の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

強引なやり方

2013年09月28日 | 釣り
9月27日(金)天気 晴れ 北の風  

9時00分 出港 帰港16時20分 気温21℃ 水温.℃

 釣果 真鯛 手の平2尾、ホウボウ1尾
    釣友足の裏・手の平計10尾カナガシラ2尾 計12尾 

 秋晴れの良い天気になりそうだし波も治まって来るとの予報だったので

釣友と行くことになった。

 朝起きてネットで天気予報や波高をチェックしたら昨日は行ける予報が

今日は波2.5m後1.5mと完全に行けそうもない予報になっていた。

 仕方ないから釣友に電話し、中止の電話をしたがどうにも腑に落ちない。

 朝食の後もう一度天気予報や波高をチェックすると昨日の予報と同じ

波高に戻っている。さらに「現在の波高」(海保提供)をチェックすると

1.2m位となっているから、波はこれから治まると踏んでまた釣行する

ことに再決定して連絡をする。まったくもって「盛ったり撒けたり」だ。

 こういうことは年に何回かあるが、止むを得ない。

 我ら漁師と違って遊びの釣りだから天気予報で判断するしかないし

予報が変わればそれに従うしかない。

 結局いつもの時間より1時間遅れの出港でポイントに着いたのは

10時半過ぎになった。

 風も弱いし天気もいいし・・・・しかし潮流れが悪くてこの間のような

まったりした按配だ。

 しかし釣友は続けて2枚釣り上げ腕の違いを見せる。

 周りを見れば底引き網漁をしているような漁船が3艘程見え、あっちに

行ったりこっちに来たりと動き回っている。そう言えば底引き網漁船が

前より増えたように思える。みんな浚って行った後はさっぱり釣れなく

なるから、この頃あまり釣れなくなったのもそのせいかも?

(但し私が釣れないのは腕のせいですけどね)

 アタリがあってアワセ、糸を巻くとゴンゴンと首を振りながら

上がってきた。

割に強い引きだから鯛かと思ったがこれはどうやらフグらしい。

 水面まで上がって来たのを見て「やっぱり!」と肩を落とす。

 ショウサイフグの大きいやつだからこの前のように内臓を切り

落として皮を剥いでお刺身用に下ごしらえをしてクーラーボックスへ。

 お昼過ぎになって例の底引き網漁船が俺達の釣っている50~60m位

のところにでかいブイを落として走り去っていった。

 かと思うと大きく迂回して俺たちを囲むような形でまた戻ってきた。

 どうやら俺達の船まで底引き網で浚うつもりらしい。

 いかにも「問答無用・邪魔だからどけっ」みたいな強引なやり方だ。

 折角のいいポイントに網を入れられたら暫くは釣りにならなくなる。

 あーあっ!残念無念。喧嘩にもならないし、仕方無いから別の

ポイントへ移動することにした。

 そしてこの間濁りで釣りにならなかった場所へ。

 ここでも釣友はコンスタントに釣り上げ枚数を追加していく。

 ここはチダイはいなくて、上がってくるのは真鯛ばかりだ.

そのかわり割に小型が多くリリースサイズを2枚程釣ってしまった。

 釣友も2枚程リリースしたらしい。

 またここで28cmくらいのホウボウを釣り上げたが、釣友は

結構大きめの太ったカナガシラを2尾釣り上げたりして結構調子が

上がっている。

 私はどうにもアワセのタイミングがずれてばかりでさっぱり調子が

上がらず、いつの間にか餌を取られたりで悪戦苦闘。

 腕のいい人と悪い人との差が見事に釣果に出てしまった。

 釣友が時間前に餌が無くなり帰港することにしたが、ここの

ポイントは大きさの点で少し不満があるし場所的に少し遠いからここを

「いつものポイント」にするのには若干抵抗がある。

 さて、今後は何処をメーンポイントにするか?

 底引き網漁船の影響がどこまで尾を引くか・・・・だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみないと判らない | トップ | 竿を大きくしならせて     »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事