風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

初咲き~♪・・・

2011-04-21 05:48:43 | 独り言

                                               

 風の森in開田・・・午前5時15分 -3,3℃

 

昨日の朝10時前、バスを待つ間に・・・ 柳又の集落がいつに無く、クッキリ・ハッキリと撮れてて。

手前の木々のも、鮮やかな色に撮れててコレも不思議~

カメラはいつもと変わらへん、同じデジカメやのにねぇ~

 

青空にはなったのに、御嶽山は雲の中・・・

この雪雲では、友達がいてはるお山の休養地は雪なんやろなぁ。

 

下界は春・・・初スイセン(?)咲きました~♪ 

                        

まだチョット遠慮気に、うつむき加減に咲いてる様は・・・奥ゆかしい~←見習わんと。

 

ヒヤシンスも花が開きましたよ~♪ 

前日の雪から一夜明けたら、そこには春も訪れてて・・・めまぐるしい季節ですぅ。

 

嬉しいことが・・・ 麻織物に入会希望の方がいらっしゃって。

他府県から伊那に引越されて来た方なんやけど、麻に凄く興味があるとかで。

まだ開田の麻織物復活研究会が、本格的に始動するかせえへんかの時に麻に関する催しがあって、

その時にも開田に来てくれてはって・・・今回近く(?)に引越して来られたので、

コレを機会に・・・と、わざわざ1時間半近くかけてお越しで・・・

相当麻に惚れ込んでおられると見えて、我が故郷の〇〇晒の体験にも行かれたとか。

初日からお弁当持ちで、尋常やない意気込みが伺われますぅ。

 

喧しい程の麻布織りの家の雰囲気にも、最初から違和感も無く・・・馴染んでおられましたよ。

お昼ごはんは何時にも増して賑やかに・・・

 

 

午後からは御嶽山も晴れやかに・・・

 

麻布織りの家の傍に、リュウキンカが・・・

去年黄色い花が咲いてるのに気が付いて、今年も楽しみにしてたけど丈夫そうな株が3つ位出てました。

  

 

                     

夕方4時10分・・・まだこんなに陽が高うて、夕方とは思われへん。

我が家は太陽が御嶽山に沈むまで、ベランダには陽が当たるので洗濯物は遅くまで干しとけるんよね。

 

   

夕方5時50分の、御嶽山への日没間際・・・こんなの毎日眺めてるんやから、贅沢者~!

 

夜は今年度初めての、コーラス~♪ 

新しい女の先生は大学院を出られた新卒の先生・・・声楽がご専門やとか。

練習の前にまず準備体操から・・・こんなの初めてのこと。 身体をリラックスさせると、声もよう出るそうですよ。

 

今朝は5時過ぎ、時計のベルがなる前に目が覚めてから眠れず・・・お布団から出てしもて。

せっかく早いスタートやったのに、御嶽山は朝焼けせず・・・

その代わりの残月が・・・

 

   

気温はまたもやのマイナス・・・柳又は霜で真っ白ですぅ。

 

                    

こんな神々しい景色に、鶯の声が聞こえて・・・平和な朝に、アリガタヤ! 感謝


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-04-21 09:31:23
なんて!?"水仙の遠慮げにうつむき加減”を見習うて!!
さ~て、何分もつでしょうか!
出来ないことは、初めから止めましょうね!

無駄なエネルギーは、使わぬように!
返信する
まえから・・ (西神のゾウさん)
2011-04-21 14:31:22
遠慮げにうつむきかげんに・・・
そんな、言葉は、日本女性から
とっくになくなって・・
いえいえ、まだ残ってましたよねぇ・・
EMIKOという名前のお嬢様には・・
うちの娘のことですよ
ネンオタメ!!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-04-21 17:00:19
さ~て!何分もつか?なんて大それた事は考えてまへん。
ま、何秒・・・ってとこで、手ぇ打っとかんと。

出来ないこと? ちょっと何か落ちてへんか探しながら歩いてたらうつむき加減に・・・はならんか?

無駄でも何でもエネルギー使わんと、溜まって溜まって~!
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2011-04-21 17:03:22
それ、ひょっとして年季の入ったお嬢さんの事?
EMIKOと言うなの人は二人とも、雅な土地のお育ちで・・・
出るとこへ出りゃあ、遠慮気にうつむきも致しますわよ~♪
返信する
更に、更に、更に・・・! (masayo)
2011-04-21 17:16:27
こんにちは。

今日はこちらは一日曇りがちで、寒いです。

開田はあれだけ春ぅ~!になってましたのに、昨日の写真は雪景色に後戻り。

そして一夜明けたら、柳又にも雪はなし。
風の森さんのお庭にはヒヤシンスやスイセンの花が初咲き。

きっと開田の雪は去りがたい未練心にさいなまれて、そのあたりで行きつ戻りつしているようですね。

麻織物の家に嬉しい入会者の方が来て下さったとのこと。
大変ご熱心な方とのことですので、麻織物の家の今後のご発展、ご活躍は更に約束されました。

直ぐに雰囲気にも馴染んで下さったようで、新しい話題や笑いもまた、更に約束されましたね。

私事で申しわけありませんが、この3月からある会のお仲間に入れてもらって、ボランティア活動を始めました。

どんなところに入っても、どんな見ず知らずの方たちの中に入れてもらっても人見知りをしない私ゆえ、毎回、とても楽しく過ごせています。

風の森さんのようにみんなでお弁当を食べたり、回ってくるたくさんの手作りの食べ物に
嬉しい悲鳴をあげる機会も出来て、せっせといただいてます。
ありがたいことです。

今朝も超がつくほどの早起きさんの風の森さん。

残月をかかげての御嶽山の写真、とても美しいです。

写真からは鶯の声が聞けないのがはなはだ残念ですが、風の森さんは私達の分までしっかり聞いて下さってるはずで、ありがとうございます。

澄んだ広い空には、よく声が響いていることでしょう。

今年度最初のささゆりコーラス。
指導して下さる先生も変わられて、更にパワーアップのハーモニーで、なごやかに練習を進められていくことでしょう。

歌われる曲目も楽しみです。

今日もありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-04-21 17:29:58
masayoちゃんが新しく入られたボランティアの会・・・どんなボランティアなんやろなぁ。
何にしても新しい人の輪が増えると言うのは、楽しい事で。ましてや人見知りは全く無して言うから、その馴染み方もスムーズな事やろし。

新しいお仲間と集うというのは、新しい刺激も多いと言うことで・・・これからの私達の年齢の者には大事な事やと思います。
ま、忙しい日々がもひとつ忙しいなるけど、お互い楽しんでやりましょ!
返信する
??? (fumi)
2011-04-21 21:26:53
うぅ~~?
キツネにつままれたかな???
さっき覘いたブログは何処のだったやら??
^_^;
水仙もヒヤシンスも咲きましたね♪
黄色が地に蔓延るのも春らしいと思えませんか!! (●^o^●)

日没の写真~~スキ♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-04-21 22:02:27
すみませ~ん! さっきのは明日の記事を下書きしてたのを、アップしてしまって・・・
まだ途中やったんですよね。
で、又保留にしたのでコメントも公開にならなくて・・・
明日記事が完成して投稿すると、コメントも出ますので・・・申し訳ありません。

スイセンもまだまだこれからで~す♪・・・でも庭に彩りがあるのは嬉しいですぅ。
最近は朝よりも、夕方の御嶽山が綺麗で見とれてますぅ。
返信する

コメントを投稿