の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

◎解消した要求不満が又溜りそう

2017年07月21日 | 釣り
7月20日(木)天気 曇り後晴れ 気温32℃ 南東後南西の風 

       中潮 波高 0.5m 水温22.9℃

 出港9時  帰港16時20分 

 釣果 真鯛55cm、尺1、足の裏1 手の平2 計5尾
    釣友:真鯛35cm、尺1、足の裏1、ホウボウ1尾 計4尾  

 今日はかなり暑くなりそうな予報だが、それでもめげずに釣友を誘って、

前回の要求不満の解消を図るべく釣行することにした。

 9時に出港、波が穏やかなので40分ほどでポイント到着。

 (帰りはエンジンの冷機も考えなければならないのでどうしても遅くなる)

 9時50分釣り開始。

 しばらくは中々アタリが出なかったが、1時間ほど経って釣友がリールを

巻き始めた。

 どうも鯛では無いらしい。

 上がって来たのは尺クラスのホウボウで、気持ちが悪いと言ってリリース。

 11時30分、アタリが出て2度目のグィッーでアワセようと待ち構えて

いたのだが、そのグィッーが来ない。しかし餌はしゃぶりまくってるような

感じで、エイヤッーでアワセてものの見事にスカッ!

 仕掛けを回収していたら、途中からダツ?細長い蛇のようなにょろにょろ

した奴が喰いついてきた。ウミヘビ?でもウナギっぽいな?まさか?

 ハリスをつかみ抜き上げようとしたら、あれれ、逃げられた。

 その後すぐの11時半過ぎ、釣友が鯛らしきアタリを楽しみながら

巻き巻きしている。

 上がって来たのは35cm位の真鯛だ。

 私は置き竿で餌釣りをしながら鯛ラバをやる二刀流を始め、

11時45分頃、鯛ラバにアタリが出た。

 構わず巻き巻きをしていると結構重いし、引きも強い。

 ドラグは緩めにしているので道糸が何度も引き出されるがしばし

やりとりを楽しんだ後、徐々にドラグを締め、電動リールで巻き上げる。

 上がって来たのは今シーズン最大の55cmの真鯛。

 ようやく要求不満状態を解消する大物に出会えた。

 その後も何度か鯛ラバにクィッ!と来たり、カッカッカッと来るのだが

ヒット出来なかった。

 それにしても今日は暑いっ!

 12時半過ぎ、釣友が足の裏クラスを追加、直後私の置き竿にもアタリが

出てグィッーと餌を引っ張る。すぐ糸を出し次のアタリでアワセると

ヒットしたものの、重くない、引きが弱いで、見掛け倒しの小さい奴らしい。

 上がって来たのは手の平クラスの真鯛だ。

 1時頃、手の平クラスを追加。

 2時15分頃、釣友がかなりの大物をヒットさせたらしく、道糸を

ザッーと出しながらリールを巻いている。

 竿のしなりも申し分ない。おっー凄いぞっ!。

 巻き始めて少し経ったところで、バラシをした。

 師匠もバラシとは・・・・。糸が出すぎるのをドラグ調整で締め

すぎた?痛恨のハリス切れだ。聞けば4号のハリスとか。

 2時半頃私の置き竿にアタリが出て足の裏を追加
 
 2時45分頃私の鯛ラバにアタリが出て巻き巻きにしっかり

ついて来てずっしりと重みが伝わってくるようになった。

 道糸も引き出され、11時半過ぎのアタリよりも強烈だ。

 電動に切り替え巻き上げ開始をして間もなく、フッと軽くなった。

 鯛ラバは餌釣りよりバレも多いから、アッー、バレタか!と悔しがるが、

なんか鯛ラバの鯛玉そのものの重みが感じられない。

 リーダーのところで切れたか?と思って回収したところ、な、なんと、

1.5号のPEの道糸が切れているではないか。

 今年使い始めた新しいPEなのに・・・・。

 結論的にいうと55cmを釣った時にドラグを少し締めていたのだが、

元に戻し忘れたのだ。

 手で引っ張るとドラグが滑って糸は出るのだが少しきつかったかも

知れない。

 それに今回に限って竿を水平にせず下げたまま電動を回したので、

竿の弾力を生かしていなかった。

 あーぁ、痛恨の二重のミス。折角解消した要求不満が又溜りそう。

 その後のことはあまり覚えていないし、メモも取る気もしなくなって

しまった。

 3時半納竿し、帰港4時20分。暑かった1日が終わった。

 あの鯛は今頃鯛ラバを加え、リーダーや道糸をなびかせながら

「あ~ぁ、今日はやばかった!」などと思いながら悠然と泳いで

いるのだろうか・・・・・・。少し不憫な気もするが・・・・・。

 今後あのポイント、鯛ラバに反応しなくなった・・・

なんてことはないだろうな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎要求不満の解消を図りたくて | トップ | ◎ますます要求不満が強まる結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事