風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

春なのに~♪・・・・

2011-03-31 06:37:23 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前6時 -2,5℃

 

昨日の朝9時過ぎの御嶽山・・・麻織物に行く前ですぅ。この頃はまだお山は見えてて。

空が白っぽく、春霞?・・・

なんかぁ~暖かそうで、春が来たみたいに思うんよね。

昼間の気温も5~6℃? 麻布織りの家も、ブルーヒーター一台でも寒うは無く・・・

それとも賑やかなメンバーの、熱気のせいかな?

 

昨日は午前中は12人・・・賑わってますが、殆どが糸績みしてて動きは少ない。

下向いてるから口の動きは判らず、僅かな手の動きと只々笑い声だけが賑やかに沸き起こって。

あ、ひとり近所のおばあちゃんが散歩のついでに・・・って、覗きにお見えでした。

律儀にお土産は・・・チョッコレイト・チョッコレイト・チョコレートはメ・イ・ジ~♪(歌うように・・・)

 

昨日は今は顧問の、前会長さんも来て糸績み・・・

男性やけど小さい頃からお母さんのを見て育って、勿論私達より上手に糸績みされるんよね。

 

     

左は会員の中の優等生さん・・・糸績みもおばあちゃんの次に上手で、

糸車を操って糸に縒りをかける作業も、堂に入ってますぅ。

右は雪晒しした麻の繊維・・・エエ艶出てますぅ。これを全部績むにはどれくらいかかるんやろ?

果てしない道程やけど、その一歩が頂上へ続く・・・

 

私達が績んだ糸を横糸に入れて、コレは暖簾にする予定とか・・・

四角い模様が新鮮~♪・・・

普通の横糸は私達が績んだ細い糸、四角い模様は会長さんが作ってる太い糸

私達が績む時にでる麻の繊維の屑を、粉々にするくらいに解して、

それに縒りをかけて作った、会長さんのオリジナル(?)の糸・・・

こういうデザインを考えてくれはるのは、私達を引っ張って行ってくれてはる二人の織物の先生。

なんかこうして、麻布織り(ののおり)のブランドが出来たらエエのにネ!

 

ストーブも一台で済むし、コートも薄いのでも大丈夫・・・と安心してたのに、

空からは白いものが・・・ふ~わりふ~わり~♪ ホンマに綿みたいな雪が舞うてるときも。 

夕方、雲が僅かに染まって・・・・

 

今朝何時もどおりに、御嶽山の方をむいてPC打ってたら・・・

裏の土手の上を、左から右へ何かが動く気配・・・ナント! キツネくんがゆ~くりお散歩。

動きはゆっくりやけどカメラはケースの中やしぃ、写真撮る間もなく隣地の林の中へ雲隠れ。

惜しい事したなぁ~ 雪の上に足跡はあっても、滅多に姿を見ることは無いのに・・・

 

今日で三月も終わり・・・まだ各地の桜前線の情報は、流れて来ない?

暦は春でも、去年のブログを紐解くと4月中旬にドカ雪が降ってたんよね。本物の春は今どの辺り?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-03-31 09:25:56
春がやっと!来た!って感じ。

”ののおり”ブランドできたら知らせて!
一番客に名乗りあげておきま~~す!!!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-03-31 16:45:14
お~っ! ありがとう~♪ 心強いお言葉・・・
ホンマにそうなったらエエのになぁ~
諦めずに持ち続けたら、夢は必ず叶う・・・その思い忘れずに。

桜の蕾は膨らんでる?
返信する
キツネさんが・・? (fumi)
2011-03-31 18:29:46
こちらでも夜に見かけるとは聞きますが~~
遭遇したことがありません^_^;

雪晒した麻・・以前このブログで教えていただきましたっけ♪
これだけ下がっている艶のよい束!!
お宝ですネ!!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-03-31 20:42:05
私もキツネさんは初めて、以前ハクビシンらしきも土手を歩いてたんですが・・・
後はクマ、リス、サル、カモシカさんかな?

まだまだ鳥の名前が判らなくて・・・

もっともっと糸績みが上手になりた~い!
返信する

コメントを投稿