風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ちらほら・・・

2011-04-29 05:57:13 | 独り言

                                            

 風の森in開田・・・午前5時30分 0,0℃

 

昨日の朝には雨は止んでたけど、御嶽山はスッキリ~!とは見えず。

調理ボラへ行く時、いつものように寄り道・・・

ここでも御嶽山に雲はかかってたけど、どうにかこうにか木曽馬の里らしい写真が撮れて。

 

雲が多いなぁ~

 

コブシは・・・ 

  

今日のタイトルちらほらはコブシの花のこと・・・桜はまだまだ~

一昨日から急に綻び始めた・・・とは、観光案内所の方の話。ブログ用の写真を撮りに来られてました。

この所水芭蕉コブシの花の咲き具合の、問い合わせが多いそうです。

連休に向けて、情報を得ようとする人が多いんやろうね!

では、私も情報を・・・土筆はぼちぼち頭を出してて、蕨はまだまだ~!食べれるモノは蕗の薹とぴょんぴょん位・・・

ま、なんでもヨカッタラ”すいば”(食べられます)とかも、新芽が出て来たけどネ!

 

 

昨日のニコニコ弁当・・・

                    

いつもよりチョット多い27食やったのに、ボラは2人・・・

献立は、海老シューマイ・若竹煮・小松菜のおしたし・だし巻き卵・みかんゼリー。

時間がかかったのは、海老シューマイとだし巻き卵・・・

にこにこ弁当に行くまでは、シューマイは面倒な料理やと思てたけど、

作ってみるとそれ程でも無く・・・ それに買うたんより手作りの方が、数段美味しい~

 

 

天気予報通り、昨日は又寒さが戻って・・・ 夕方6時半ごろの夕景、気温は3℃台。

                                             

 

  

雲がちょっぴり赤く染まっただけの、夕焼けでした・・・

 

                                     

端午の節句のお飾り2つ目は・・・ちっちゃな、5月のお飾りはあんまりありませ~ん。

 

今朝の御嶽山、5時半にはすでに・・・こんなですぅ。

                  

今日は隣組のお年寄りのサロン、睦会・・・雪が無くなって初めて、久しぶりの集まりですぅ。

隣組は全部で14軒で睦会に入ってる人全部で9人、今日は全員が揃う予定。

さ~て今から、お茶菓子の桜餅を作りま~す!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいかわらず (西神のゾウさん)
2011-04-29 06:10:49
お早いおめざめのようで。
神戸にもコブシがちらほら
散歩で見つけては
♪~コブシさく~♪
のフレ-ズを口ずさんだりしております。
今日から連休、老い人もおこぼれをいただき
”おしいしもの”探しをしてやろう
なんて思いおりますデス。ハイ
     
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2011-04-29 08:05:08
人の事言えますかァ~?
こんな早い時間にコメント入れてくれはるのは、ぞうさん以外にはいてませんよ~!
そちらもエエお天気?
以前異人館あたりの街路樹にハナミズキが植えてあるのみました。それにコブシの街路樹も見たような気ぃもしますが、記憶違い?
昼間っからは、イケマセンぞう~~~
返信する
お空のきれいなこと♪ (fumi)
2011-04-29 18:13:34
木曽馬の像と空\(^o^)/清清しい♪

コブシの花がこれからなのですね!
標高上の方では瑞々しく咲き始めて~~
わが家辺りでは散り始めて~~(^O^)
同じ花を開田高原分を入れると何度も見れて~~ラッキー\(^o^)/

シュウマイ~~崎陽軒の真空パックを常備しています。 作ったことがありません^_^;
(何でも簡素化し過ぎなので・・ちょっと恥ずかしいです(@_@;) )
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-04-29 19:13:06
今年の木曽馬の里のコブシは楽しみで~す♪
明日の朝も霜注意報が出てますが、コブシが咲いてからはあんまり寒うはなりませんように・・・と祈るばかり。

開田の手作りはお店が無いせいやと思います。
今はトンネルがあって町まで30分で行けますが、以前は峠越え・・・買うと言う意識は少なかったようです。
返信する

コメントを投稿