平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ギャルサー 第1話

2006年04月16日 | その他ドラマ
 渋谷のギャルたちの間に何を連れてくればエンタテインメントになるか?
 学校の先生、警察官では当たり前だ。面白くない。
 カウボーイだから面白い。
 カウボーイだから新しいメッセージになる。

 今回は「ウザイ、死ね」という言葉。

 サキ(戸田恵里香)はこの言葉を挨拶のように使っている。
 カウボーイでインディアンのシンノスケ(藤木直人)は、それが信じられない。
 「ウザイ」と言われて、心が沈む。
 シンノスケはサキに言う。
 「人に死ねというのはよくない」
 「ウザイというだけで死ねという言うのはおかしい」

 そんな時、事件が起こる。
 サキを慕っているシズカ(佐津川 愛美)はトロい。
 お金におおらかで(お金持ちの家の子?)脳天気だから、年中金欠のサキには時としてムカツク存在だ。
 しかし、シズカも他に居場所がなくて、「エンジェルハート」に入った女の子。
 仲間たちから、そしてサキから疎まれて、居場所がなくなる。
 まだ、心の底では信じていたサキからは追い打ちのメールが来る。
 「死ね、消えろ」
 サキに悪気はなかった。
 シズカを思いやるメールを送ろうとしたが、仲間たちに見られ格好悪いから、このメールも送った。
 仲間たちも面白がってメールを送る。
 「死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね」
 居場所がなくなって、自分は独りだと知って、自殺を図るシズカ。
 最後のメールをサキに送るシズカ。
 シズカを探し、サキはシズカを助けようとするが、代わりに自分が落ちてしまう。
 それを投げ縄で助けたのはシンノスケ。
 しかし、その後、シンノスケのとった行動は意外だった。
 「お前、ウザイ。死ね」と言って、投げ縄を放そうとする。
 彼は伝えたかったのだ。気づいてほしかったのだ。
 「ウザイと死ね。言う方は本気でない。でも、言われた方は本気で怖い」

 このメッセージを金八先生が教壇で語っても伝わらない。
 シンノスケが投げ縄で落としそうになりながら語るから伝わる。

 ニューヒーローの登場だ。
 この「人々に恵みをもたらす男」が何をもたらすか?
 今後が楽しみだ。

★研究ポイント
 現代に一石を投じるキャラクター、ヒーローとは?
 テーマ:「ウザイと死ね。言う方は本気でない。でも、言われた方は本気でコワイ」

★名セリフ
 ・「フワット?(WHAT?)」
 ・警察官に「守りたいのは規則か?市民か?」
 ・「たまたま、あいつらといっしょにいるだけ」「たまたまシズカと同じだっただけ」というサキに「友だちとは何だ?」
 ・薬代を請求されて「お金、遠い昔に聞いたことがある」「獲物が捕れたらお金を持ってきてやる」
 ・「心無い言葉は毒を塗ったブーメランと同じ相手を傷つけ、やがて自分も傷つける」
      
★ギャグシーン
 ・渋谷にインディアンのテント~獲物を捕る落とし穴。
  ※徐々にインディアン度がバージョンアップしている所が面白さの秘訣。
 ・警官の家で火を焚いて肉を焼く~ケチャップで消す警官~味付けありがとうというシンノスケ。
 ・ジェロニモに電話して「渋谷で(パラシュートが)引っかかった」と言うシンノスケ。
  ジェロニモは「オレオレ詐欺に引っかかった」と思う。
 ・ジェロニモに電話して「クスリを貰って金を払えと言われた」と言うシンノスケ。
  ジェロニモは「ドラッグの請求でヤクザに追われている」と思う。
 ・「ウザイ=鬱陶しい」の意味を考えるシンノスケ。
  ジェロニモの娘モモが「前髪がかかって鬱陶しい」と言ったこと、
  ジェロニモが「湿気った本のページがめくれず鬱陶しい」と言ったことを思い出す。
 ・サキに「お前、誰かに似てる」「エビちゃんだろ?」「牛のメアリーに似ている」

★名シーン
 エンジェルハートに入った記念にシズカはサキにお揃いのバッチを買う。
 それにはサキ&シズカと書かれている。
 エンジェルハートでやっていけるかと不安を洩らすサキにシズカは言う。
 「大丈夫だよ。トロいあたしがいるんだもん」
 これは、あたしより数倍すごいサキがやっていけないことはないという意味。
 中途半端で何事にも自信の持てないサキとサキのことが大好きなトロいシズカがよく描けている。

★ディティル(公式HPより)
 サキの赤いカーディガンのブランドは「JASSIE」。

★キャラクター(公式HPより)
 サキ
 天真爛漫な明るい少女だったが、高校に入って落ちこぼれた。
 スミレとシズカがエンジェルハートに入ると聞き、ひとり取り残されるのが嫌でエンジェルハートに加わった。飽きっぽい性格でパラパラも下手。バイトもせす年中金欠の中途半端ギャル。
 そのくせ気が強く仲間が自分より秀でたりすると機嫌が悪くなる。

 シズカ
 優しい性格の持ち主だが、トロいので親切があだになってしまう。大人しくて従順なのでいつまでも使い走りキャラ。

 スミレ
 好奇心旺盛でバランスの取れた性格だが、気が弱く優柔不断なため、多数に流されやすい性格。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする