エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

年の瀬

2023年12月31日 | Weblog

12月31日

朝から曇天で、家の外は車も人の往来もない「年の終り」という感覚がない穏やかな一日が始まりました。とりあえず掃除や買い物も済ませているので現役時代の、子供たちが小さい頃の「餅つき」「お節料理の準備」「家の内外の掃除」と、夜の「紅白歌合戦」の番組に合わせての、目の回るような31日が嘘のようです。

 

整体治療のお仲間が夜8時に来て下さり、賑やかな「年忘れ会」をする事ができました。本当に今年も友人達の温かい声援を受けての1年でした。感謝申し上げます。

 


もういくつ寝るとお正月!

2023年12月29日 | Weblog

12月29日

12月に入ってから日が過ぎる事の何と早い事。気が付けばお正月まで、あと三日。買い物や家の中や屋外の掃除と、せねばならない用事は一杯ありますが、身体が言うことを聞いてくれません。お茶をして休憩、またお茶をして休憩を繰り返し、なんとか正月を迎える準備が整いました。(昔は餅つき、お節料理を全部、手作りでしていたのに・・)


   

 満月が過ぎましたが、家の中から「お月様」を愛でています。


クリスマスイブ

2023年12月24日 | Weblog

12月24日

昨日は今年最後の平城宮跡でのボランティア活動を元気に終えました。今日はクリスマス・イブ。世界には戦火の中でクリスマス・イブを迎える国もありますが、平和な日本で迎えるイブに感謝せねばなりませんね。

午後から娘夫婦が年賀状の印刷に来てくれました。「歳だから年賀状を欠礼する !」という声も聞こえてきますが、戴く年賀状を読む時の喜びを思うと、いつまで続けられるか分かりませんが、娘夫婦の好意に甘えながら年賀状を送りたいと思っています。夜は整体治療で来てくださった先生と、お仲間 で愉しいイブの会をしました。

   

   右端のツリーは友人の孫ちゃん手作りのサラダ菜で作られた作品とか。素晴らしいアイデア作品で、食べるのがもったいないですね。

 

 

 

 


今日は冬至!

2023年12月22日 | Weblog

12月22日

家の中にいると「寒さ」を感じませんが、午後4時過ぎ、散歩に出ようと外に出たら、なんと寒い事!。慌てて厚手のズボンを上から履き、更に厚手のジャンバーと手袋持参で散歩に。

  

明日は平城宮跡でのボランティア活動日です。午前中は「東院庭園」ですが、お客様はお見えになるかしら?。寒そうなのでしっかり着込んで出かけます。

 


関東へ

2023年12月18日 | Weblog

12月16日~17日

前夜に息子宅に行き、17日は朝から小6の孫の学校行事のクリスマス会に愉しく参加させてもらい、午後、相鉄線で横浜から「みなとみらい」へ行き、ランドマークで大きなクリスマスツリーを見た後、「栄区民文化センター」内の「リリースホール」での「室内楽の夕べ」で、反田・ジャパン ナショナルオーケストラメンバーによる三重奏・四重奏・五重奏を楽しみました。

     

17日は海外出張へ出る息子に合わせて10時に家をでて、小田急線で新宿まで行き、丸の内線に乗り換え「銀座」へ。ここで昼食を終えた息子は羽田空港へ。私と嫁と孫の3人は「王寺ホール」へ向かい、午後2時からの「豊田耕兒(卒寿)豊田元子(米寿)の記念コンサート」へ。2時間の演奏は円熟した素晴らしい会でした。終了後、嫁たちと別れ、東京駅に向かい新幹線で京都へ。車窓の窓の外は点々と続く小さな人家の灯りの上に細い上弦の月が輝いていました。多忙な数日の疲れもなく、21時過ぎに奈良の我が家に安着しました。

   

 


晩秋?初冬?

2023年12月14日 | Weblog

12月14日

12月も駆け足で日々が過ぎていきます。寒いのは好きではありませんが、夕方の散歩に出ても寒さを感ぜず、「地球温暖化」を実感する日々で、もう半月もすれば「お正月」です。親族総出の餅つきの後、火鉢に手をあぶりながら「丸餅作り」をした幼い頃が懐かしく想いだされます。

 

今年、造った竹行燈の中から 年賀状の隅を飾るかットを、どれにしようかな?

 


平城宮跡歴史公園

2023年12月09日 | Weblog

12月9日

今日は平城宮跡でのボランティア日です。前夜から天候が気になっていましたが、朝から好天。午前の活動は公園内の「いざない館」ですが10時台の入館者は疎らで、11時を過ぎてようやく入館者がボツボツと。午後からの活動は「朱雀門」です。平城宮跡の正門で、ここから朱雀大路を4キロほど南に行くと平城京の入り口「羅城門」があります。

   

右の「朱雀」はキトラ古墳壁画発見40周年を記念して、いざない館での「飛鳥モティーフ~葬りのカタチ~」に出展された「烏頭尾画伯」の作品です。


これからの10年を目指して・・

2023年12月07日 | Weblog

12月 14日

今日はF大開校10周年の集いがありました。2013年、シニア世代の勉強の場として開講し、10年で延べ1420人のシニアの学生が「地域再生」をテーマに月3回、講師をお招きしたり、学生自身も地域の活性化をテーマに活動をしてきました。私も1期生としてお仲間に助けていただきながら続けてきました。

   

夕方、会場の外がイルミネーション点灯で飾られました。

  

 

 

 


小春日和

2023年12月06日 | Weblog

12月7日

今日はコロナワクチン7回目の接種予約日で、朝10時過ぎに家を出ました。なんと暖かい陽気でしょうか。車で行く予定でしたが、かかりつけの医院へは城周りを歩いて30分ほどの距離なので歩くことに。人にも出会わず、のんびりと散策を楽しみました。

   

午後からは友人宅の「お茶会」にでかけ、夕方の食事は友人達が来てくれ、我が家で愉しく歓談しながら過ごしました。

今週は日曜日・平城宮跡ボランティア。月曜日・体操教室。火曜日・我が家での昼食会と夜は詩吟の稽古。明日はF大10周年記念式典。金曜日は遠来の友を囲んで我が家で食事会。土曜日は平城宮跡のボランティアと、予定が詰まっていますが、インフルエンザ予防接種も済ませているし、交通事故の後遺症もなく、元気老婆の一週間となりそうで、感謝・感謝です。


いよいよ12月!

2023年12月01日 | Weblog

12月1日

あっという間に11月が終わり、今日から師走・12月に入りましたね。仏像勉強会があり、電車で西大寺経由「高の原」に行きました。勉強を終え、立ち寄ったスーパ内にはクリスマスツリーが飾られていますが、平日でもあるのか、クリスマスの華やぎや師走の慌ただしさが、まだ感じられません。