風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

出番待ち・・・

2011-04-27 06:43:43 | 独り言

                                             

 風の森in開田・・・午前5時45分 9,5℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・今にも雨が落ちて来そうな。

 

                                   

今年はチョット遅い目・・・端午の節句のお飾りを出しました~♪ 

出世鯉、土鈴になってますぅ。

季節それぞれの行事は大事にしたいもの・・・日本の歳時記やその理由には、人々の暮らしに深い関わりが。

若い頃はなんとなくお祭り気分でやってたけど、

トシとると昔の人がず~っと続けて来はった事の、深~い意味も知りたいし大切に残したいなぁと・・・

それと自分の頭を切り替えるにも、季節折々の花や風景と共に暮らしに取り入れて行ければ。

 

午後からは冷たい雨になり・・・   

大きな枝垂れ桜・・・

太極拳がある福島会館の枝垂桜が、見事でしたよ~♪ 

裏手が福島小学校、そこにも桜の木が何本があるけど雨でその美しさは撮れず・・・

 

新しい人も増えて賑やかに・・・

昼の部が出来たのが去年からなので、私は一期生・・・と言うても、動作をやっと覚えただけやけど。

動作を覚えてしまうと、静かな音楽に気持ちも入り込んでの動きは気持ちのエエもの。

但し真剣にやり過ぎて、帰りの階段やバスの乗り降りに膝と腰がガクガク~~~

 

夜のコーラスは新しい曲「ぶどう摘み」を練習して・・・

歌詞もメロディーも繰り返しが多うて、単調な曲かな?と思たけど、

2部のハーモニーがピッタリ合うと、優しい中にも深みのある曲・・・

 

昨夜は3月から開田に引っ越して来られた方も参加されて、アルトのパートが増えました。

昨日は欠席やったけど中学校の職員さんで、25歳の若い男性も参加されるとか・・・

平均年齢が一挙に下がりますぅ。 それにコーラスの経験もあるとかで、強~い味方になりそう~

 

庭の花はまだまだ種類は増えへんけど、家の2階には出番待ちの鉢植えが・・・

           

部屋の中で順調に成長してるミニバラに、何時の間にか花が咲いてました。

   

ムラサキゴテンとヘンリーヅタ・・・窓辺のひかりを受けて、活き活きとしてますぅ。

ま、戸外へ出せるのは連休過ぎかな? 去年早く出しすぎて寒の戻りに慌てたのでネ!

 

3鉢目のアマリリスは、真っ赤・・・

 

今日は一日麻織物・・・頑張って、口も手も動かして来ま~す。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいのぼり (fumi)
2011-04-27 19:00:04
本当ならわが家にはいらないような物ですが・・土で出来たミニこいのぼりを飾りました。紙製の兜を乗せた男の子も土製♪
土焼きの質感がスキです(^O^)

枝垂桜もお家の中のお花たちも~~生花には癒されますね♪

麻織物ではお口も動かさないといけない?
(^_-)-☆
返信する
お節句を楽しまれて・・・ (masayo)
2011-04-27 19:09:16
こんばんは。

開田の今朝の気温を見よ~!!
(やなんて、風の森さんが時たま発せられる言い方を真似てみました)

もうちょっとで二桁に迫ってますぅ。
その後の気温はいかがでしたか。

でもまだ、鉢植えの植物を外に出したり、地植えに移すのは連休明けがいいかも・・とのこと。

天候や気温が安定するのを見極めるのは難しいですよね。

こちらはお天気はすこぶるよかったですのに、風が強うて、強うて・・
むちゃくちゃ吹き荒れています。

風の音にも「地震かも!」と身構えてしまい、天井の照明器具をじ~っと見上げる習性がついています。

風の森さんの日本の歳時記や季節の行事を大切にされるお心もちは尊いことです。

毎年、毎季節そしてお節句ごとにお飾りの出したり片付けたりをきちんとされて、ほんの短い期間でも楽しまれている風の森さん。

このような家庭で育ててもらわれたお子様はほんまにお幸せやったやろなぁ・・と、今さらながら思います。

出世鯉。
活き活きと威勢がよくて、今にも水の中に跳ねて生きそう。
赤い色もかわいいこと。
目の上にキリリッと結ばれている赤い紐(こんな紐を何て言うのか度忘れしました)を、「これは何じゃいなぁ?」と言うような目で見上げているのもまた可愛い!

太極拳をするには広い場所がいるんですよね。

こんなに広い所で思い切り体を動かせて、風の森さんたちの太極拳教室の皆さんはお幸せなり~!

8式にも馴染んでこられて、とても気持ちよくおけいこされていることと思います。

枝垂桜、ほんまに立派で見事な木ですね。
今が一番の見ごろのようで、いい時に福島会館に行かれましたね。

風の森さんのお家の中も次々に花が開いたり、バラエティーに富んだ葉っぱの色が目を楽しませてくれたりで、どこにおられても楽しみがいっぱい!

ささゆりコーラスも更に若返って今年度がスタート。
きっと気持ちも新たにされて、新しい曲に取り組まれることでしょう。
「ぶどう摘み」、どんな曲なんかなぁ。

今日は麻織物に一日励まれて、お疲れ様でした。

今日もありがとうございました。





返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-04-27 21:09:54
ミニこいのぼりや兜を乗せた男の子・・・またブログに写真が載るのを楽しみにしてま~す♪

花・花・花・・・これからの野の花、どんな小さな花も愛おしいですぅ。

麻織物、今日は糸車を回して縒りをかけるのには、足も使うてました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-04-27 21:16:54
ホンマ・ホンマ~! 今日の朝10時頃が最高気温で、アメダスでは17℃あったみたい。
この時こそ、この気温を見よ~!て言いたいよ。
何処とも気温は高かったようで・・・それに開田もすっごい強風で、ビックリしました。

最近は四季折々の変化が、曖昧になって来てるみたいで・・・
せめて季節の行事で、春夏秋冬を目でも気持ちでも忘れず楽しみたいモノ。


返信する

コメントを投稿