の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

★テンションが上がりっぱなし

2020年10月01日 | 釣り
9月30日(水)天気 晴れ 気温23.4℃ 南東後北西の風 

    大潮 波高 0.5m  水温18.6℃

       出港10時10分  帰港17時40分 

 釣果 真鯛54cm、52cm、44cm、チダイ尺1足の裏2 計6尾

 中々天候に恵まれず釣行できずにいたが、やっと釣り日和を迎えて

行くことが出来た。

 早く出港しようとは思っても自分一人なので、動作に機敏性?

が欠けるのかスローペースになってしまいついつい遅くなる。

 釣具屋に寄って餌を買おうと思ったら定休日で開いてない。

 いつもなら定休日でも店を開けて商売してるのだが・・・・。

 仕方ないから鯛ラバだけで釣りをすることに。

 今日は本当は娘婿と初めて釣行する予定だったのが、急に仕事が

入って行けなくなったと連絡があり、残念だったがそこは現役の

辛いところ。

 10時50分ポイント到着。

 10時55分、第一投で鯛ラバを落とす。

 タッチ&ゴーですぐ巻き上げたら、2mも巻き上げないうちに

カッカッカッカッと来てすぐ乗った!

 えっ!マジかよーという感じだ。

 そしてそれが重いし、引くし、ドラグが滑る!

 巻き上げているうちに、これは50cmオーバー間違い無しと

確信が持てるようになった。

 バレなければいいがと心配したものの大きな腹を出しながら

浮き上がったのは54cmの真鯛だ。


 うひゃー、第一投でいきなりの大物とは初めてだ。

 写真をとり、締めて血抜きをしバケツに突っ込む。

 そして11時5分、第二投、再び鯛ラバを落とすとこれも着底すぐに

アタリが出て大して巻き上げないうちに乗せることが出来た。

 うむっ!、これも大物らしい引きと重さが手に伝わってくる。

 時々リールが逆転し道糸が出されていく。

 えっーウソッ!

 俺の釣り人生でこんなことは二度とは無いレアな体験かも。

 上がって来たのは52cmの真鯛だ。


 もうすっかりテンションが上がりっぱなしになってしまった。

 写真を撮り、締めて血抜きをし、バケツに突っ込む。


 そして何度か降ろしては巻き巻きをしているうちに11時45分

またまたヒットした。

 これは先程位の大きさでは無さそうだがそこそこ引きもあるし重さもある。

 今日は朝からバカに調子がいいな!

 上がって来たのは44cmの真鯛だ。

 こんなに大きいのばかり連続で釣れてなんか起こりそうな・・・。

  こんな時に娘婿が一緒に釣行してたらきっと感激したろうな、こんな時に

連れて来たかったなぁとつくづく思った。

 しかしその後間もなくアタリがピタッと止まった。

 潮が全く動かなくなった。

 満潮が13時31分だからあと暫くこの状態か。

 そんなに最初から最後まで釣れ続く訳ないもんな。

 また釣れ始めたのは13時55分で今度はチダイの足の裏クラスだ。

 14時5分、またチダイの足の裏クラスが来た。
 
 その後またアタリが止まり、時々絡むような時もあったもののイマイチの

状態が続く。

 15時10分頃大きな引きが来て、おっ!いよいよ大物か?と

期待したものの重さが無い!、軽い!

 早く言えばカラ元気みたいなもんだ。

 上がって来たのは尺クラスのチダイだった。

 その後はまたアタリが途絶え16時頃陸側のポイントへ移動。

 風が次第に出て来ていい具合になってきたので期待したのだが

時々アタリが出る割には乗せ切れない。

 最後の一投と期待したもののそうそういつも「最後の一投」で大物が

来る訳でもなく結局6尾でおわった。

 今日はどんだけ釣れるのか?と期待した割には釣れなかったが

出港前の期待値を上回る釣果で明日の魚捌きとお配りで忙しくなりそう。

 今日で9月も終わりで釣りが出来るのも後わずか。

 無理しない範囲で行ける時は出来るだけ行きたいけど天気次第だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★疲れと薬の影響による眠気と... | トップ | ★「やる気がある」のは手に余る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事