の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

期待は膨らむものの・・・・

2012年07月04日 | 釣り
7月3日(火)天気 晴れ 西⇒北西の風 波高0.5m 中潮

出港 8時40分 帰港17時30分 気温26℃ 水温21.0℃

釣果 鯛42cm、26cm×2尾 計3尾
   釣友:35cm、足の裏3尾 フグ尺オーバー1尾 計5尾
   

 鯛がそろそろ本格的に釣れ出したので釣友を誘って行くことにした。

 ギアのリモコンワイヤーが錆びてバックに入らなかったのをワイヤー交換して

もらったので、今度は大丈夫だろうとは思ったが、念のため前日に降ろして確認を

した。OKだ。

 集合時間は8時半だったが例によってお互い、20分以上も前に集合したので

出港時間もその分早い時間になってポイントに向かう。

 いよいよ本格的に・・・・といっても釣れない場合もある訳で、期待もあるが

不安もある。

 そして第一投、しばらくはさっぱりアタリも無かったが、20分位してほぼ二人

同時にアタリが出た。釣友は見事釣り上げたが、腕の悪い私は合わせのタイミング

が取れず「次のアタリで・・・」と思っているうちにアタリが沙汰止みになって

しまった。

 そのあとなんとか足の裏をキープし、ボウズは免れることが出来たが、これで

安心する気は無い。

 しかしまたも最初の引きだけで終わってしまうケースがあって、どうもしっくり

しない。こう渋い引きだけだとアワセにくいなぁー。

 それに今日は餌盗りのアタリが多くて、知らないうちに餌を盗られてしまうケース

も多く苦戦させられてしまう。

 2時過ぎにやっと大きな引きに合わせることが出来て鯛特有の二段引き

、三段引きを楽しみながら40cmオーバーをゲットした。やれやれ、これでお刺身を

確保した。後は塩焼きサイズを追加して・・・・と期待を膨らませるがなかなか

思うようにはいかない。

 釣友は確実に枚数を重ね既に3尾を確保。

 3時過ぎに塩焼きサイズをもう一枚を追加したものの苦戦には変わりない。

 釣友も大きなアタリに合わせてがっちりフッキングしたものの途中でバラしたり

して苦戦しているが、尺オーバーのフグには苦笑いだ。トラフグ以外でこんな大きな

のは初めて見た。ショウサイフグかな?マフグだろうな?。

 結局釣友がもう一枚追加して4枚目となったが、私はまさに「3枚目」で終わり。

 餌や針の付け直しで忙しかった割には釣果が伴わず不満の残る釣行だった。

 ま、これから何度でもリベンジ出来るさ!(気持ちだけでも)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックが駄目っ!って、そんな! | トップ | しっかり抱きついてきた  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事