風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

タウン情報誌・・・

2011-03-24 06:25:05 | 独り言

                                                  

 風の森in開田・・・午前6時 -10,7℃

 

昨日の朝、麻織物に行く前のいつもの景色・・・いつもの景色が何時もあるとは限らへん事を、

今回の地震の光景を見て、ホンマにそう痛感しましたよね。

あって当然なんてものは、何一つ無い・・・

 

   

この空の潔いまでの碧さに、今置かれてる身の何と幸せなのかを思い・・・

 

昨日の麻布織りの家には、いつも以上に笑顔が溢れ・・・    

お友達から電話で教えて貰うてたんやけど、タウン情報誌に麻織物研究会の事が載って。

それも見開きで写真も大きく・・・今までも取り上げられた事はあったけど、これ程大きいは無かって。

 

                                        

書いてくれはった記者さんは女性の方・・・ご自身も何回も麻布織りの家に通われて、

みんなの話を聞きながら、自分でも糸績みにのめり込まれたようで。

それだけに単なる取材を超えた、地味な手仕事の中に復活への想いが詰まった記事で。

 

 

掲載された情報誌を持って、記者さんが来てくれはりました。

もう最近では研究会の会員と変わりなく、すっかり笑いの場にも馴染んで。

昨日は手作りの和菓子持参で・・・

さぁ~せっせと糸績みに励んで、麻100%の反物を織り上げなくっちゃ。

 

車窓から・・・

  

左、中央アルプス・・・ここは午後からの方が、綺麗に撮れるんですぅ。

右、乗鞍・・・夕陽が当たったとこを、いっぺん撮ってみたいなぁ。

 

日没時・・・お陽さまはもう、御嶽山の稜線から下がってしもて。

  

昨日は一日中、この青い空・・・

 

 

初めて挑戦~!・・・アマゾンで本を注文してみました。 勿論古本やけど。 

本の状態はまぁまぁで、そんなに悪うはありませんでした。

2冊注文したんやけど、配送は別々・・・なので送料も2つ分かかるのが残念。

 

次は図書館で借りて来た本・・・中に載ってるのを、早速作ってみましたよ~♪

  

切り干し大根のサラダ・・・ま、即席漬けて言うてもエエ位?

水で戻した切り干し大根と、一口大に切ったキャベツを塩・みりん・酢で揉み込んで重しをしとくだけ。

唐辛子を種をとって、輪切りにしてチョットだけ入れてますぅ・・・麻織物でも好評でした~♪ (())

 

今朝の御嶽山・・・朝焼けはしませなんだ。と言う事は、今日もエエお天気?