風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

久しぶり豪華ランチ

2007-03-09 07:22:24 | おでかけ

 welcom~  AM6:00 -10℃

 

久しぶりに豪華ランチして来ました。

以前にも紹介しましたが、木曽福島にある「松島亭」のランチに、

同じ地区のSさんと出掛けて来ました。。。=3

前の公民館のバス旅行の時に、約束をしていたのが実現です。

 

バスで街に着くと私は済ませなければならない用件が・・・

銀行で通帳の記帳をして、ポストを探して葉書を投函して、

ブログ友達Uさんオススメの本、「狂いのすすめ」と

織物の本を探して本屋2軒をハシゴ・・・

織物の本は2冊良いのがあったのですが、オススメの本は無く

街では大きいと思われる衣料品店に寄って、

木曽での流行の服を見て、ウィンドーショッピング

 

平日でしたが「松島亭」はほぼ席が埋まり、相変わらずの繁昌。

贅沢は敵! あまりお高いランチは敬遠して程々のものを。

パン、金時豆のサラダ、きのこのスープ、

パスタとピザを一人ずつ頼んで2品を半分こ・・・

パスタはアサリと菜の花、桜海老でトマトソース味、

ピザは新じゃがいもとベーコン、アスパラのトッピング・・・

きのこのスープが濃厚なお味で「美味でございまあ~す

季節を余さず取り入れた、見事なまでのメニューでございました。

 

この時点では写真を撮ったら悪いかな?と躊躇していました。

が、次なるデザートが出て来た時は、とうとう聞いてしまいました。

ナント!可愛いカプチーノ

普段はコーヒー、それもアメリカンを注文する私ですが、

何故か恋の予感 いえいえそれはカセットテープの安全地帯

何故か美味しいものへのアンテナピーン!

滅多に頼まないカプチーノを注文していました。何故か・何故かです

 

やって来たのが上の写真のデザートと可愛いカプチーノです。

カプチーノが可愛いのでなく、くまさんが可愛い

いえいえくまさんのカプチーノが可愛い訳で・・・

 

Sさんのカプチーノはウサギさんでした。

少し判り難いですが

ヒゲも長~く描いてあって、思わずニコッとしてしまいます。

スプーンでかき混ぜるのが勿体無くて、

最後までそのまま飲んだのは言うまでもありません。

 

量は少しずつだと思ったのに、上品なお腹は満腹!

その後買い物に寄った、SATYのお惣菜売り場では

胸焼けしそうでした

 

そうそう「松島亭」の愛想の良い、美しいスタッフの女性は

写真を撮っても良いか尋ねると、かえってお礼を言われました。

読んで頂いてる皆さん、木曽福島にお立ち寄りの折には

是非・是非「松島亭」へ・・・←臨時広報担当より

 

お店を出て古い町並みを歩いていると、街角にお雛様が・・・

普通のお家の一角を

ガラス張りにして展示してあります。

 

こちらでは旧暦でおひな祭りをします。

家に帰って調べると、3月31日~4月1日まで観光文化会館

木曽のひな祭り」という、木曽の女性が代々受け継いで来た、

ひな人形の展示があるみたいです。

通りの各家のお雛様を店先に展示して見せる、何処かの街のような

催しかどうかは解りません。

行けたら行って見ようかな?と好奇心のアンテナが・・・

 

おまけ・・・

役場までのバスは貸切で顔見知りの優しい運転手さん、

「珍しいねぇ。ところでどこか身体でも悪いの?」

この若さ()で、仕事もせずウォーキングしたり花いじりしたり、

都会で喘息か何かを患って療養に来ている病弱な奥様・・・と

思われたそうです。(イヒッ) 

そんなにか弱そうにみえましたかしら?

あ、「そんな風には見えないしねぇ」との続きを書くのを忘れました。

 

 

今日の一言・・・~喜びの一日は悲しみの2日に優る~

 (誰が考えるんでしょう、こんな言葉

    これで随分元気の泉が湧いてくるんだから・・・)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 やさしい人がまた二人! (masayo)
2007-03-09 09:24:54
 おはようさんです。

 もうすぐ出かけるので、今はちょっとだけ。


 「松島亭」のお食事もカプチーノもお店の人もエエ人やなあ。

 こんなかわいいカプチーノ、見たことないですよ。

 心をこめないと描けませんよね。たくさんの拍手を送ります。
パチ!パチ!の5乗くらいでーす。


 「狂い」のすすめ、  本屋さんになくて残念でしたね。

 私は今、読んでいますが、感想は読み終わってからにしますね。

 バスの運転手さんとの会話も楽しいね。

 きっと優雅に暮らしてる人、とも思われてたように思います。

 贅沢三昧の優雅ではなくて、心の豊かさとゆとりによる優雅で~す。
返信する
ほんとに文章が上手ですねえ。 (masayo)
2007-03-09 22:17:22
 いつも読みながら「上手に書かれるなあ。説明文も感想文

も、ひとりつっこみも自由自在! 面倒に思われるこみいった

状況も分りやすく書かれてるし、にんまりさせられたり、吹き出

させたりの加減も絶妙やなあ!!」と感心しきりの私です。


 今日も「おまけ」の文の(イヒッ!)がおかしくて、おかしくて。


 元気の泉だけやなくて、風の森さんは言葉の泉もあふれるよ

うに湧いてきてますよ。


 ちょっとでいいですからあふれた分だけでも分けてもらえたら

なあ、とおこぼれをねらってる次第でござりまする。


 お上品なお腹をお大事になさって下さいね。

 
返信する
ご丁寧に・・・ (風の森)
2007-03-09 22:57:35
産前産後・・いえいえお出かけ前、お出かけ後、ご丁寧に痛み入りますです。

今日はちょっとばかし、可愛いカプチーノのこと勉強したでござるよ・・・
きっとそちらでも、あると思うでござる。

masayoちゃんと同じ名前の方が、コメント面白い・・・って、
申されてたでござる。
返信する

コメントを投稿