坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

取り乱す

2020年03月28日 | 坊主の家計簿
構造構成主義という名称を聞くだけで頭が痛くなるものを少しググったが頭がより痛くなったので、とっととスルー。ただ、「臨床に立つ」という言葉だけは気に入ったので以下は毎度の酒呑みウダウダ。

安倍昭恵氏が庭に桜のあるレストランで会食していたらしい事が一部で盛り上がっている。東京は夜間外出自粛も出しているので時間帯が気になるが、写真の空が青かった事から考えると、夕方解散での最後に記念撮影だったのかな?
立憲民主・杉尾議員が国会でこの件に関して森友問題を絡めて「人としてどうなんですか?」と発言をした。私は森友問題には興味はないが、安倍昭恵氏の関与が疑惑にしか過ぎない事は知っている。また、いわゆる「花見」と違って清潔なレストランであり、何が問題なのか一切理解出来ないが、そういう風に感じている人が杉尾議員以外にも多くいる事だけは確かみたいである。私にとっては理解出来ない他者である。

母校・大谷専修学院では毎週木曜夜に班別の生活ミーティングが行われる。別科時代の時に「○○さん(私)は勉強ばかりしてないで、もっと会話して下さい」と言われた。私もまだ若かったので「だって、お前らの話って車とかやん。そんなん興味ないもん」と言ったら、それが問題になる。坊さん道場であるが故に私は「勉強してて何がアカンねん」という論調だったのだが、専修学院ではそんな理屈は通じるわけがない。私が何をしようと、それをイヤと思う人がいるだけの話。そこに優劣も差別もなければ、要するに何を言っているか理解不明な猿が喧嘩していたら優劣などつけようがない。言語で感情移入して優劣なりを判断するのは人知の限界。

「取り乱し」という言葉が好きだったりする。英国首相が感染した影響なのか「恐怖指数」という経済の先行き不安の指数がまた上がって来ている。

イヤな事はイヤである。死ぬ事なんて、うつ病疑惑でもイヤ。故に枕元にタマタマあったハンガーも「こらアカン」と撤去した。
愛知県で新型コロナに感染発覚後にフィリピンパブに行った人はそのまま死んだらしい。結局、最後の晩餐は駅前の安い居酒屋とフィリピンパブになってしまった。本人だから理解出来ないけど、やっぱり怖くて取り乱してしまったんだと思う。
私は日本での新型コロナの影響は、直接的な感染よりも経済的な影響の方が多いと思っているが、どっちでも良い。多分、様々に取り乱した方が増えて来ると思う。理由なんてどうでも良い。「お前が弱いからや」という人もいるかも知れない。

「人がそこに居られる」(by中川先生)
善悪もクソもなく、そこに存在している事実があり、以前はどうだったかもクソもなく、そこに存在している。
人間が人間として存在する為の条件を誰かから決められる筋合いもなく、「人としてどうなのか?」なんて誰にも言われる筋合いもない。

他者である。自分の頭では理解出来ないが故に他者である。そんな他者と共に生きて行く為には「どうしょうもないのぉ…」という言葉なのかも知れない。標準語ではなんというのやの?真宗用語では「煩悩具足のわれら」か。

多分、これからますます排除と他者攻撃が激しくなって来ると思う。だって、仕方ないじゃん。怖いんだから。感染するのもイヤだし、失業するのもイヤ。思い通りに生きたいし、思い通りに生きれないのはイヤ。死ぬのもイヤ。取り乱して何が悪い。優秀な人は知らんが、私らって、そんなもんやないの?

相模原殺傷事件を犯した人と同じ論理で死刑に追い込もうとしているのが、私らちゃうの?
まだ生きたかったであろう生物を殺して喰った口で「あなたを生涯大切にしたい」と言ったりするのが、私らちゃうの?
それでも、っちゅうか、そんな形で共に存在しとるんと違うんけ?