風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

中抜け・・・

2011-03-26 06:47:40 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前6時 -5,7℃

 

昨日の朝8時過ぎの御嶽山・・・この空を大きく入れて撮る御嶽山、大好きで~す♪ 

 

   

昨日は朝からよう冷えて、気温も中々上がりませなんだ・・・

一旦気持ちが春のきざしに向いてたもんやから、逆戻りすると余計身体に堪えますぅ。

 

昨日のニコニコ弁当・・・ボラ3人と職員さんと4人で作りました。

ボリュームは満点なんやけど、色が地味~~~

献立は・・・ちょっとメニューの名前と、違うか知れへんけど。

揚げ里芋と鶏肉のみぞれ煮・ニラの卵とじ・キャベツのゴマ和え・カブの柚子香味和え。

里芋を剥くのも揚げるのも、結構時間がかかって・・・

他の料理は早う出来上がったのに、その一品の仕上がり待ちでした。

どれもご飯によう合うお味に仕上がったんやけど、彩りがイマイチやって残念~!

 

11時過ぎにはお茶タイムも終わって、あんまり早いので車で送って貰うのはお断りして・・・

まぁエエお天気そうやし、歩けるとこまで歩こうと思て。。。・・・GO!

木曽馬の里へ抜ける近道に入ると、いきなり・・・

雪が積もったままや~ん!

エエお天気やと思て歩きかけたのに、風は強いは結構寒いは・・・

 

木曽馬の里へ行くと、人っ子一人おらんで・・・車も一台もな~い! 

なんでかと思たら、お土産センターの一本木亭さんは定休日・・・

   

エエ写真を期待して行ったのに、生憎御嶽山には雪雲が覆いかぶさって・・・

それでもコナラの木は、エエ感じに立ってますぅ。曇ってて薄暗いのが残念やけど。

 

 

        

今年の開花が期待の、大きなコブシの木・・・ほらほら~、蕾もこんなに仰山ついてますよ~♪

花が咲いた時に遅霜さえ降りんかったら・・・と、それだけを願うばかり。

 

今あちこちで間伐が行われてて、木曽馬の里の駐車場にも切られた木が山積みに・・・

薪を必要とするモンには、お宝の山や~ん!

 

 

タイトルの中抜けは、ここから・・・

木曽馬の里から国道に出たとこで、見慣れた車が通り過ぎ・・・と思たらチョット先で停車。

実は昨日は保育園の卒園式で、同じ集落のママさんと卒園児さんが帰路の途中・・・

どこまで歩いてどこからバスに乗ろうかな?と思てたのが、もうそこで誘惑に負けてしもて。

ただしその方のお家の前で下ろして貰て(役場のすぐ近く)、そこからはてくて~く

 

道路横の小川には、勿忘草が元気な緑色で・・・

厳しい冬を乗り越えて、咲くのは小さな可憐な花・・・

 

折角歩くのに、手ぶらで帰る風の森ではございませ~ん。

帰り道々蕗の薹をゲット~♪

大きなんは、トウブキの蕗の薹ですぅ。普通の2~3倍はあるやろか?

ずく出して、蕗味噌作ろ~♪ 

そんな訳で、社協から家までの初めと終わりの30分程歩いて中抜けのウォーキングでした。

 

雪が夕方から降り出して・・・

   

積雪は12~3cmから多いとこで15cm位?・・・スキー客は喜んではる事でしょう。

 

昨夜10時前にグラッと来た地震は、長野県南部が震源地で最大震度3が木曽町・・・

夜中にも一回来たように思うんやけど、相変わらず日本列島揺り籠の中。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の出口と春の入り口 (masayo)
2011-03-26 11:50:56
こんにちは。

はじめの3枚の写真と最後の2枚の写真。
これが同じ日の同じ場所の景色とは、うっかりしてると気がつかないほどの違いようです。

開田の天候は、冬の出口と春の入り口を出たり入ったりしているようで、名残りの冬と春の兆しに風の森さんのお体は右往左往!!

こんな時はくれぐれも体調にお気をつけ下さいね。

木曽馬の里のコナラとコブシの木。
コブシの蕾がここまでふくらんで、花が開くのが待たれますね。
遅霜はどうか遠慮してくれますように。

誰もいない木曽馬の里はまだ良しとしても、誰も歩いてない雪道の近道は、ちょっと心配。
結局、この近道は引き返されたものと思いますが、心配性の私には気になりま~す。

中抜け(今日のタイトルも興味津々。風の森さんはキャッチコピーの名人さん!)ウオーキングと言えども距離はそこそこ長い距離に違いなく・・・

そこをゆっくり丹念に、目線を這わせるように歩かれてる風の森さんのお姿が目に浮かびます。

そしてこんなにもたくさんの収穫が!!
ポリ袋のご用意はあったのやらなかったのやら。
近いうちにおいしいものに変身できる蕗の薹たちは、幸せ者~。

きれいに切りそろえられた間伐材は、みているだけでも気持ちがいいですね。
風の森さんにとっては”宝の山”とか。ようくわかりますぅ。
開田の森はいつも手入れがされて、木々も安心して育っていける優しい環境に整えられていて、いいですね。

今日はこちらは風がとても強くて、この中を出かけて行くのはちょっと勇気がいりそうです。

今日もありがとうございました。
返信する
フムフム~~中抜けネ♪ (fumi)
2011-03-26 16:36:19
てぇくてく~~するに限りますが・・雪道でステン^_^;にはご用心!!
もうそろそろ雪景色とはお別れしたいと思いませんか?(^_-)-☆

寒くて~~1度咲いたクロッカスがつぼんだまま開いてくれません^_^;

伐採された木は松?
わが家ではヤニのことがあるので松は焚きません。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-03-26 17:44:30
今日はこちらも・・・風は強いし、ほとんど一日中雪が舞ってました。
最近は鈍うなったんか、ちょっとやそっとの寒暖の差では風邪も引かんようになりました。
目線を這うように歩くのは、蕗の薹探しのため・・・今は蕗の薹目になってますぅ。
あの黄緑色がパッと目に飛び込んで来るんよね。

masayoちゃんこそ忙しい毎日、お疲れ出ませんように・・・
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-03-26 17:47:50
雪景色は好きなんですが・・・お花や山菜が待ち遠しいですぅ。

詰まれてた間伐材は、赤松が多かったですぅ。
我が家も殆ど楢を薪にしています。それでも唐松や赤松も2年以上乾燥させると、ヤニも問題無いようですよ。
返信する

コメントを投稿