エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

「ミュンヘン」に行きま~す

2014年07月20日 | Weblog
7月19日
8時にYHを出て、ウイン西駅よりRJに乗りドイツ「ミュンヘン」へ。
この列車は7時過ぎにブタペストを出て、オーストリアのリンツ、ウイン、ザルツブルグを経て、
ドイツのミュンヘンに着く国際列車です。
ウイン西駅から4時間の快適な列車の旅で、豊かな緑の風景を見て過ごしました。

午後2時半、ミュンヘン中央駅に到着。
6月末に乗り継ぎでミュンヘン駅構内に1時間ほど居ましたが、
今日から4日間、ミュンヘン(駅前の4星ホテル)に滞在し、
近在のプリーン、オーバーアマガウに行く予定になっています。
      
       マリエン広場    ミュンヘンの中心地です。
ミュンヘンは大都会です。第2次世界大戦で66回の空爆で、壊滅的な被害を受けましたが、1972年のミュンヘンオリンピックで、
大都会に再構築された様と聞いておりましたが、駅を出てビックリ。
思い描いていたメルヘン的なイメージと違い(土曜日でもありますが)
駅からの大通り(ショッピングエリア)は歩行者天国で、大勢の観光客や
買い物客、イベント参加の若者達で大賑わいです。

道路に座り込んでビールを飲むグループ。ストリート楽士にあわせて踊る若者、
暑さに噴水に飛び込む子供達、もう祭りの雑踏に飛び込んだ様な騒ぎです。
    
    12世紀頃から商業で栄え、また宮廷文化の名残りが今も

  
      カールス門               新市庁舎(1867~1909年建造)
  
ペーター教会(この街で一番古い教会)  306段の木の階段をあえぎながら塔の上に
      
 
暑さと雑踏疲れで外食する元気なく、夕食はN氏が買い出しで調達して下さった
食材をホテルの部屋で食べました。田舎者には都会は疲れます!!。