の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

☆その時の気分に翻弄されるのは

2023年07月06日 | 釣り

7月5日(水)天気 晴れ後曇り 気温29.1℃ 東の風 

     中潮 波高 0.3m  水温22.5℃

       出港9時0分  帰港16時0分 

 釣果 真鯛41cm×2、38cm、35cm、31cm 計5尾
       
     釣友 真鯛 50cm×2、43cm、34cm、計4尾 他リリース


 この間は単独釣行でサッパリ釣れなかった!

 しかし今日はタイドグラフを見ても風向き(予報)を見ても

釣れる気がしたが、敢えて口にしなかった。

 何事も結果が全てだからなぁ。

 船の下架で待たされて出港が遅れるかと思ったが、

釣友が準備万端で来たから出港してもいいよというので9時出港。

 波の穏やかな海岸沿いを走り9時55分には釣り開始。

 岸近くでは風が極めて弱いのに沖に流されるに従って

かなりの風が吹いている。

 10時25分釣友が餌釣りで早速竿を叩かれている。

 なかなか型が良さそうだ。

 アシストしたタモの中には43cmの真鯛だ。

 おっー ええぞ!ええぞ!。

 しかしその後は続かず、動きがあったのは12時10分頃。

 鯛ラバを操作していたら置き竿にしていたワシの餌仕掛けにアタリが出た。

 あわてて竿を掴んでアワセを入れる。

 がっちり掛けてから巻き上げると強く竿を叩いて抵抗する。

 上がって来たのは41cmの真鯛だ。ふっー やれやれだ。


 
12時30分頃今度は釣友が餌仕掛けで掛けたらしい。

 上がって来たのは足の裏クラスで即リリース。

 その直後の12時35分頃ワシの餌仕掛けにまたアタリが出た。

 これもさっきと同じ強い竿叩きをしてくれる。

 この感触がとてもたまらない。

 上がって来たのはまたもや41cmの真鯛だ。



 12時50分頃またアタリが出る。

 今度はちょっと引きが弱いし軽いから大きくは無い。

 上がってきたのは足の裏クラスだ。



リリースするかどうか迷ったが、冷凍庫の在庫が無いので

キープすることにしてクーラーボックスの中へ。

 13時10分釣友が34cmの真鯛を上げる。

 13時55分餌仕掛けで38cmの真鯛を上げる。

 これ位の大きさならリリースorキープも迷わないが・・・・。

 直後の14時頃釣友が鯛ラバで大物を掛けたらしく竿を大きくしならせ、

引きを楽しんでいる。

 なかなか上がって来なかったが、アシストしたタモには50cmの真鯛が。

 14時10分頃今度はワシの鯛ラバに今日初めてのアタリ。

 上がって来たのは35cmの真鯛だ。



 14時55分釣友がまたも鯛ラバで竿を揺らしている。

 これもなかなか大物のようだ。

 上がって来たのは50cmの真鯛だ。

 このエリアはどちらかというと餌釣りがメインなのだが、こうも続けて

大物がヒットするのはやはり魚影が濃いからか。

 だとするとこの間の単独釣行の”1尾だけ”は何だったのか?

 お魚のその時の気分に翻弄されるのは釣り人の宿命か?

 何はともあれワシもまずまずの釣果だし、釣友もリリースも含めて大漁で

満足ということで結果オーライ。

 予定より少し早く納竿して16時帰港。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ビビッてみな逃げた? | トップ | ☆ドーパミンがドパッー!って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事