風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

咲いた~♪・・・

2011-03-29 06:41:22 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前5時50分 -7、7℃

 

昨日は崖下のビューポイントまで降りて・・・いえいえ別に崖を滑り降りた訳じゃ。

車が2台停まって、写真を撮ってはりましたよ~♪

こんな絶景の日に来られたやなんて、な方たちですぅ。

 

   

左は家の庭から道路に出たすぐ・・・車がよう脱輪した、急カーブのとこから。

右は何時もの我が家からの・・・やっぱり一番見慣れたアングル?

 

昨日は母子健康センターで、サロン運営者の交流会・・・開田と三岳の2箇所です。

集まったのは20名ほど・・・開田にはサロンは3つ? 

 

サロンの紹介の展示もあって・・・

こんな手作りの衣装で、フラダンスを習うてはるとこもあってビックリ!

お年はいってはっても、元気な方達なんやろねぇ。身体も気持ちも・・・

 

講習は人数の加減で2箇所に分かれて・・・一つは水引細工やったけど、やった事があったんで、

私は軽体操と歌のグループ・・・

この先生シニア大学の時いつも伴奏をしてくれてはった方、それと木祖村でコーラスも教えてはって・・・

すごく声が大きくて、元気に歌わはる(お話しも)方なんですぅ。なので講習も楽しいて。

 

軽体操は立ったり椅子に座ったままやったり・・・前頭葉をよう使う体操(?)でしたよ~♪

歌も楽器でリズムを取りながらやったり、手話を入れたりしながら中々頭を使うんよね。

身体を動かしてお腹から大きな声を出して歌うと、身体も温まってお腹も空いて・・・

3班に分かれて、交流しながらのお弁当・・・

それぞれのサロンのお話しでは、年代の違うお年寄り達にいかに沢山集まって貰えるか、

皆が楽しめる内容はどんなモンなんか・・・色々悩むところで。 けど昨日やってみて、

座ったままチョット身体動かしたり、大きな声で歌うだけでも身体には良さ気・・・

大きなことは出来んでも、サロンから賑やかな笑い声が聞こえて来るだけでもエエんよね。

 

 

咲いた~♪

                      

幾鉢かあるアマリリスの、白いのが一番乗り~!・・・

色んな角度から写してみたけど、どうも左45度がお気に入りのようですぅ。

 

光の具合で黄緑色っぽくも・・・

 

昨日の夕景・・・この後夕焼け色になりそうやったのに、朗読ボラで出かけたので写せず。

雲も又エエもんやね!

 

昨夜の朗読ボラは読み合わせだけやったので、8時ごろには帰宅・・・それから夕ご飯。

定番の若竹煮・・・ 

穂先の方が好きなんよね。 下の方は今晩天ぷらにしよ~っと。

 

今朝も・・・

西では・・・

               東では・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマリリス (fumi)
2011-03-29 16:33:56
咲いてくれて~~お部屋が華やぎますね♪
\(^o^)/
これからは順次に咲いてくれるはずのお花たちを歓迎~~!!

タケノコの穂先は味が滲みやすくて・・おいしい(^O^) 

御嶽山も日の出も心和みます。
返信する
春を愛で、春を味わう・・・ (masayo)
2011-03-29 17:34:11
こんにちは。

昨日の夕方は朗読ボラさんの読み合わせに行かれたとのこと。

夕焼けしそうな雲と空にお心を残されながらのボラさん、見逃された夕焼けの美しさはいかばかりやったかと・・・

イソップの寓話の中に、自分には取れそうもない高い木にぶら下がってるぶどうを見て、「あんなぶどうは酸っぱいにきまってる~」と負け惜しみを言うキツネのお話がありましたが、風の森さんは(ちっちゃい声で言わせてもらうと、私も・・)そんな負け惜しみを言う方ではありません。

御嶽山の上のこの真っ白な雲が、さぞかし黄金色に輝いていたことでしょう。

その代わり今朝は西の御嶽山のピンク色と、東の唐松の幹越しの黄金色のお日様の両方を見せてもらって、ダブルのありがたさです。

サロン交流会。
どんな会にも必ずお食事がついていて、雰囲気が和みますね。

いろんな会やサークルも内容が豊富なのがいいですね。
それに何と言っても人が集まって下さるのは嬉しいものです。

今年も大輪のアマリリスが咲きましたね。
太い茎のおかげで、重たそうな大きな花もしっかりもたげられて、気品のあること!

昨日は若竹煮で今日は天ぷら・・・
この3日間は筍づくしの風の森さんのお夕食。

アマリリスで春を愛でられ、筍で春を味わわれ
て、誰よりも豊かに春を感じておられる風の森さん。
こんな幸せがいいですね。

今日もありがとうございました。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-03-29 18:14:39
ホントに~♪ チョットずつ部屋の中に花の彩りが増えて、嬉しいですぅ。

朝の気温は低うても、午後からの陽差しの温もりに心も身体も癒されます。

筍の穂先は、形も好きなんです~♪
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-03-29 18:18:27
ハッハッハァ~ッ!
夕焼けを見逃した事と、イソップの寓話の比較が面白~い!
見られなかった夕焼けは、他の人のブログで堪能させて貰うて・・・

ホントに四季折々を豊かに感じられる幸せを、つくづく思い感謝してま~す。
返信する

コメントを投稿