1月26-27日
今日(1月26日)はインド共和国記念日で、ニューデリーでの混雑が予想されるとあって、アグラでの昼食をホテルで手早く済ませ、また5時間(約200㌔)かけてデリーに戻り、夜8時20分発の飛行機で日本に向かいます。
建設進行中のFIレース場 今回の旅ではこんな朝日や夕日を何度も見ました
デリーへの道路は昨年に完成した唯一の国道を走ります。日本感覚で祝日の渋滞を予想していたら、全く車が走っていません。料金が高い事、乗用車をもつ層が少ないこと、遊びの外出が少ない事などが挙げらるようです。今回の旅で走った生活道路の渋滞ぶりを思うにつけ、物流トラックや一般車両が有料道路を利用するのはもう少し先のようです。
予測通り、帰国も日本航空の直行便になりました。帰りは偏西風のお蔭と食事を終えるや眠ったのか「左手に富士山が見えます」のアナウンスで目が覚め、長い飛行も気になりませんでした。予定より早く無事1月27日朝7時前に成田空港に着陸し、インドの旅は終わりました。
「7日間の釈迦の足跡をたどる旅」は「予定は未定」のハードなスケジュールのなか、同行者に恵まれ、健康にも恵まれました。異文化に少々驚くこともありましたが、釈迦の生まれた国に来られたこと、仏教聖地を訪ねて亡き身内や友人を弔えたことが大きな喜びです。
終わってしまえば、あんなにスリリングな内容の濃い旅だったのに「本当に行って来たのかしら」とさえ思います。旅の余韻や感動はもう少し先に現れるのでしょうか。
帰りの新幹線の車窓から真っ白な富士山を見ました。少ししか離れていなかったのに「母国っていいなあ」と思いました。
今日(1月26日)はインド共和国記念日で、ニューデリーでの混雑が予想されるとあって、アグラでの昼食をホテルで手早く済ませ、また5時間(約200㌔)かけてデリーに戻り、夜8時20分発の飛行機で日本に向かいます。
建設進行中のFIレース場 今回の旅ではこんな朝日や夕日を何度も見ました
デリーへの道路は昨年に完成した唯一の国道を走ります。日本感覚で祝日の渋滞を予想していたら、全く車が走っていません。料金が高い事、乗用車をもつ層が少ないこと、遊びの外出が少ない事などが挙げらるようです。今回の旅で走った生活道路の渋滞ぶりを思うにつけ、物流トラックや一般車両が有料道路を利用するのはもう少し先のようです。
予測通り、帰国も日本航空の直行便になりました。帰りは偏西風のお蔭と食事を終えるや眠ったのか「左手に富士山が見えます」のアナウンスで目が覚め、長い飛行も気になりませんでした。予定より早く無事1月27日朝7時前に成田空港に着陸し、インドの旅は終わりました。
「7日間の釈迦の足跡をたどる旅」は「予定は未定」のハードなスケジュールのなか、同行者に恵まれ、健康にも恵まれました。異文化に少々驚くこともありましたが、釈迦の生まれた国に来られたこと、仏教聖地を訪ねて亡き身内や友人を弔えたことが大きな喜びです。
終わってしまえば、あんなにスリリングな内容の濃い旅だったのに「本当に行って来たのかしら」とさえ思います。旅の余韻や感動はもう少し先に現れるのでしょうか。
帰りの新幹線の車窓から真っ白な富士山を見ました。少ししか離れていなかったのに「母国っていいなあ」と思いました。