風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

連休らしく・・・

2011-04-30 06:18:48 | 独り言

                         

 風の森in開田・・・午前5時15分 -1,5℃

 

変~な雲が御嶽山の頭上に・・・

   

 

 

ラッキーなカメラマン・・・

スッキリ雲一つ無い御嶽山も素敵やけど、こんな面白~い雲がかかってるのも珍しい~♪ 

そんなカメラマンさんを、裏の土手に登って撮ってた私の頭上に・・・

綺麗な澄んだ声で鳴く鳥が・・・

鳥の名前はとんと判りませんで・・・ 鳴き声と共に身体の色で、鳥の名前が判ったら楽しいやろなぁ。

 

 

サロンは10時から・・・ 大根とシーチキンの煮物と、桜餅を作って。

今回も20個を・・・チョット餡子が多い?

エエやんエエや~ん♪ おばあちゃん達は甘いモンが大好きやから・・・

 

出かける前に、庭に咲いてる花をチェック~

   

左、レンギョウ・・・レンギョウは根伏せをしとくだけで、すぐ根っこが出てきて殖やせるんですぅ。

放っとくとドンドン縦に伸びるので、先っぽを摘んでにも広げんとあきません。

右、野スミレ・・・ スミレには仰山種類があって、中々区別が付かへんのですぅ。

 

9人の予定やったけど、お一人は連休とてお客さまで都合が付かず・・・結局8人で。

お昼はあいばし亭さんのお弁当・・・

他にはやっぱりお漬物が幾種類か、ゼリー、果物、私の桜餅等々。

食べるだけやありませんよ~♪ この前サロンの運営者向けに開かれた講習会で習うたのを実践。

いい湯だな」と「365歩のマーチ」に合わせて、座ったまま上半身を動かす体操・・・音楽は勿論アカペラで。

それだけでも身体が熱うなった・・・って言うてはったので、チョットは効果はあった?

他にも「信濃の国」や、童謡・唱歌を歌うたりして・・・畑仕事が始まる前の、楽しいひと時になったらヨカッタけど。

 

集会所近くのコブシの木・・・

   

ピンクのコブシが青空に映えて、美しい~♪ 蕾の内はピンクやけど、開いてしまうと白っぽうなって。

 

集会所の中にいても、すぐ前の道路を走る車の音がひっきりなし・・・ 

オートバイの軍団も、エンジンを唸らせて通り過ぎます。 あんまりスピード出し過ぎんといてね~っ!

けどこの喧騒が、やっと春が訪れた開田高原の連休らしきとこなんかも・・・

 

 

集会所の横の、”とうぶき”(デッカ~イ蕗)の、董が立ったフキノトウを採らせて貰うて・・・

   

葉っぱと花を取って、煮物にしま~す♪

やっぱり太いだけに、アクももの凄くて・・・手も真っ黒、湯がいた汁も真っ黒。

 

 出来上がり~♪

いつもは普通の山蕗の董の立ったのでするので、今回トウブキで初挑戦・・・

まずうは無いんやけど、やっぱりお味は大味かな?・・・ あまりおススメでは無いかも? 

 

夕方の御嶽山・・・昨日は一日中、素晴らしい雲との競演。 

                                      

 

今朝5時15分の御嶽山・・・天気予報では一日中マークやったけど、なんとかもちますように。

朝焼けはしたのか、してないのか?・・・

今日はもう4月の最終日・・・一年の三分の一が過ぎてしまいました。早っ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでーす。 (私も関西人)
2011-04-30 16:51:41
風の森様。
お久しぶりです
雪が無くなって、いつでも行ける様にはなったんですが、実は先月 右膝を手術しまして、
あっ、去年は左で今回は右です
左と同じ様に、半月板の切除でした。
そんなに普段の行いは、悪くないと思うんですが、何の罰があたったのやら
で、左はスムーズに回復してるんですが、
右が思うように回復せず、いまだに曲げるのに問題があります
先日、知多半島の先端に「膝の神様」があって
そこにお参り(回復祈願)に行ったんですが、
神様の前に座った時(正座)に、膝から変な音がして、帰りの運転に支障が出て、「何しに来たんやろう??」でした
なんでやねん!この音がしたら治るんか?


開田、、、行きたいんですが、連休中は仕事やし、膝は痛いし、、、
返信する
まだ3分の2が・・・! (masayo)
2011-04-30 17:17:56
こんにちは。

いきなりですが、風の森さんのお手製の桜餅の、なんてきれいでおいしそうなことよ~!
手際よくチャチャッと、しかも丁寧できれいに仕上げられる風の森さんは、私の尊敬の的でございます。

関西風ではなく、開田風、そして関東風の桜餅を、20個も!!

きっと皆さんに大喜びされたことでしょう。

お揃いのお弁当においしいお漬物たちと甘いもので、隣組の睦会はまた絆を深められたことと思います。
よかったですね。

コブシ。
こんなピンクの蕾をもったのは、私は見たことがありませんでした。
かわいいですね。
たくさん蕾があるようなので、楽しみですね。

開田の春は連休と共にやって来て、その連休は車の行きかう喧騒と共にやって来るとのこと。

こんな風におっしゃれるのも、開田を訪れられる観光客さんを歓迎されるお気持ちが大きい証拠!
ありがたいことです。

そんな観光客さんにも、風の森さんが私達に紹介して下さっている、あちこちでひっそりと咲いている野の花にも気づいて下さると嬉しいですね。

トウブキ。
写真の煮物はおいしそうなのですが・・・。

明日から早くも五月。
恐ろしいほど早いスピードで、うしろに飛び去っていく月日。
まだ3分の2が残ってる・・・と考えて、前向きに前向きに行きましょ!(自分自身に言い聞かせています)

今日もありがとうございました。






返信する
雲~~ (fumi)
2011-04-30 18:29:11
初めの写真の御嶽山の雲が珍しい(^O^)

餡がはみ出ている桜餅~~そこがいい♪
美味しいンでしょうネ!!

白一色ではなく~~
コブシにピンクあり? 初めて見ました。

連翹~~こんな低い位置で咲いているので連翹とは見えませんでした。
根伏せってナニ?・・もし 枝を折って地に刺すだけでいいのなら真似してみたい(^O^)

皆で歌うのって楽しいですよね!
大きな声だして・・”歌声喫茶”を思い出します。 今 あるかなぁ・・???
返信する
関西人さま・・・ (風の森)
2011-04-30 18:36:51
あらあら~左だけや無く右も?
何で痛められたんですか? 半月板って取り除いたままでエエんですか?
変な音がした以降の具合は如何ですか? お見舞い申し上げます。(たまには神妙に・・・
開田もまだ桜は咲きませんし、コブシも来週あたりかな?
膝を完全に治してから、ゆっくりと温泉治療にお越しください。
なんにしても若くは無いんですから・・・
くれぐれも無理は禁物ですよ~!お大事に。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-04-30 18:42:08
見た目はネ! 本格的な作り方知らんので、あくる日には硬うなってしまうんよね。

コブシもそろそろやけど、今朝も霜が降りたので茶色うなってないか心配です。
開田高原賑わうのはエエんやけど、車がスピード出し過ぎてたり、ゴミのポイ捨てには困ります。

早や五月・・・ホンマに”光陰矢のごとし”よね。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-04-30 18:48:52
私チャチャッ!とは作りますが、餡子は出来合い作り方は手抜きの簡単な方法・・・
桜の葉の塩漬けを巻くだけで、美味しく感じます。誰が作っても・・・

レンギョウの根伏せは・・・伸びた枝を地面に引っ張って、枝の途中を土に埋めるんです。
先っぽは又土から出して置きます。
そうすると土に埋った部分から、根が出るんですよ~♪ お試しアレ!

若い頃歌声喫茶って大阪まで出んと無くって、行った事がありませんでした。
大人になってからの一時、カラオケには行きましたが。
返信する

コメントを投稿