が無いので・・・道に迷わないように・・・

ひたすら大通りをまっすぐまっずぐ進んでいきました。

自転車を走らせながら・・・

街並みを眺めながら・・・

美味しい空気を吸い込みながら・・・サイクリングを楽しみました。

すると・・・

側面が一部白くなっている山を遠目ながらも見つけたのでした。

それはスキー場でした。

例年なら、この時期のこちらの土地は雪がもう少し積もっていて・・・

スキーも楽しめるお土地柄なのです。

すると急に記憶がよみがってきて・・・

まだ娘は幼稚園生で息子も甥も幼児の頃・・・

父と母が・・・弟家族と我が家を連れて来てくれて・・・

孫たちに雪遊びをさせてくれたスキー場でした。

そのスキー場を遠目から眺めてみると・・・

ぽつりぽつりとスキーを滑っている人影が確認できました。

それを見ていたら・・・ちょっとホッとしてしまいました。

皮肉ですが・・・

私と娘だけでこちらにドライブ旅行で訪れることが出来たのも・・・

雪が積もっていなかったからなのですが・・・

そんな懐かしいスキー場でスキーを楽しまれている方々の姿を見ることが出来て・・・

ちょっと安堵してしまいました。

そこからは・・・娘とまたまた同じ大通りを引き返しました。

その帰りには・・・

途中で発見したスイーツ屋さんに立ち寄ったり・・・

大きな山が望める・・・

歴史的人物のかつての別荘を外から見物しながら・・・

娘とはサイクリングを楽しんだのでした~!

 

そしてホテルに戻り・・・

素敵なお部屋で・・・

娘とは写真の撮り合いっこをしました。

ちょっと赤毛のアン気分です!

そしていよいよ・・・

私たちが楽しみにしていたディナータイムがやってきたのでした~!

しかも、もう娘も大人です。

その日は車の運転もないので・・・

私たちはお酒も楽しみました。

娘はオーナーさんお薦めの苺の入ったカクテルを注文!

私はクラフトビールを注文!

素敵な音楽を聴きながら・・・楽しい!楽しい!宴がスタートです。

二杯目は娘も私も赤のグラスワインを注文!

楽しみにしていた・・・

オーナーさんお手製の・・・

美味しい美味しいメイン料理をいただくと・・・

すっかりオーナーさんやスッタフさんと楽しい会話に花が咲き始めておりました!

そして、かわいいワンちゃんとも戯れたり・・・

それだけでも娘と私の旅行は大成功!だったのですが・・・

実は・・・私はこちらのホテルを予約した時に・・・

娘の卒業祝いのサプライズプランをお願いしていたのです。

そんな事を知らない娘は・・・

サプライズのデザートが運ばれてくるとおおよろこび~!

そして・・・私もサプライズだったのですが・・・

オーナーさんの計らいで・・・

プランにはなかった・・・

ブーケのようなかわいい花束を娘にプレゼントしてくださったのでした~!(嬉)

ちなみに・・・

こちらのお花は我が家の食卓の上の花瓶の中で・・・

まだまだかわいらしく咲き誇っております!(悦)

そんな訳で・・・

その日の晩は・・・

娘のお祝いを本当に本当に素敵に演出してくださったオーナーさんでした。

私も娘もすっかり幸せな気分になってしまいました~!

そして・・・

お部屋では・・・

サプライズプランのスパークリングワインをいただきながら・・・

サイクリングの際にスイーツ屋さんで購入した・・・

オレンジのチョコつまみながら・・・

私よりお酒の強い娘は・・・

ほとんど一人で二次会を楽しんでおりました~!(笑)

そしてそして・・・

朝になると・・・

朝食タイムがやってきました!

その際も・・・

音楽好きなオーナーさんが素敵な音楽を色々と流してくださいました。

そして・・・

モーニングのスタートです!

まずは・・・

前日に見せていただいた・・・自家製のベーコンをいただきました。

「ん~!美味しい!」

それから・・・

私と娘が大絶賛だったのが・・・自家製のソーセージでした!

焼き加減も味付けも、そしてなんといっても・・・

ソーセージを噛んだ瞬間の食感も肉汁のジューシーさも全てに

ビビッときてしまいました~!

今まで食べてきたどのソーセージよりも一番美味しいソーセージでした~!

「ん~幸せ!」

そんな中・・・他の宿泊客の方々と一緒に・・・

オーナーさんのお話を楽しく拝聴しながら・・・

楽しいモーニングタイムを送っておりました。

その後、美味しい朝食をペロリと平らげると・・・

コーヒーや紅茶をいただきながら・・・

窓の外を眺めておりました。

すると・・・

お庭にはまたまたエサを求めてかわいい小鳥ちゃんたちが沢山やってきました~!

「ん~平和!」

そんな時でした。

聴き覚えのある曲が流れてきたのです。

Oasisの曲だとは・・・知っていたのですが・・・

タイトルが分からないのです!

OasisのCDをもっている訳ではないので・・・

タイトルも歌詞もわかりません!

でも~私はこの曲が妙に懐かしくて・・・

私の大好きな音楽なのです!

それだけは間違いないのです!

そして・・・

その曲が妙に心に残ってしまい・・・

私は部屋に戻ると・・・

早速、スマホで検索してみました。

するとその曲のタイトルが・・・

「Don’t Look Back In Anger」だったことが判明!

相変わらず、英語が苦手な私は・・・

歌詞の意味なんて知らずにメロディーと歌声だけで・・・

お気に入りになっていたのですが・・・

和訳された歌詞を調べてみると・・・

奥が深い歌詞でした~!

まるで・・・

昨日の私と娘がサイクリングに出かける前の状況が歌詞になっているではありませんか~!

しかも・・・

こちらの曲をずっと前に・・・

どこかでは聴いてきた曲ではあるのでしょうが・・・

私がどこで聴いたのか思い出せないのです!

確か~?何か映画のエンディングで聴いたような記憶はあるのですが~!

そのまま・・・

どこで聴いたのか?

思い出せないまま・・・

ずっとずっと頭の中でこちらの曲が鳴り響いておりました。

そして・・・

朝からずっと忙しいそうなオーナーさんに感謝を述べて・・・

ホテルを後にし・・・

私と娘は・・・家路に着きました。

そして自宅に戻ってみて・・・

またまたOasisの「Don’t Look Back In Anger」をずっと動画サイトで聴いておりました。

そして・・・

私がOasisを知ったきっかけを思い出しておりました。

確か?Mステだった事は覚えていたのですが・・・

それはつい最近の記憶として覚えておりました。

でも・・・

ネットなどで・・・調べてみると・・・

全くをもって自分の記憶がいい加減だな~と・・・

それは11年も前の事でした。

私が年をとったからなのかな~?と思っていたら・・・

「Oasis」は私や夫と同世代のバンドだということが分かりました。

しかも・・・

Mステに出演したその年に解散していたバンドだったとは~!

自分の無知さを今さらながら恥ずかしくなりました。

その後・・・

「Don’t Look Back In Anger」をどの映画で聴いたのかも調べてみたら・・・

10年前に娘と二人で鑑賞した映画のエンディングソングだったのす!

あの時の映画作品では・・・

主人公のボーカルの歌声を一度も聴くことが出来なかったので・・・やけに・・・エンディングソングの歌声に感動したことだけは・・・

今でもはっきりと覚えております!

そして・・・こちらの曲をその日・・・

いや連日の様に・・・動画サイトで聴きまくっていたら・・・

今の世相にもピッタリの曲に感じてくるようになってきたのです。

(意味合いは違うと思いますが・・・)

「So I start a revolution from my bed」

ベッドの上で新型ウイルスと闘っている方々が・・・

一刻も早く元気になりますように!

 

「日本が平安になりますように!」

世界中が平安になりますように!

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Whatever がんばれ~!息子! | トップ | 緊急事態2020 »
最新の画像もっと見る

さくら日記」カテゴリの最新記事